プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCにつないでいるマウスの調子が悪く買い替えを考えているのですが、マウス本体の中にボールが入った普通のマウスだと、ゴミを巻き込んで反応が悪くなり定期的に内部を清掃してやる必要があります。
光学式だとその必要が無くなり快適に思えるのですが、光学式のマウスの使い勝手はどうでしょうか?
マウスを動かした際、画面のカーソルはまったく同じ様に綺麗に移動するのでしょうか?
カーソルの移動が変に小刻みだったり、移動速度が違ったりとか光学式特有の現象などあるのでしょうか?
またマウスパッドも移動距離が分かりにくい無地のものではダメなんですか?

A 回答 (7件)

>光学式のマウスの使い勝手はどうでしょうか?

おおむね快適です

>光学式特有の現象などあるのでしょうか?

一応、画像認識で移動量を判定していますので、
表面が特殊なものでは、へんな動きになります。

白紙の上でやっても、スムーズに動きます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

マウスで複数箇所ある細かい部分の一つを選択してクリック、なんて作業も特に問題ないのでしょうか?

ボール式と光学式を、操作性だけで比較しても光学式はボール式に劣らないのでしょうか?

アナログ人間なので、なんだか光学式が信用できなくて・・・(^^;

光学式しか最近使いませんがまったく問題ないですよ でも極端に安いものはうまく動きを認識できないものがあるようです

デスクが極端な模様などなければマウスパッドは必要ありません
最近流行のレーザーマウスに買い換えました これはお勧めです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>最近流行のレーザーマウスに買い換えました これはお勧めです

レーザーマウスなんてのもあるんですか??
これはやっぱり高価なんでしょうか??

赤外線にしてかなり良くなりました。

レーザにしてもっとよくなりました。
もう、絶対ボール式に戻れませんね。

掃除はやはりボールほどではありませんが必要です。
まあ、ほこりをふっと吹き飛ばすくらいでいいのですが。

マウスパッドは、光学式の物にしたら、マウスを動かす
ときの摩擦の問題だとおもうのですが、パッドがある方が
細かく動いてくれるような気がします。
    • 0

いいですねえ☆トラックボールを一生懸命掃除しなくていいので。

でも、安物はダメですよ。カーソルが飛びまくるので。あとは、USBよりPS2で繋いだ方がいいかもしれません。USB接続もなにかとトラブルが多いようですし(ここの書き込みを観ていると)
パッドは、ちゃんと光学用を使えば、無地でもなんでも好きなように選ばれれば良いと思います。

>移動距離が分かりにくい

あまり大きいパッドはみかけませんねえ・・・あまり手を動かさなくても、結構カーソルは移動できますので、小さくてもいいのかも。
    • 0

レーザーでも2000円くらいからあるようです 店頭で一度ごらんになってください お勧めはロジクールです 4000円ほどで無線のレー

ザーマウスがあります これも大変便利買うときは電池寿命を確認してください 1年と書いてあればOKです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はマウスもかなり安いんですね。
店頭で見て驚きました。
ちょっと前までボール式でも3000円位してたのに、レーザーでも2000円位で買えてしまうんですね。

ボール式に比べるとマウス自体の重量が格段に軽くなるので腕への負担が軽減されて快適になります。

反面、重量が軽くなったことでコードの弾性による影響が大きくなります、硬いコードは手を離した瞬間にコードの弾性でマウスが勝手に動いたりロクな事がないです。
分解清掃不要なのはメリットともデメリットとも言えます、分解してゴミを落とす楽しさを味わえないのが何とも・・・。
レーザーセンサーの場合マウスを持ち上げるような使い方がやりにくい傾向があります(1cm持ち上げてもカーソルが追従するような製品も・・・)、またセンサー位置が後方にある製品も似たような傾向があります。

カーソルの追従性は値段なりでしょうか、高ければ良いというものでもないのもまた事実ですが。
ネガティブアクセルは光学センサー特有の現象ですが、マウスパッドとの相性等で、ある程度防ぐことは可能ですし、実用上問題になるレベルの製品はそう多くありません。
マウスパッドは、高性能で高価(マウスが買える程度)な製品の殆どが大判(B4程度)の黒無地です。

某マ社のボール式IntelliMouse(通称:ナス型マウス)から光学式IntelliMouse Explorerに変更した際は「軽すぎる上にコードが硬すぎて使い物にならない欠陥マウス、コレだから光学式は」と感じましたが(理由の9割がコードの硬さ故で、センサーに不満はありませんでしたが)、その後にRazerのCopperheadに変えたときは「快適すぎて2度とボール式には戻れない」と感じました。

マウスとしての本質的な性能を求めるならば、俗に「ゲーミングマウス」と呼ばれるモノを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

今日レーザーのマウスを購入しました。
皆さん光学式やレーザー式を使うともうボール式には戻れないといいますが、実際レーザー式を使っての感想は正直ちょっと不満です。

>レーザーセンサーの場合マウスを持ち上げるような使い方がやりにくい傾向があります

これが一番不満でした。マウスを少し持ち上げてマウスパッドの真ん中にマウスを移動した際、その動きまでを画面のカーソルが追従してしまいます。
あとは感度が良すぎるせいなのか、マウスを動かしてるつもりはないのに少しずつカーソルが移動してしまいます。
マウスの移動速度、距離と実際のカーソルの動きが一致していない気がします。
通常使う分にはまったく問題ないレベルですが、ボール式から切替えて比較すると少々違和感がありますね。

でも、もういちいちマウスをバラして清掃しなくていいのを考えると快適です。
ボール式もレーザーなどの光学式も、メリットもあればデメリットもありますね。勉強になりました。

じゃあ、今度マウスを買い換えた際、またボール式を買うか?と聞かれれば、それは・・・・

「NO」ですね・・・(^_^;

こんにちは。

私も、ボール式、ワイヤー付きの光学式、ワイヤレスの光学式と3種類、5つを持っています。

マウスは、軽くて動きも良い、光学式のワイヤレスが一番よい、という結論です。

軽い(小型ということにもなりますが)ということは大切なことです。

これを使っていますが、ワイヤレスでは一番良いと思います。
 まるで、タバコの外装か電化製品のリモコンのようですが、四角くても手になじむので、これは不思議ですね。↓

http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/SMU-WM1 …

家電量販店などでは、実売3000円台とお値打ちに手に入りますよ。
    • 0