プロが教えるわが家の防犯対策術!

A社の試用期間中に、もともと行きたかった企業B社から採用したいとの連絡があり、転職を考えています。A社に退職の意思を伝える際、B社のことも(聞かれた場合、聞かれなかった場合も含めて)説明すべきなのでしょうか?円満退社するには必要なのかなと思って質問しました。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

問題はA社というより、B社ではないでしょうか?

私自身経験があるのですが、B社にA社を退職したといった場合、
印象はかなり悪くなるはずです。(私は取り消されました。)

その辺りもよく考えて行動したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。私の説明が足りず、申し訳ありません。B社には、現在A社の試用期間中であることは伝えてあり、それもわかった上でのことです。A社に退職届を提出する際に、退職理由を聞かれたらどうしたらいいのかと思いまして...。

始めまして。

結論から言うと円満退社って難しいですよね。どんな理由にせよ入社後わずか数ヶ月で辞めてしまうわけでA社の方の印象が良いとは考えにくいです。もちろん誠心誠意退社にあたり努力はするにしても、後ろ指さされる覚悟くらいはしておいた方がよいかと。
しかしやはり自分が行きたいと考えた会社に行くのがベストな選択の様に思うので頑張ってください。
新しい会社がjyajyamenさんの期待通りの会である事を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにA社の印象は良くないでしょうし、後ろ指さされる覚悟は必要ですね。

kzfさんの励ましのお言葉、ありがとうございます!

人事担当です

>B社のことも(聞かれた場合、聞かれなかった場合も含めて)説明すべきなのでしょうか?

不要です

貴方の人生ですから貴方の思うように生きてください

就業規則に書かれた事前通告期間は守りましょう

退職届は「一身上の都合」で構いません

試用期間はお互いに権利と義務が有ります

貴方が会社を試用している期間でもあります...(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

人事担当の方から回答、とても励みになり、参考になります!
事前通告期間などの規則は必ず守ります。短期間で辞めてしまうことに対して、社会的にはあまり良くないというイメージがまだあると思いますが、自分の選択に後悔しない人生を歩んでいきたいと思います。ありがとうございます!