アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝dynabookのAX-740LSノートパソコンにてcorega,CG-WLBARGLの無線ランを繋げたいのですがシグナルもちゃんと受信されインターネットにも接続できますがセキュリティで保護されていません。その設定ができません。
かんたんスタートというCDがついており、それで設定をしようとしても「ルータがみあたりません」と表示されます。念のためノートンセキュリィティソフトもファイアオールも外して設定も試しましたがダメでした。
コレガには問題がなさそうで、どうやらノートパソコンに問題がありそうです。

A 回答 (8件)

こんばんは うまくいかなかったとの事で大変残念です。

何故だろう・・・ちょっと意地もありますが もう少し頑張りましょう。
他の方の意見にもありますが 機器の不具合も可能性としてはありますが 最新のドライバーの更新などもし出来るのであれば試されるのもいいです。
それで状況ですが
 Yahooの方はコレガのルーターも設定を変えたのでしょうか? 
 それともう一台のパソコンはYahooに繋いでいますか?
 YahooからコレガへのラインはコレガのWAN側(コネクタに記載)に付いていますか?
 無線が繋がっているときは右下のところに無線のアイコンが出ていますがそれをクリックすると 利用できる無線の一覧が出ると思いますが 何と表示されていますか?

それから以下の事をやっていただき 教えてください、無線でインターネットが出来る状態で。

http://172.16.255.254 にアクセスするとどのような画面が出るか?
http://192.168.3.1  にアクセスするとどのような画面が出るか?

前回AN3で実行したコマンドプロンプトで ipconfig を使った画面で 今度は arp  /a と打ってEnterを押して下さい。
出た値のinternetAddress PhysicalAddress type を教えてください。

それからYahooとCoregaのラインを切って 一旦 Corega パソコンの電源を入れなおしてからコマンドプロンプトで ipconfig を打ってください。画面のIPAddress、DefaultGateway の値を教えてください。

暇なときに 調べてくださればいいです、時々 見ます。
    • 0
この回答へのお礼

なにかとアドバイスありがとうございます。
デスクパソコンが冷房のきかない部屋にあり無線がつかえないノートパソコンには耐え切れなくなりましてYA○○DA電機さんへ・・・。
店員さんが丁度話かけてくれたのでコレガの話を詳細に伝えたのですが(その方は無線ラン接続の方でした)「コレガの無線は受信しない日と受信する日があったりしますよ。実は僕も使用してるのですが失敗でした」といい代わりにバッファローを勧められそのまま購入してしまいました・・・・・
冷房のきかない部屋でのインターネットには耐えれませんでした・・・
何かといろいろ策を考えて頂いたのに本当に申し訳ありませんでした。
ちなみに新しい無線ランは問題なく接続もセキュリィティできております。
ありがとうございました

買い換えたとの事ですが それが一番良い方法だったと思います。

はっきり言いますがC社の製品は問題が多いです、私も悩まされたことがありますが マニュアル通りに設定してその通りに動かないのではユーザーはたまりません。
まずは良かったですね。
    • 0

ルータが見えないのに接続されています。

に疑問があります。最初は見てたから接続出来たのだと言う事でしょうか?であるなら[ステルス][隠蔽][ANY接続]等で電波を見えなくしているだけでは?ないのでしょうか?…ならば現状で既にセキュリティという面ではクリアーしているような気もしますが。 ともかくデフォルトGateWayが192.168.3.1ならIEのアドレスでこれを打てばルータの設定画面が出るはずですから、必要ならユーザー名、パスワード(ここら辺はコレガの手順書を見て下さい)を入れて設定から上記の隠蔽設定を見つけてチェックを外してルータの再起動をすれば電波は見えるでしょう。ルータのセキュリティは暗号化の種類もありますのでIEEE802.11 b/g準拠(Wi-Fi準拠、WPA対応、152bit WEP対応)、1~11chの範囲で設定すれば問題は無いかと思いますが。 また、この機種はBIOSに様々な問題を抱えていた機種ですので確認の上アップデートをする事もお勧めします。PC診断ツールから基本情報のBIOSバージョンを見て1.4等の出荷状態なら2.2に上げて下さい。
USB周辺機の認識が甘い等の現象があれば改善出来ます。

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/download/index_j.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
コレガには耐え切れずに違うメーカーの無線ランを購入いたしました。
これについてはスムーズに設定もでき快適に使用できることができました。
コレガについては悔しいですが店員さんの話やらやはり安いけど少し問題があり・・・・残念でした
何かとアドバイスそしてHPを教えていただきありがとうございました。

