アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりですが、どうにも生活がしにくいと思い投稿しました。
数ヶ月前に1年間の海外生活を終え帰国したのですが、そのころから自分が変わってしまったのです。具体的には、

・人のことが気になりすぎる。
基本的に不安感があり、誰かが近くに無言状態でいると(電車の中、列に並んでいるとき、会社の席の隣の人など)視界のはしっこでその人の様子を伺ってしまいます。相手が私のことなど気にしない人なら楽にふるまえるのですが、たいがいの人は私がそうしていることに気がついているようで、そうすると私は、ため息をつかないよう、音を立てないよう息をひそめてしまいます。これではいけないとかばんから本をだそうなどするのですが、みられているようで動作がぎこちなくなってしまいます。好きだったはずの仕事にもあまり集中できず、家族に対してもこうなので、一体自分はどうなってしまったのかと、絶望ぎみです。

・嫌がらせをされている気がする。
コンビニのレジで並んで待っているとき、どこをみていいかわからず緊張してしまいます。そして前の人はなぜかほぼ、わざと小銭をゆっくりだしたり、店員さんになにか質問したりして、時間をかけている気がします。私がならんだ列はスピードが遅くなり、隣の列にたいがいぬかれます。

・全てを自分に関連付けてしまう。仕事場で多くの人に自分の行動を見られている、嫌われぎみのような気がする

こんな自分はいやだ、もっと強くありたいと願い、イメージして行動しても、心が折れてしまいます。これは何かの病気の兆候なのでしょうか?もうずっとこのような状態が続き、苦しい毎日です。

A 回答 (8件)

統合失調症ではないと思いますよ。

ストレスから来る不安障害の可能性が高いです。僕も全く同じで、会社の席は隣は空席、後は壁にしてもらっています。前にはパーティションを立ててます。それでも隣の隣の席の人の視線を感じてしまい、全く集中できません。その人が休みだったりすると非常に集中できるのですが・・・かと言って、その人は僕のことを実際見ているわけでもないようです。まわりを全く気にしない性格のようなので。でもそうとわかっていても気になって非常に辛いです。今はパソコンの本体(タワー型)を机の上においてできるだけ視界に入らないようにしています。
電車でもそうですね。僕はパニックなので今は電車は避けてますが、乗れてた頃は質問者様と同様のことを感じて苦しみました。ヘッドフォンをして目を閉じるようにしてましたが、それでも視線を感じてだんだん肩が重く感じます。時にイライラもします。

ストレスが大きな要因にあると思いますが、それが引き金になって不安障害、もしくは神経症の類になると思いますが神経が過敏になってしまっているんだと思います。自分の状況をしっかり認識されているので統合失調症ではない・・・と考えます。

一度心療内科でご相談されてはどうでしょう?お薬である程度抑えることは出来ます。慣れ・・・もあると思うので、そうではないと思う状況を薬で作り出し、経験することで脳が正しく理解するようになって来ると思いますよ。

エンバスについては・・・確かにそれで説明が付いてしまいますが、医学的に証明されたものではないので、なんとも。ただ、エンバスであると思うことで気持ちが軽くなり、気にならなくなる可能性はあるかと思います。
いずれにせよ、ストレスを軽減するよう心がけてください。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読んですこしほっとしました。職場では、集中しよう、それほど皆私のことなど気にしていないんだ、と自分に言い聞かせているのですが、やはりつらいです。昼間はオフィスに1人きり、という知人がいて、うらやましいです。

これまで皆さんにご回答いただいたことをふまえて考えて見ますと、海外滞在中に価値観の違いを体験し、自分の中の善悪の判断基準を見失ってしまい、これにより神経が過敏になり神経症的な症状(抑うつ状態、または統合失調症の前兆)が出ている、というふうに思いました。

説明不足で申し訳ございませんが、メンタルクリニックにはすでにかかっているのですが、
やはり「神経が過敏になっている」とのことでした。統合失調症についてたずねると、症状としてはある、といわれ、しかしはっきりと病名としては告げてもらえませんでした。

>そうではないと思う状況を薬で作り出し、経験することで脳が正しく理解するようになって来ると思いますよ。
なるほど、お薬によって脳がそのようになってくるのですね。実は一時的にしか解決になってないような気がすること、眠くなってしまうので(先生にいったのですが飲むよういわれ)車通勤で危険なので飲んだり飲まなかったりしていたのですが、きちんと飲むべきですね。場合によっては、通勤手段や職場を近場に変えたほうがいいかもしれません。

