アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦那は私が離婚時に収入が上だったからということで、養育費の支払いはしないといっています。
確かに私の方が専門職で稼ぎもありますが、それとこれとは話が別だと思うので、それを話しても「だったら俺を養え」と訳のわからないことを言っていきます。
こういう人なので公正証書もありません。
養育費はあてにせず、自分だけで育てたほうがいいでしょうか?

A 回答 (9件)

収入が上がっても関係ありません。

養育費は支払いされません。

過去の回答を検索されましたか?してないですよね。申し訳ないのですが質問者様はそういう方です。自分の主張ばかり・・・。法的に養育費は貰えないのです。
 書面があっても養育費は払われません。親権を持ったのですから、成人するまでお子様を一人で育ててください。元ご主人の方が正解です!
    • 0

弁護士に相談ください。

大体、相談料は30分間 5,000円から1万円の間です。
    • 0

お子さんはおいくつですか?

養育費は奥さんの権利ではなくお子さんの権利であり、親の義務なんですが、それを勘違いしている人がとても多いんですよね。
もしお子さんが高校生を超えてるとかであれば、お子さんと一緒に正しい知識を学び、状況を説明し、「あなたの権利だから、あなたが戦って勝ち取ってきなさい」と言ってもいいかもしれません。
もちろん、それは自由に使っていいお小遣いではなく、本来ならお父さんとお母さんが金銭的にも労力的にも半分ずつ担当してあなたを育てなきゃいけなかった、それは○○という理由でお父さんとお母さんが離婚しても同じだから、あなたが育つための食費や学費だよと。
本当なら戦わなくても当たり前にもらえるもののはずだけど、あなたのお父さんはこうだから、あなたは戦わなきゃいけないと。
    • 0

公正証書を取っていない時点で、「まあ口約束だし守られなくてもいいか」ということです。

アテにせずというか、アテにしたところで、払う意志のない相手から養育費を取り立てる手段がありません。

アテにしたいなら公正証書を取る、公正証書を取らないならアテにしない、ということですね。

元旦那の善意に頼るしかない状況です。

善意がないならもう打つ手なしです。
    • 0

別問題だと思うけどそんな常識が通用する人じゃない、父親の自覚は無いし責任も権利も放棄したんでしょう。

こやつに払わせる労力を他に使わないとこやつは払う気無いよね。

なぜこんな馬鹿と結婚したんですか?
見抜けなかった?
    • 0

>こういう人なので公正証書もありません。

そういう人でなくても、公正証書がない以上、
養育費はあてにせず、自分だけで育てるしかありません。
    • 0

例えば女性に過失があり離婚して女性が親権を失った場合95%の女性は養育費を払わず、たまに子供に会えば毎日子供の事を思っているとか嘘を付きます。

女性の言い訳としてはその糞みたいな旦那と同じ様な事を言います。

その様な旦那を選び結婚し子供を作った貴女にも少しは責任があるかと。
    • 0

調停してもらった方がすっきりはするでしょうけど、

現実としてはアテにしない方が楽でしょうね。
    • 0

子供には会わせろっていうんですか?

• 0