一般的な回答でいいので、ジャポニズムについて
教えてください。
テストに出そうなので、困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

西洋の芸術家たちが日本の浮世絵などの版画の影響を受けて、その作品の中にもその影響が色濃く見られるものです。

有名なゴッホの作品の中にも日本の版画をそっくり真似た作品があります。また、アンリ・リヴィエール(1864-1951)は日本の浮世絵版画の影響を受けた芸術家の中でも最も純粋なジャポニスム作家として知られています。「エッフェル塔三十六景」は、その題名のとおり北斎の「冨嶽三十六景」から着想を得て描かれ、浮世絵版画の手法、構図のみならず、広重や北斎の風景画がもつ永続的時間の流れが見事に暗示され、四季折々のパリの様子が克明に表されています。(一部引用あり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々なホームページをまわったのですが、
ジャポニズムそのものを説明している所がなくて
困っていたので、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 08:13

masmasさんの回答がありますのでまったくの蛇足ですが一言。


 発端は1886年、当時パリで人気の週刊誌「パリ・イリュストレ」が日本特集号を組み、
その中で浮世絵を絵入りで大きく紹介したことから始まりました。マネ、モネ、ドガ、
ロートレックらが大きな衝撃と共に影響を受け、こうしたムーブメントが「ジャポニズム」
と称されたのです。しかしトレーシングペーパーを用いてまで正確に浮世絵を模写した
画家はファン・ゴッホただ一人しかいません。
 とりわけ彼は、広重の風景画や三代豊国の美人画に傾倒し、実際に作品の背景に描き込んだ
ばかりか、広重の「江戸名所百景」のいくつかは模写され、独立した油彩画として遺されて
いるほどです。
 さて、ここからが肝心ですが(羞)。江戸の文化に(そのように西洋の画家から評価を
受けるほどの)浮世絵を生み出す創造力があったとすれば、パリにはそれらを芸術として
評価する能力があった、ということなのです。(浮世絵のすばらしさを)発見できたから
新しい芸術として創造できたのであり、創造力にあふれていたからこそ発見できた・・・
ということでしょう。
 ゴッホは「日本人は、まるで自身が花であるように自然の中で生きている」と書いて
いますが、そうして彼が励んでいたころ、日本は富国強兵の号令のもと、まっしぐらに
西欧化へと突き進んでいたのでした。ゴッホが真似て描いた千住大橋は明治45年に架け替え
られ、模写した亀戸の梅は、大正時代に工場の煤煙で滅んでいます。
 「ジャポニズム」もまた、彼我の文化の底力を如実に示すものとして、日本人が受け止め
なくてはならない・・・と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださって、ありがとうございました。
感謝、感謝です!!

お礼日時:2001/01/25 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

版画家」に関するQ&A: 師、士の違い?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーブル美術館 模写

先週、フランス、ルーブル美術館へ行ってきました。 何点かの有名作品の前で模写をしている人が数人いました。 模写を許可してもらう条件などあると思いますがその条件を知りたいです。 模写されている方の年齢はまちまちでした。

Aベストアンサー

許可が必要です。

ご存知のように
展示作品を改変できるような
絵の具等の持ち込みは禁止ですから

詳しくは2005年6月24日に変更された
ルーブル美術館訪問の規則
Reglement de visite du musee du Louvre
第五節
TITRE VI: PRISES DE VUE, ENREGISTREMENTS, COPIES ET ENQUETES
写真・録音・模写・調査
第35条に規定されております。

模写を希望する人は、事前に
Le President-directeur de l'Etablissement(館長)に
許可を求めなければなりません。その受付は
bureau des copistes(模写事務所)でなされます。
その際の用紙の最大はdimension maximale de 50 cm x 40 cm です。

その際に、他の鑑賞者の妨げとならないことは
お分かりのように、最低限のマナーとなっております。

Qジャポニズムと印象派について

高校の卒業課題研究で、浮世絵などの日本の文化が印象派の画家に与えた影響について調べたいと思っています。
去年とある展覧会でルノワールの作品にはまったのがきっかけで印象派に興味を抱くようになり、印象派と浮世絵について知りたいと思ったからです。