出来る限り 簡単な方法で極力少なく書くように努めましたが 解決するにはどうしてもこれぐらいの内容になってしまいます

これが一番単純な方法ですが もしお手上げでしたら詳しい人に見てもらってください。
設定ですがYahooはこのままでCoregaは本当はルータ機能を切るのが正しいのですが 今のままで繋がっているので暗号化する事だけを説明します。

とにかくどうしてもコレガにアクセスしなければいけませんが以下の2つの方法があります。
出来ればCoregaとはLANケーブルで繋いで(LAN側)欲しいですが(マニュアルにもあるので)無線でそのままうまく出来るかは私には確証がありません。

1.コレガとYahooの接続ケーブルを切り離す方法。Coregaの電源も落とすか再起動が必要かもしれません、
 切り離し後パソコンを再起動をしてその後192.168.1.1にアクセスする

2.ケーブルはそのままで パソコンのネットワーク設定を変更する法。
以下の設定方法を参考に設定してください、文面の値ではなく下に書いた値にして下さい。

http://hsv.f-fs.com/win/ip-kotei.html
   無線の場合は文面2のローカルエリア接続ではなくワイヤレスネットワーク接続を選択する。

IPアドレス192.168.1.2
   サブネト255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1
   プライマリDNS 192.168.1.1

どちらかでアクセスが出来ましたら
ユーザー名に root  パスワード  空欄  でOKです。

ログインが出来たら左のLANをクリックし LAN設定画面で以下のように設定します。

IPアドレスを192.168.3.220  
  DHCPは今回特殊な例なのでわかりません とりあえずそのままで。
  開始192.168.3.221
  終了192.198.3.235
保存をクリック

ここで一時的にアクセス不能になります、もし 2のパソコン側ネットワークの設定を変えた場合はその画面に行って 設定を変えてください。項目2つを 自動的に取得 に切り替えてください。再起動後 同じようにCoregaにアクセスします。

Yahooとのケーブルの接続をしてください。
ログインが出来たら左のWirelessをクリック。

設定は書き込みが多くなりますのでしたのマニュアルを参照ください。
http://corega.jp/support/manual/pdf/wlbargp_c.pdf
セキュリティーを押す。
40ページからです。

設定はWEP 64Bit128Bit選択、通常は64Bit AUTO を選択

コード文字列に(1~32桁 )入力し コード生成を押す。

作成されたキー番号とコード文字列(WEPキー)を控える。

保存を押す。 以上で暗号化の設定は終了

ここで一時的にアクセス不能になります、暗号化後に無線でアクセスする場合はネットワークキーの入力が必要になります。

ネットに繋がるか見てください、無線の名前はCoregaになっていますが出来れば変えたほうが良いでしょう。
変更はWirelessで選択した画面のESSIDという項目を変えれば良いです、無線なので隣近所でも受信できますので。

以上で終了です、うまく出来ていることを期待しています、ネットワークの設定はかなり複雑です。暗号化に関してはCoregaは設定が難しいです、メルコ(Buffalo)は簡単に出来るので覚えていてください、

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
LANケーブルを使用しても、どの方法をとってみても192.168.1.1につながらずダメでした・・・

もし余裕があるならばまだ参考に何か手があれば教えて頂ければ幸いですが、ダメならばあきらめます。
何かとありがとうございます。

• 0

DefaultGateway 192.168.3.1 と言うことはYahooがルーターになっています。

これはどのパソコンで確認したのでしょうか?

Yahooユニットは無線機能もあるのでひょっとして無線もYahooと繋がっているのではないでしょうか?確認はコレガのルーターを外して電源落としてインターネットに繋がるか で確認します。もし繋がればYahooの無線に繋がっています そうであればコレガのルーターは何もしていないですね。
Yahooのルータは192.168.3.2 から順番に番号を振るのでコレガはネットワークの仲間入りが出来ない状態です。

この場合の選択肢は
1.
Yahooルーターの無線の暗号化機能をオンにし このまま使う、この場合コレガのルーターは必要が無くなる。
  <一番手間はかからない>
2.Yahooは無線を切って コレガを接続させて無線ユニットとしてコレガを使う、Yahooはルーター機能を維持する。
  <無線アンテナとして 1に比べ置き場所の自由が利くので電波が安定する(かも)、後は何となく有効に活用した気にさせてくれる。>

3.Yahooはルーター機能も切って コレガにルーターと無線の機能を持たせる。
  <ルーターの高度なセキュリティー機能 細かな通信設定が可能である>

こんなところでしょうか、どの設定を望まれているのですか?

