アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膝が痛くて整形外科に行って レントゲンを撮ってもらったのですが 異常ないといわれました。水も溜まってないと言われ 筋を痛めてるのかもしれないと 飲み薬と塗り薬をもらってました。あまり新しい病院ではなくMIRなどは撮ってません
薬を飲んでいる間は調子良かったのですが切れてしまうとまた痛くなってきました。
カクン、カクンって感じになります。
検索していたら半月板損傷ではないかと思い始めてます。
半月板損傷は レントゲンでみえない事もあるんでしょう!?
もう痛みが一ヶ月以上続いてます。
階段も手すりを使わないと怖くて降りれません。
正座も出来ません
半月板損傷をそのままにしておいたら 膝はどうなってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

症状からすると半月板損傷ではなく前十字靱帯損傷のような感じがしますが、何かひねったりしたことはありませんか?

レントゲンでは基本的には骨以外は写りません(よく、レントゲンで椎間板ヘルニアと言われたと言いますが、あり得ません)。
 だいたいの症状と徒手的な検査でわかりますよ。膝を専門にしている医者であれば症状を聞いて5割方、診察をして8割方半月板損傷か靱帯損傷かは見当が付きます。
 何か外傷がありそのときに膝が腫れた感じがして1週間くらいで腫れが引いたような感じがしたことがあるのであれば靱帯損傷が疑われます。
 徒手検査をしっかりしてくれる整形外科に行きましょう。(MRIを取ればだいたいはわかります。だいたいってのが味噌ですよ!その詳細はまた)
 半月板損傷は、損傷の仕方にもよりますが若いのであれば手術をお勧めします。軟骨損傷を起こして膝の変形性関節症を引き起こす可能性が高いからです。

この回答への補足

回答ありがとうございます
ついでに 聞いても良いでしょうか?
30歳台後半で 老人までは行きませんが若いともいえません・・・。
前十字靱帯損傷だとして シップと痛み止めで治るのでしょうか?

• 0

湿布では治りません。

切れたひもを冷やして直らないのと同じです。一般的には靱帯再建術を施行します。
 後は、硬性装具というものがありますが切れた靱帯が元にも戻ることはありません。手術の後にも自分はこの装具をしようします。
 基本的には、自分は靱帯再建術をおすすめしています。以前は40歳台までと言われていましたが最近は活動性の高い人であれば60歳前半の方にも靱帯再建術を施行しています

この回答への補足

ありがとうございます
あらためてもうひとつ聞いて良いですか?
切れていたらもしかして普通に歩けませんか?
歩けてるって事は 切れてませんか?
質問に書いたように 階段の昇り降りは怖いけど 出来るんです。
平らな所は鈍い人なら私が膝を痛めているとは気づかない様な歩き方は出来ます
病院にいく暇を作れば作れない事はないのですが 手術、入院なんて事になると 私の場合仕事が(収入が)無くなってしまうので どうにかして自力で治らないかなって思ってました。

• 0

普通に歩けますよ。

ただ、急とつくもの(階段を急に下りる、急に止まる、急に方向転回をするext・・・)が怖いだけですよ。
 基本的にはほっておいても生活は出来ますが、スポーツは難しいと思います。また、靱帯が切れていると言うことは膝が必要以上に大きく動くと言うことです。機械でもそうですが大きく動くものは壊れますよね。それと同じで徐々に膝の関節が壊れて来る可能性が大きいです。
 確かに、仕事は大変ですよね~。整形外科に来る患者さんが結構そういう方が多いですね。命に関わらないですから。でも、将来に関わってくることが多いんですよ。
 一度しっかりと診察をしてみてもらい必要であれば手術も考えた方がいいのではないでしょうか。膝を専門としている医者でないとわからないことが多いですので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も答えていただきありがとうございました
年取った母からも 今気をつけないと大変よなどといわれております。
別の病院での診察 考えてみます
ありがとうございました。