1年間かけてまとめるものなのですが、浮世絵やや印象派の本を読んでもジャポニズムについての情報が少なくて、1年間調べ続けられるテーマなのか、不安になってきました。

こういうことを調べるといいなど、皆様の意見をお願いします。

分かりづらかったらすいません。

Aベストアンサー

 ゴッホやモネの作品には、浮世絵そのものを描いたものがたくさんあります。
 そういったものを取り上げて、「直接」の関係を論じたり、その影響が「間接的」にどんな作品に反映されているかなど、調べてみれば面白そうなことはたくさんあると思います。

 高校の卒業課題であれば、大学の卒業論文と違い、オリジナル性や新規性は要求されないと思いますので、すでにいろいろと論じられている事柄を、自分なりに調べて、解釈して、整理して、何らかの考察や評価をしてみることでよいのではないでしょうか。オリジナルの見解や着眼点があれば、さらに素晴らしいと思います。
 ご自分の目と感性で、想像力たくましく、いろいろと調べてみてください。

ゴッホ「タンギー爺さん」
http://matome.naver.jp/odai/2136535483369552501

ゴッホ「花魁(おいらん)」
http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/gogh_figure.html

ゴッホ「梅の花」
http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/gogh_prunier.html

ゴッホ「雨の大橋」
http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/gogh_sluie.html

モネ「ラ・ジャポネーズ」
http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/monet_japonaise.html

マネ「エミール・ゾラの肖像」(背景にある壁の絵に注目)
http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/manet_zola.html


 ちょっと変わったところでは、「印象派」の作曲家ドビュッシーの作曲した「交響詩『海』」の楽譜の表紙:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7_(%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC)

 ゴッホやモネの作品には、浮世絵そのものを描いたものがたくさんあります。
 そういったものを取り上げて、「直接」の関係を論じたり、その影響が「間接的」にどんな作品に反映されているかなど、調べてみれば面白そうなことはたくさんあると思います。

 高校の卒業課題であれば、大学の卒業論文と違い、オリジナル性や新規性は要求されないと思いますので、すでにいろいろと論じられている事柄を、自分なりに調べて、解釈して、整理して、何らかの考察や評価をしてみることでよいのではないでしょうか。オリ...続きを読む

Q学校の美術課題でピカソの簡単にかける作品

学校の美術課題でピカソの簡単にかける作品

Aベストアンサー

ピカソの平和の鳩はいかがですか?

Q一般的な音律

純正律、平均律などいろいろありますが現在では何が一般的に使われていますか?
また楽器等によって使われる音律は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

基本は平均律でしょう。
純正律はハーモニーはきれいなのですが、メロディ・ラインが不自然になる上、転調の多い現在の音楽には向きません。また、ある有名なプロの演奏家が言っていたのですが、「純正律で短調の和音を演奏するときれいに響きすぎてもの悲しい感じが出ないので好きではない」とのことです。

ただし、純正律を使うべきだと主張する人も一定数います。

プロのヴァイオリニストの演奏を聴いてみても、かなり純正律的に音程を取っている人もいれば、ピタゴラス音律的に取っている人もいるし、「ピアノが入るアンサンブルの場合と弦だけのアンサンブルの場合では、音程の取り方を変える」なんて人もいます。

最終的には、「音程の問題は好みの問題」みたいな所があって、例えば、吹奏楽の世界などで言われる「純正律は(コンクール)勝利の方程式」みたいな考え方は、あまりにも一面的だと思います。

もっとも、ピアノのような固定ピッチの楽器を別にすれば、音程は常にコントロールしながら演奏するもの。まずは平均律を身につけ、状況に応じて、より音楽が自然で美しく聞こえるように微調整できるようになることは、文章で書くと簡単ですが、かなり練習しないと不可能でしょう。