Yahooのユニットへのアクセスは初期状態では
アドレス欄にhttp://172.16.255.254/  と入力し Enter
  IDに ybbuser   パスワードybbuser とすればログインできます。
暗号化のWEPの設定はマニュアル読めばわかります。

コレガのルーターにアクセスする場合はLANコードを直接繋ぎ
アドレス欄に 192.168.1.1 と入力します。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
まずDefaultGateway 192.168.3.1 はノートパソコンから確認いたしました。
<<<確認はコレガのルーターを外して電源落としてインターネットに繋がるか で確認します。もし繋がればYahooの無線に繋がっています そうであればコレガのルーターは何もしていないですね>>>
*これについてはYAHOO無線にはつながっておりません。

素人なものであまり詳しくはわかりませんが
一番簡単な方法でセキュリティ設定ができればとはと思っております。

• 0

ひょっとしてYahooのモデムがルーターになっているかもしれません。

通信は外部からYahooのモデム コレガのルーター パソコン と繋がっていますがYahooモデムにもルーターの機能があります、双方ともルーターの機能はON/OFFできますのでYahooモデムをきった場合は単なるモデムに コレガを切った場合は無線中継機能だけになります。

ルーターには通信の流れを設定する機能やセキュリティーに関わる機能もあるのですが両者を比較すると市販品のコレガのほうが多機能だと思います、なのでコレガをルーターにしたほうがいいのですが業者がどのように設定したかですね。

次のことを実施して報告してくれませんか?

スタートメニューのプログラムからアクセサリーのコマンドプロンプトを選択します。
黒い画面が出てきたはずですが そこで ipconfig と入力してEnterです。
出てきた値の IP Address、DefaultGateway の数字を教えてください。
双方  192.168.・・ で始まる数字です、Subnetは255.255.255.0になっているはずです。

これが判れば対処法が判ります、パソコンは1台だけですか?他には繋いでいませんか

この回答への補足

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
コレガのルーター機能はONとOFFとボタンがついておりますので自由に設定が可能です。
そして
コマンドプロンプトの数値の方は
IP Address 192.168.3.3
IP Address、DefaultGateway 192.168.3.1 です。
Subnetは255.255.255.0

です。ちなみにパソコンはデスクトップも使用しております。

よい案のほうよろしくお願い致します

• 0

私は東芝Dynabook 825LLをコレガの旧型無線LANルータにつなげています。

まず#1さんが指摘されているとおり、有線でつなげて設定を試みましょう。
有線接続でインターネット接続できるようにセットアップしましょう。
その後に「かんたんスタート」CDを使ってセットアップするとうまくいくと思います。
コレガのルータは細かい設定ができるのが特長で私もたいへん便利に使えているのですが、あまりネットワークに詳しくない人にとってはかなり敷居が高いかもしれません。

CG-WLBARGLは7月4日にファームウェアVer1.20が公開されていますね。
すべての接続がうまくいくようになりましたら、再び有線LANで接続してファームウェアのバージョンアップを行ったほうがよいでしょう。

参考URL:http://corega.jp/prod/wlbargl/download.htm

この回答への補足

おはようございます。
有線での設定でもやはりダメでした。
もともと無線ランでインターネットはできますがルータがみあたらない状態ですのでセキュリィ保護ができていません。
以前YAHOOさんの出張サポートで無線ラン設定にこられた方も(無料だったもので^^;)1時間以上かかって設定をされていました。その方が話しておられたのはノートブックのほうのデバイスマネージャのネットワークアタプタのほうに問題があると話しておられました。その時は直りコレガも順調に作動できていました。今回事情で改めての設定となり、やはり以前と同じ問題になりました(今回のルータがみあたらないです。)以前直してもらったときにあまり詳しく教えて頂いておらなかったので今、困っている状態です。

• 0

>インターネットにも接続できますがセキュリティで保護されていません。

>ルータがみあたりません

どこか、ご近所の無用心な無線LANに繋がってしまっているのでは?

ルータの設定は、一旦有線でPCとルータを接続してやってみてください。

この回答への補足

おはようございます。
無線ランをみたところ近所にはつながっておらず、ちゃんと自分とこの無線につながっております。
どうしてもセキュリティで保護設定がしたいが、その前のルータが見つからないのでできないんです><;

• 0