そういえば、思い出しました。

私もあなたと似たような経験をしたときに、あるサイトに投稿したのですが、
そこには同じような悩みを持つ人たちが数人いたようで、そこにこんな意見がありました。

その人は、われは「サイキック能力が目覚めるときの前フリ現象」だと言うのです。
そして、どうもみんな同じような体験をするようです。私もそうでした。
その人は自分はサイキックだということでした。

エンパスとかサイキックとか、どう違うのかわからなけれど、
そういう現象が進み始めて、私は人の心がまるで手に取るようにわかるようになったり、
死んだ人の体験をしたり、物に残っている残留意識のようなものがわかったりすることもあり
この性質は今も少しづつ進んでいるようです。

参考URLの過去の投稿に、そういう悩みや回答が寄せられていたことがありました。
対処法なども書かれていたりしました。

自分の体験とその人たちとの体験が似ているのかどうなのか、
一度見てみられたらどうでしょうか。

参考URL:http://www.cainer.com/japan/esp1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答重ねてありがとうございます。
自分でも以前と違う点が色々あるなと思うので、ひきつづき調べて見たいと思います。

統合失調症の典型的な被害妄想だと思います。

被害妄想だと自分で理解できるうちに何らかの対策をした方が良いでしょう。
参考:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa1084.h …

また、エンパスやテレパシー云々も「させられ体験」という代表的な症状のひとつです。
参考:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0869.h …

重度の統合失調症になると、上に挙げたようなことも笑い事では済まなくなります。
公共の場で自分だけが嫌がらせを受ける…と感じている現段階でも貴方は十分に異常状態です。

すぐに心療内科や精神科にかかるべきです。
症状の軽い今治療すれば、すぐに良くなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

実は前不安を抱えながらバスにのったのですが、窓側の人が「降ります」のボタンを押したので(私は通路側)、タイミングを見計らって停留所につくすこしまえにどいたのですが、隣の人は「間違えました、次で降ります」と言いました。私は手荷物がおおかったので、それらをまとめてたったり、またすわったりと静かな車内で1人でもたもたしてしまいました。

また、私が降りるときに、ボタンをおしたいたのですが、運転手はとまらずに過ぎてしまい、「すみません!おります」と立ち上がって言うととまり、降りるときに「ごめん、ごめん」とにやにやしながら運転手に言われました。

降りたあと、あの人たちには不安を抱えている私の気持ちが伝わっていて、その上でからかっていたようだったと思いました。

このときは本当に、よくある「おどおどしている人をいじめる」というような類の嫌がらせだったのか、自分の心がさとられているように感じる、全てを自分と関連付けて考えるという統合失調症の症状なのか、わかりませんでした。説明不足で申し訳ございませんが、すでにメンタルクリニックにかかっているので、次回病院にいったときに先生に相談して見たいと思います。

今のところは「レキソタン」という薬を飲んでいて、一時的にぽわん、となるようで軽減されているのかな、と思うのですが、また同じようになったらとおもうとこわいです。

抑うつ状態(うつ病の手前)でも上記の症状は生じます。

あなたの症状への認識の仕方を見ると統合失調症ではないと思います。

転勤・引越しはかなりのストレスとなると思います。また、ここ数ヶ月睡眠が不規則だったり少なかったりしてませんか?仕事でプレッシャーの強い役割を背負ったり、過労になっていませんか?

>もっと強くありたいと願い、イメージして行動しても、心が折れてしまいます。

あなたに必要なのは強い心ではなく、休養です。リラックスです。そして十分な睡眠、バランスの取れた食事、規則正しい生活です。無理をしないでゆっくりできる時間を作っていけるとよいと思います。

心配であれば心療内科や精神科で診てもらうとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

認識の仕方によると統合失調症ではないかもしれないのですね。抑うつ状態についても調べて見ましたが、あてはまる部分があるようです。帰国後新しい仕事をはじめ、少し自分の能力より上の仕事についてしまい、でもやめたくなかったので帰宅後も勉強する必要があり、しばらくはとても大変でした。睡眠については昔睡眠不足が続いて幻覚症状が出たことがあって以来気をつけています。

現在は仕事にもだいぶ慣れてきて(ゆえになのか、質問内容のように仕事より職場の人のことのほうが気になってしまって悲しいのですが)一日10時間は自宅でゆっくり休養するようにしています。休日は帰国して以来あまり外にでないようになってしまいました。

