【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私の母は60歳になります。生まれ育った家の土地が隣の家の土地で税金も払っているからかえしてほしいといわれたそうです。
昨日登記簿謄本を取りにいってきました。
もともとその土地は曽祖父が大叔父と祖母に分けたものでしたが登記していなかったようです。
曽祖父が他界したときに大叔父の名義になっており、祖母も母も知らないうちに大叔父が他人へ売却してしまったのです。
となりと、うちの(だとおもっていた)土地は2回転売されています。
隣人はこのことを最近になってわかったのか、前から知っていたのか不明です。
建物は昭和30年代にすでに母の名義になっており、祖母が他界する10年前まで居住していました。占有権のことなど調べてみましたが取得時効というのはきくのでしょうか・・・。以下の疑問も踏まえて教えていただけると助かります。
(1)この場合、土地は誰のものなのでしょうか?
(2)建物はどうすればよいのでしょうか?
(3)今は他人に貸しており、家賃収入があります。その収入は地主に渡さなければいけないのでしょうか?
(4)隣人は土地の税金を払っているとのことですが、ずっと母も建物と土地の税金を払っており、領収書もありますが、どういうことでしょうか。

A 回答 (3件)

ほぼ時効で取得できるでしょう

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お隣さんという問題もあり、穏便に解決したいです。

弁護士会主催の法律相談があります。

たいだい、相談会は30分5000円程度です。
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Law/Lawyers/Ba …
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみます。

昭和30年代から自分の土地だと思っており、その間誰からも土地を返せと野請求もされていないのなら取得時効が成立しますので、まずは専門家に相談されるべきでしょう。

土地の税金も払っているのならなおさら強く主張できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手方は弁護士を立てているようですが
母は弱腰で弁護士はお金もかかるだろうしたてるかどうか・・・。
少し不安ですが、専門家に相談するよう促してみます。