一般的な回答でいいので、ジャポニズムについて
教えてください。
テストに出そうなので、困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

西洋の芸術家たちが日本の浮世絵などの版画の影響を受けて、その作品の中にもその影響が色濃く見られるものです。

有名なゴッホの作品の中にも日本の版画をそっくり真似た作品があります。また、アンリ・リヴィエール(1864-1951)は日本の浮世絵版画の影響を受けた芸術家の中でも最も純粋なジャポニスム作家として知られています。「エッフェル塔三十六景」は、その題名のとおり北斎の「冨嶽三十六景」から着想を得て描かれ、浮世絵版画の手法、構図のみならず、広重や北斎の風景画がもつ永続的時間の流れが見事に暗示され、四季折々のパリの様子が克明に表されています。(一部引用あり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々なホームページをまわったのですが、
ジャポニズムそのものを説明している所がなくて
困っていたので、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 08:13

masmasさんの回答がありますのでまったくの蛇足ですが一言。


 発端は1886年、当時パリで人気の週刊誌「パリ・イリュストレ」が日本特集号を組み、
その中で浮世絵を絵入りで大きく紹介したことから始まりました。マネ、モネ、ドガ、
ロートレックらが大きな衝撃と共に影響を受け、こうしたムーブメントが「ジャポニズム」
と称されたのです。しかしトレーシングペーパーを用いてまで正確に浮世絵を模写した
画家はファン・ゴッホただ一人しかいません。
 とりわけ彼は、広重の風景画や三代豊国の美人画に傾倒し、実際に作品の背景に描き込んだ
ばかりか、広重の「江戸名所百景」のいくつかは模写され、独立した油彩画として遺されて
いるほどです。
 さて、ここからが肝心ですが(羞)。江戸の文化に(そのように西洋の画家から評価を
受けるほどの)浮世絵を生み出す創造力があったとすれば、パリにはそれらを芸術として
評価する能力があった、ということなのです。(浮世絵のすばらしさを)発見できたから
新しい芸術として創造できたのであり、創造力にあふれていたからこそ発見できた・・・
ということでしょう。
 ゴッホは「日本人は、まるで自身が花であるように自然の中で生きている」と書いて
いますが、そうして彼が励んでいたころ、日本は富国強兵の号令のもと、まっしぐらに
西欧化へと突き進んでいたのでした。ゴッホが真似て描いた千住大橋は明治45年に架け替え
られ、模写した亀戸の梅は、大正時代に工場の煤煙で滅んでいます。
 「ジャポニズム」もまた、彼我の文化の底力を如実に示すものとして、日本人が受け止め
なくてはならない・・・と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださって、ありがとうございました。
感謝、感謝です!!

お礼日時:2001/01/25 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

版画家」に関するQ&A: 師、士の違い?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーブル美術館 模写

先週、フランス、ルーブル美術館へ行ってきました。 何点かの有名作品の前で模写をしている人が数人いました。 模写を許可してもらう条件などあると思いますがその条件を知りたいです。 模写されている方の年齢はまちまちでした。

Aベストアンサー

許可が必要です。

ご存知のように
展示作品を改変できるような
絵の具等の持ち込みは禁止ですから

詳しくは2005年6月24日に変更された
ルーブル美術館訪問の規則
Reglement de visite du musee du Louvre
第五節
TITRE VI: PRISES DE VUE, ENREGISTREMENTS, COPIES ET ENQUETES
写真・録音・模写・調査
第35条に規定されております。

模写を希望する人は、事前に
Le President-directeur de l'Etablissement(館長)に
許可を求めなければなりません。その受付は
bureau des copistes(模写事務所)でなされます。
その際の用紙の最大はdimension maximale de 50 cm x 40 cm です。

その際に、他の鑑賞者の妨げとならないことは
お分かりのように、最低限のマナーとなっております。

Qジャポニズムと印象派について

高校の卒業課題研究で、浮世絵などの日本の文化が印象派の画家に与えた影響について調べたいと思っています。
去年とある展覧会でルノワールの作品にはまったのがきっかけで印象派に興味を抱くようになり、印象派と浮世絵について知りたいと思ったからです。

1年間かけてまとめるものなのですが、浮世絵やや印象派の本を読んでもジャポニズムについての情報が少なくて、1年間調べ続けられるテーマなのか、不安になってきました。

こういうことを調べるといいなど、皆様の意見をお願いします。

分かりづらかったらすいません。

Aベストアンサー

 ゴッホやモネの作品には、浮世絵そのものを描いたものがたくさんあります。
 そういったものを取り上げて、「直接」の関係を論じたり、その影響が「間接的」にどんな作品に反映されているかなど、調べてみれば面白そうなことはたくさんあると思います。