ただやはりこのように休養しても、必要不可欠な、公共の場での他人と自分に不安を感じてしまいます。

あくまでひとつの考え方です。

一般論としてあなたのように考える人は元気なときには自分さえよければほかの人などどうなっていてもかまわないというかほかのことにはあまり気が回らないタイプではないかと思います。よく言えば個人主義で悪く言えば利己主義です。ところが何かのきっかけで少し弱ってくるとままでの考え方が裏目に出て自分に不利益になることばかりを他の人は考えているのではないかと思ってしまうわけです。つまり元気なときにあなたがほかの人のことをそのように扱っていたということが心の表面に出てくるわけです。現にあなたがほかの人のことを気にしているのはほかの人に心を配って何かをしてあげようなどとは全く関係のない、あなたにとって不利益であるとしか考えていないことからよく分かると思います。つまり元気なときに他の人をと何も変わっていないのです。レジの列に並んでいるときも皆同じように我慢して並んでいるのだとも考えられないで自分さえ速く払えればそれでよいのだと思うから他の人が意地悪をしてると思ってしまうのです。あなたのように考える人ばかりだったら社会は崩壊してしまいます。そのことがあなた個人の中で起こっていると考えます。要するにほんの少しあなたの利己主義を遠慮すれば楽になれるのではないですか。物事を損得勘定だけで考えるのも少しやめてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘どおり、自分の傾向としてつい「猪突猛進」になってしまう部分があり、母にもよく「父にそっくり、自分のことしか考えていない」と言われてきました。

基本的に「自分のことは自分で」と行動するタイプで、1人で抱え込む、自分と他人とは縛りあわず自由でありたい、また効率的を良しとする(せっかち)傾向がありますが、マナーには気をつけており人には迷惑をかけないようにしているつもりで、
>皆同じように我慢して並んでいるのだとも考えられないで
これまでは思っていないかなと思いますが、

レジで並んでいるときは、私の出してはいけないせっかちな部分が隠しきれておらず前のひとにつたわってしまっているのかもしれません。私がもし前の人の立場だったら、「うしろの人せっかちそうだな、まつのは皆一緒なのに勝手なひとだな。巻き込まれないようにしよう。」と、よりお金の支払いなどに注意をはらおうとして遅くなるかもしれません。この場合、自分が欲をすてれば楽になれそうだとおもいました。

「自立」と「自己中心的」を履き違えないよう自分を客観的に見つめながら、自重すべきところはなるべくしていきたいと思います。

「エンパス」という言葉を知っていますか?

もしかしたら、そうかも・・。

私自身、どうもエンパスのようなのですが、日本人には多いらしいです。
ネットで「エンパス」と入力して調べてみてください。

私も、ある時期あたりを境に、あなたが言われていたような体験らしきをしました。

もし「エンパス」であれば、病気ではありません。
立派な能力だそうだけれど、みなさん苦労しているようです。
私もそうです。

リーディングを受けてみるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

「エンパス」というのがあるのですね。まったく知らなかったので驚きました。ネットで調べて見ましたが、あてはまる部分はあるようです。もう少し調べてみたいと思います。

う~ん、内容を拝見させていただく限り「関係妄想」(自分に関係ないことを関係付けて考えてしまう)や「注視妄想」(誰かに見られているのではないかと感じる)があるように思います。

また「嫌われぎみ」のような気がするといったように、自分にとって被害的に考えてしまうようですね。
1年間海外に行っていたということですが、滞在中や帰国時に何かひどくショックを受けるようなエピソードはありませんでしたか?例えば、文化の違いで誤解が生じたために仕事でミスが発生し酷く叱責されたなど・・・。

統合失調症の前兆である可能性があります。一度精神科を受診することをお勧めします。難しく考えずに、医者に今の自分の苦しさについて相談に乗ってもらうくらいの気持ちで受診されればよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

統合失調症の前兆かもしれないのですね。

海外では、感情的な外国人ボスからパワハラを受けたり、つらいこともありましたが、1番ショックだったのは自分が善かれとおもってすることが海外では通用しなかった(またはその逆など)ことです。価値観の違いを体験し、自分の中で判断基準が揺らいでしまっているようです。

説明不足で申し訳ございませんが、メンタルクリニックにはすでにかかっているのですが、具体的に病名は告げてもらえず、とりあえず定期的に通って投薬しながら様子をみている状態です。はっきりと「○○だ」と告げてもらえたら楽なのかもしれません・・・

はやりの総合失調症ってやつですかね

• 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ございませんが、メンタルクリニックには既にかかったのですが、統合失調症については「症状としてはある」と言われただけで断言してもらえませんでした。自分でもあてはまる部分はあると思うのですが・・・