プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!
実は主人が糖尿病になってしまいました。血糖値を下げるのには生のキャベツと玉ねぎが有効と聞きました。ですが主人は酢が大嫌いなんです。サラダを沢山食べて欲しいのですが、マヨネーズはカロリー制限がある為に使えません。手作りで酸っぱくなく、カロリー控えめのドレッシングの作り方を知っている方、どうか教えて下さい!よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

再びすみません、No.2です。

めんつゆと玉ねぎの配合が間違っていたので、再投稿です。玉ねぎ3:めんつゆ1くらいで、玉ねぎのほうが多めで大丈夫です。すみません!

ちなみに、おろし玉ねぎはわりと何に足しても甘みとコクがでてきます。たとえば今日は冷やし中華のタレに足しました。大根おろしを使う時にちょっと混ぜても美味しいです。いろいろ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!今はカロリー計算に不慣れな為に毎日いっぱいいっぱいでPCに向かう余裕なく、お返事が送れてしまって申し訳ありません!
早速実践させて頂きますね!きっと主人も喜んでくれると思います。素晴らしいレシピ、嬉しかったです!本当に丁寧に教えてくださってありがとうございました!
また何かありましたら、相談に乗ってくださいませ。

レモン、柚子、カボス、スダチなどを使う。

玉ねぎを摩り下ろし、塩、胡椒を入れ上記のどれかを入れよく混ぜて、ドレッシングにする。

カツオ、又はコンブで濃い目に出汁を取り冷ます、柚子の皮を摩り下ろし、大根おろしを混ぜる、大根おろしと出汁は等量若しくは出汁を少なめにする。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
主人は好き嫌いが多くて、香りのある柚子やレモンやカボスなども苦手なのですが、この際つべこべ言わさずに何でもチャレンジしてもらいたいと思います!
本当にありがとうございました!

まずは市販の麺つゆ(2倍濃縮くらいのものがベスト)とおろした玉ネギ(フードプロセッサーかおろし金を使用)を3:1くらいの割合でまぜます。

そのままでも使えますが、これをベースにして:

・ねり梅をくわえれば梅風味に。酸味の少ない梅干を使えばあまり酸っぱくなりません。さらに細かく切ったシソもまぜても○。

・すりゴマ+コチュジャンを加えると中華風に。ゴマ油もちょっと混ぜるともっと美味しいですが、カロリーが気になるなら混ぜなくてもOKです。

・ねりからしを加えて辛し風味に。わさびを加えればわさび風味に。

・レモンやゆずの皮を下ろしたものなどを混ぜると酸味なしで風味だけつきます。

こんな感じでいろいろアレンジできます。玉ネギも入っていますし、お勧めです。ちなみにサラダだけではなく、お蕎麦などにかけても美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
カロリー控えめでとっても美味しそうですね!詳しく色々なレパートリーを教えてくださって感激です!
早速試してみたいと思います。
玉ねぎを使っている所もとってもいいですね!
本当にありがとうございました!

http://cookpad.com/search/category/1391/
こちらで色々調べられますのでよかったら見てみてください
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございました!
参考にさせて頂きます。主人の大好きなキャンティの味のドレッシングが載っておりました。油が多くて残念ながら作れませんが、色々と参考になりました!
ありがとうございます!