プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の娘がいます。

夫が親権、私が監護権を持っております。
夫のほうから寮に入れないかという話がありました。

養育費の支払いは離婚時に公正証書を作成しております。

夫は学費の支払いをすると言っています。

そういう事を言い出したのは、養育費を少しでも私に使われるのが嫌なのかと思います。
もしも寮に入ると、養育費自体はもらえなくなるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

ご主人は何故、寮に入れることを提案されたのでしょう。

今後、高校・大学と学費が多くかかりますね。
娘が寮に入っていましたが、予想以上にお金がかかりましたね。
又、堪えられなくて出て行く子供もいました。
学校でも寮でも、友達が一緒ですので食事や風呂や掃除等でトラブルがあると学校で皆に話され、いたたまれなくなったりします。
 何時、自宅へ戻られても良いように今までのままの養育費にされた方が安心と思います。
高校・大学の学費も保証すると、新たに公正証書を作成されるなら良いのですが、口だけでは不安ですね。
再婚されて、お子さんが出来られるとお嬢さんは寂しい気持ちになられるかもしれませんね。
貴女が何があってもお嬢さんを守ってあげるとの気持ちを強くされ、お嬢さんにも伝えましょう。
両親の離婚にお嬢さんは何の罪もないのですから。

私立へ行って、熟に通ったり、音楽学校へ行くとかだと本当に大変ですよ。受験料や入学金や、一人暮らしを始めるときの電化製品や家具にもお金がかかります。
教育費は今からが本番です。
14歳なら、話し相手になりますね。
ご主人は親権も貴女に渡したいのでしょう。
貴女も13万の養育費だから離婚されたのでしょう。
弁護士さんに、一度相談されてみた方が。
母子、仲良くして下さいね。
娘は成人すると、親友になりますね。
    • 0

何度もすみません。

書き忘れたことがあったので。

お金のことはおいといて、寮に入れることが娘さんにとっていいことかを、まず一番に考えてあげてくださいね。
養育費の減額は、寮うんぬんとは別ですので。
娘さんが寮に入ることを嫌がっている場合などは、寮に入れる場合の額でいいから、自宅から通わせて欲しい、今後は絶対養育費は娘のためにしか使わない明細を見せてもいい等、娘さんのためだと思ったら交渉する必要があると思います。
今の状態では、お金のために娘さんを振り回しているように感じますので、娘さんの意思も聞いてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元夫が娘と会い、話をしたようです。
娘は全寮制に編入することを素直に受け止めたようです。

私は大人の私たちのやりとり、しかもお金の事に関わりがあるのに娘を巻き込んでしまった事で、かわいそうな事をしていると思いました。

娘が何を望んでいるのか、娘のために一番いい方向になるように、
よく考えてみたいと思います。

残念ながら、、元夫は娘が邪魔で仕方ないみたいです。。

月13万円はずいぶん高い部類なのではないでしょうか。

算定方法からみると、収入1500万円相当ですね。
3~6万ぐらいのケースが多いと思いますので。

養育費は離婚時に取り決めしますが、生活など事情が変化した場合や、客観的に見て収入と見合わなくなった場合など、増額、減額できます。
話し合いで合意されることもあるでしょうし、それで決まらない場合は、家庭裁判所に子の監護に関する処分の申し立てを行って決定されることもあります。

減額の申し立てをするのかどうなのか、旦那さんの出方次第でしょうね。
ただ、一方的に減額はできませんので、話し合いもしくは裁判となるでしょう。

でも、寮費が月8万円ということですが、その他に学費も支払うと言っているのですよね?
だったら、月13万円に近付くのではないですか?おそらく私立でしょうし・・。
「おそらく」ではなく落ち着いて計算してみたほうがいいと思います。
    • 0

慰謝料は、子どもの住居費、教育費、医療費などのために使うものですので、寮に入ってもそれらはかかるので支払われるでしょう。

(むしろ家にいるよりかかるようになるでしょうね)
しかし、直接、学校や寮費として学校に支払われるなど、支払い方法が変わることはあるかもしれませんね。
どのみち、同額支払われるのならいいのではないですか?

それとも、何か困るのですか?自分が使えなくなるからとか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元夫が再婚を考えていて、お金がかかるようで、
子供にあまり出費したくないということみたいです。
いきなりそういう事を言い出されたので少し驚きました。
いま13万円の養育費をもらっております。
寮になるとおそらく月8万円くらになるみたいなんです。

自分の負担を減らしたいという元夫の気持ちもわからなくはないです。