基本は平均律でしょう。
純正律はハーモニーはきれいなのですが、メロディ・ラインが不自然になる上、転調の多い現在の音楽には向きません。また、ある有名なプロの演奏家が言っていたのですが、「純正律で短調の和音を演奏するときれいに響きすぎてもの悲しい感じが出ないので好きではない」とのことです。

ただし、純正律を使うべきだと主張する人も一定数います。

プロのヴァイオリニストの演奏を聴いてみても、かなり純正律的に音程を取っている人もいれば、ピタゴラス音律的に取っている人もいるし、...続きを読む

Q中三の美術で屏風をやるんですが絵が下手くそで書ける物がないのですがどうしたらいいかわからなくて簡単に

中三の美術で屏風をやるんですが絵が下手くそで書ける物がないのですがどうしたらいいかわからなくて簡単に書ける物を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、美術で屏風なんてやるんですね!

屏風って聞くと、日本画風の花鳥画や山水画なんかを思い浮かべちゃうのかな。

絵でないとダメって言われていますか?
テーマが決められてなく、本当に何でも良いなら「市松模様」とかいかがですか?
四角いタイルを敷き詰めたイメージです。
画材も絵の具なら、グラデーションにする、全て色違いにする、マスによって水玉やにじみを使うなど。
折り紙なら小さく切って貼り付けるだけなので、簡単かつきれいに仕上がります。

中3だと、好きな音楽やアーティストはいませんか?
雑誌の切抜きやPCからのプリントなどで、それらをイメージしたコラージュなんかも面白いですよ。

私は高校の美術科から芸大へ進学し、イラストレーターとして仕事していますが、美術に正解なんてありません。先生の評価が悪くても「先生ったらわかってないなあ!」と思っておけばいいのです。
気軽に考えたほうがいいアイデアも浮かびます。
楽しんで制作してみてくださいね。

ご参考まで。

Q一般的な音大のレベル

私は中3でピアノをやっています。音大を受けたいなと思っていはいるのですが、レベルがよくわかりません。どなたかベスト10くらいまで分かる人がいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

あなたは音大に行って何をしたいのですか?
レベルのペスト10を知って、それが何になるのですか?

まず今は、自分自身の実力を上げることに集中されては?
あと、音大といえど大学ですから、音楽だけ上手でも入学できませんよ。音楽以外の勉強も頑張ってください。

健闘を祈ります。

Q中三の美術で屏風をやることになったんですが全くアイディアが思いつきません。簡単に書ける絵教えて下さい

中三の美術で屏風をやることになったんですが全くアイディアが思いつきません。簡単に書ける絵教えて下さい。

Aベストアンサー

雪の中の白ウサギ
日の丸
墨絵
満天の星
蜘蛛の巣
砂嵐
ルービックキューブ

Qこれって一般的にどのくらいのレベルでしょう?(ピアノ)

高校卒業まで合計12年ほどピアノを習っておりまして、今は習わずに趣味で弾いています。なんとなくなのですが、自分のレベルが一般的に、例えば「中級」とか「中級の上」とかいうふうに分かりたいなぁと思って質問させていただきました。

●グレードなど
習っていたのはずっとカワイ系の先生で、小学校低学年のときジュニア向けっぽい演奏グレードを12級からとりはじめ、5級まで取得しています。

●教本
チェルニー30番練習曲は全部終わりましたが、それと同時にやっていたソナチネは一部しかやっていない状態でいったん辞めました。
再開したときに先生を変えたのですが、教本がまったく違うやつで、「ピアノのメトード」と「ピアノのステージ」というカワイの教本でした。そのレベル4の途中までやりましたが、ソナチネに比べて少し簡単だったかなぁ~というイメージがあります。

●今趣味で弾いている曲
ショパンが好きで、ノクターン2番やワルツ64-2、子犬のワルツなどは楽にテンポよく弾けます。でも幻想即興曲は弾きこなせません(汗)

これぐらいって、どう思います?
また、私が持っているカワイの演奏グレードというのは、大人の社会では通用しない資格なのでしょうか?プロや先生になるつもりはないのですが、自分のレベルだめし&演奏技術(芸術)を高めるのにピッタリな資格などがあれば教えていただきたいです。
もっとも、習うのが一番だとは思いますがちょいとお金がないので(^^;

