プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に家を新築しました。

2階なんですが、寝室が傾斜天井 (勾配天井?) になっています。

北側斜線というのでしょうか、設計士さんの説明では法律上の規制があって、北側の屋根をどうしてもそれ以上高くできず、結局2部屋の天井に傾斜がつく事になりました。

最初の内はなかなか雰囲気のある部屋が出来たと喜んでいたのですが、この数日の暑さには参っています。

傾斜天井ですから、屋根裏というか空気層がない状態になっています。 つまり屋根の下地の裏側がすぐ (?) 部屋の天井になっている状態です。

エアコンをフルに稼動してもなかなか室温が下がりません。

屋根瓦はスレート瓦というのでしょうか、薄いセメント(?)で出来ています。

何か傾斜天井の暑さ対策で良い方法はないでしょうか?

以前どこかの広告で特殊なペイントを瓦に塗ると何度か温度が下がるとかあったような記憶があるのですが、これはどうでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

我が家はリビングルームが斜め天井になっています、エアコンをフルに回しても中々冷えてきません。

設計の段階でもっと注文を付けるべきでしたね、1.屋根側にしっかりと断熱材を入れる。2.天井にも断熱材を入れる。
今から出来る事と云えば、エアコンを出来るだけ高い位置に取り付ける、夕方に屋根に水をまいて温度を下げる位でしょうか。
或いは、塗装屋さんに相談して北側の屋根に熱線反射塗料を塗って貰うのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私も屋根に水をまくのが一番効果的なような気がしているんですが、強風の時の強度の問題とか、注意しないといけない点が多そうな感じがしています。
でも熱戦反射塗料って、私もどこかで見たような気がしているので、一度調べてみる価値はありそうですね。

扇風機が結構効果的です。

エアコンをつけた状態で扇風機を首振り状態にして部屋の空気を循環してみてください。
エアコンは冷気ですので床側が冷えますが屋根が熱せられている状態なので天井側に熱気がたまるためエアコンだけではあまり効果がありません。
そこで扇風機を回せば部屋全体が均一な温度になるので壁や屋根の温度が下がり、ずいぶんエアコンが効くようになると思います。

私はこの方法で暑さをしのいでいます。しかし、私は賃貸住宅なのでいいですが新築の家を購入されたとのことなので、
あまりにひどいようなら金銭的につらいかもしれませんが断熱対策の施工をした方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
エアコン+扇風機ですね。
おっしゃるように傾斜した天井付近で何となく熱気を感じます。
扇風機で部屋全体を冷やすのが効果的なようですね。

こんにちは。

初めまして。

北側斜線などの制限からという状況もありますが、最近は傾斜天井の住宅を拝見する機会が多いように思います。
かなり暑いとのことですが、基本的には屋根と天井の間に「断熱材」が施工されているはずなので、屋根からの熱で室内の温度が過度に上昇するとは考えにくいと思います。
また、数年前に建設とのことですから、今までの夏はいかがだったのでしょうか?
断熱施工に問題があるなら、夏だけではなく冬も少なからず影響があるはずです。
「数年前」程度であれば、まだまだ十分な業者によるメンテナンス期間に入ると思いますので、施工業者に相談されてみてはいかがでしょうか?

他の回答者の方と同様に断熱に問題があるのなら、対策してみようがありません。
ただし、天井自体が高くて、エアコンに効きに時間が・・・ということはないですか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
工事中に見たのですが、たしか天井材の裏側には断熱材が入っていたように記憶しています。それでも暑いです。
去年の夏も同じように暑かったのですが、なぜか今年はよけい暑く感じられます。
天井の高さなんですが、平たい所で大体2.4mくらいで、途中から傾斜が始まって壁際の一番低いところで大体1.6mくらいの高さです。 ロフトのある部屋は暑いと聞いていたのですが、それと同じような状態になっているように思いますね。

天井と屋根の間に断熱材を入れます。

また、その他の壁にも断熱材が入っているかどうかチェックすることです。

そうすれば、特に傾斜天井だから暑くなるということは無いはずです。逆に、それをしないと、何をやっても無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
すみません、質問の仕方が悪かったようです。
天井材(石膏ボード)の裏側には一応断熱材が入っていたように記憶しています。
それでも暑いんですよね。 やはり空気層(屋根裏)が無いというのはどうしようもないんでしょうか。

施工するお金があるのなら天井裏を作って断熱材を入れるか、屋根に散水装置を取り付けます。

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございました。
天井裏を作るとその部分の高さが低くなって人が歩けなってしまいます。 そうですねえ、今でも壁際の一番低いところで1m60ほどしかありません。
屋根に散水装置を取り付ける件ですが、どうなんでしょう、台風とかでも問題なく設置できるような装置って市販されているでしょうか?
もしあればご紹介して頂けないでしょうか? 一度工務店と相談してみたいと思います。