高校卒業まで合計12年ほどピアノを習っておりまして、今は習わずに趣味で弾いています。なんとなくなのですが、自分のレベルが一般的に、例えば「中級」とか「中級の上」とかいうふうに分かりたいなぁと思って質問させていただきました。

●グレードなど
習っていたのはずっとカワイ系の先生で、小学校低学年のときジュニア向けっぽい演奏グレードを12級からとりはじめ、5級まで取得しています。

●教本
チェルニー30番練習曲は全部終わりましたが、それと同時にやっていたソナチネは一部しかやっていない状...続きを読む

Aベストアンサー

文面からすると、中級というのは妥当かもしませんね。
ただ、本来、単に指が動くということだけでは、
音楽のレヴェルをはかることはできません。
だから、単純に『進度』という点で、中級と理解されるとよいでしょう。
私は、ピアノの指導者ですが、
同じような条件の人が習いに来ても、
結局、一からやり直すことは、珍しくないんですよ(^^;)。

グレードに関しては、
残念ながら一般的にはほとんど通用しないものです。
…が、指が動かなければ5級は取れませんから、
ある程度技術の目安にはなりますね(^^)。

レヴェル試しですが、今は、趣味のピアニストの活動が大変盛んなので、
コンクールや演奏会など、探せば様々なチャンスがあると思います。
下のピティナのサイトを検索してみてください。
「ステップ」などに参加して、楽しんでいる方は多いですよ。

今後も是非、ピアノを日々の楽しみの一つにしてくださいね(^^)!

参考URL:http://www.piano.or.jp/

Q名画の模写について

次の学校の美術の時間に世界の名画の模写をします。私は中学3年です。
そこで、どんな名画を模写すればいいのか…よくわかりません。
学校ではこの絵に夏休み明けまで時間を取るそうです。できるだけ自分にとって書きやすい、そして完成した時の達成感が出るような絵を模写したいのですが…。
何かあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も中学の時、模写しました!(すっごい昔の話ですが)

模写には絵を描く能力はあまり関係ないのではないかと思います。 (質問者様は上手ですね♪)
なぜかというと、私はたいへん絵が下手で才能がまったくなかったのですが、模写だけは上手にできました。
模写は正確に写せればいいんです。
模写の仕方は先生に習うと思いますが、たしか模写する絵を等分に割ってその比率通りに書き写して再現するような方法だったと思います。 普通に絵を描くのとは全く違う方法です。

正確に写す根気があればよいのですが、その為には自分が気に入っている大好きな絵を模写の題材に選ぶことをお勧めします。
やる気がぜんぜん違ってきますよ!

ちなみに私はマグリットの絵を模写しました。
タイトルもわからないし、検索もできなかったのですが、下記サイトの一番下にある絵に似た感じの絵です。
マグリットは模写しやすいタイプの絵だと私は思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1175/magmaster.html

私も中学の時、模写しました!(すっごい昔の話ですが)

模写には絵を描く能力はあまり関係ないのではないかと思います。 (質問者様は上手ですね♪)
なぜかというと、私はたいへん絵が下手で才能がまったくなかったのですが、模写だけは上手にできました。
模写は正確に写せればいいんです。
模写の仕方は先生に習うと思いますが、たしか模写する絵を等分に割ってその比率通りに書き写して再現するような方法だったと思います。 普通に絵を描くのとは全く違う方法です。

正確に写す根気があればよいの...続きを読む

Q篆刻印を作るについて 一般的な字体は?

篆刻用の辞書をコピーしてきました。
程大憲、黄易などいろいろなタイプの字があるのですが、形が定まりません。
どの字体を使うのが一般的なのでしょうか。

Aベストアンサー

ANo1 です。

参考ページを貼り忘れました。

http://www.geocities.jp/matudatjp/tenkoku_sub2.html#tensyo_jitai


人気Q&Aランキング

おすすめ情報