 高校の卒業課題であれば、大学の卒業論文と違い、オリジナル性や新規性は要求されないと思いますので、すでにいろいろと論じられている事柄を、自分なりに調べて、解釈して、整理して、何らかの考察や評価をしてみることでよいのではないでしょうか。オリジナルの見解や着眼点があれば、さらに素晴らしいと思います。
 ご自分の目と感性で、想像力たくましく、いろいろと調べてみてください。

ゴッホ「タンギー爺さん」
http://matome.naver.jp/odai/2136535483369552501

ゴッホ「花魁(おいらん)」
http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/gogh_figure.html

ゴッホ「梅の花」
http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/gogh_prunier.html

ゴッホ「雨の大橋」
http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/gogh_sluie.html

モネ「ラ・ジャポネーズ」
http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/monet_japonaise.html

マネ「エミール・ゾラの肖像」(背景にある壁の絵に注目)
http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/manet_zola.html


 ちょっと変わったところでは、「印象派」の作曲家ドビュッシーの作曲した「交響詩『海』」の楽譜の表紙:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7_(%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC)

 ゴッホやモネの作品には、浮世絵そのものを描いたものがたくさんあります。
 そういったものを取り上げて、「直接」の関係を論じたり、その影響が「間接的」にどんな作品に反映されているかなど、調べてみれば面白そうなことはたくさんあると思います。

 高校の卒業課題であれば、大学の卒業論文と違い、オリジナル性や新規性は要求されないと思いますので、すでにいろいろと論じられている事柄を、自分なりに調べて、解釈して、整理して、何らかの考察や評価をしてみることでよいのではないでしょうか。オリ...続きを読む

Q中学校美術で使える画像処理ソフト

私は中学校で美術の教師をしていますが、今度コンピューター教育の方で各教科にソフトを買ってくれることになりました。絵画の方ではなくデザインに使えそうな中学生程度に適当なソフトはありませんか。以前写真や手描きの物を組み合わせて最後はTシャツにプリントしている授業を見たことがあるんですが。そのほかにも子どもたちが新しい分野で楽しく取り組めそうな物があれば教えてください。またソフト以外に必要な物があれば教えてください。

Aベストアンサー

デザイン中心となるとやはりAdobe社のIllustratorとPhotoshopでしょう。予算との関係がありますが、この2本が定番です。
しかし、使い方が難しく、中学生には少し敷居が高いかもしれません(先生方にも)。
ペイント系のソフトとしては、同じAdobe社のPhotoshop Elementsがお勧めです。これは決して機能を落としたものではなく、全くの初心者からプロまでが使うことができる優れものです。Adobe社のサイトに体験版がありますから検討されてはいかがでしょうか。
また、デザインではなく、水彩画などの教材としては、NTT-Data社の「水彩」などもお勧めです。

Q一般的な音律

純正律、平均律などいろいろありますが現在では何が一般的に使われていますか?
また楽器等によって使われる音律は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

基本は平均律でしょう。
純正律はハーモニーはきれいなのですが、メロディ・ラインが不自然になる上、転調の多い現在の音楽には向きません。また、ある有名なプロの演奏家が言っていたのですが、「純正律で短調の和音を演奏するときれいに響きすぎてもの悲しい感じが出ないので好きではない」とのことです。

ただし、純正律を使うべきだと主張する人も一定数います。

プロのヴァイオリニストの演奏を聴いてみても、かなり純正律的に音程を取っている人もいれば、ピタゴラス音律的に取っている人もいるし、「ピアノが入るアンサンブルの場合と弦だけのアンサンブルの場合では、音程の取り方を変える」なんて人もいます。

最終的には、「音程の問題は好みの問題」みたいな所があって、例えば、吹奏楽の世界などで言われる「純正律は(コンクール)勝利の方程式」みたいな考え方は、あまりにも一面的だと思います。

もっとも、ピアノのような固定ピッチの楽器を別にすれば、音程は常にコントロールしながら演奏するもの。まずは平均律を身につけ、状況に応じて、より音楽が自然で美しく聞こえるように微調整できるようになることは、文章で書くと簡単ですが、かなり練習しないと不可能でしょう。

基本は平均律でしょう。
純正律はハーモニーはきれいなのですが、メロディ・ラインが不自然になる上、転調の多い現在の音楽には向きません。また、ある有名なプロの演奏家が言っていたのですが、「純正律で短調の和音を演奏するときれいに響きすぎてもの悲しい感じが出ないので好きではない」とのことです。

ただし、純正律を使うべきだと主張する人も一定数います。

プロのヴァイオリニストの演奏を聴いてみても、かなり純正律的に音程を取っている人もいれば、ピタゴラス音律的に取っている人もいるし、...続きを読む

Q尖閣諸島、北方領土と外交下手が浮き彫りになってますが、それでは果たして

尖閣諸島、北方領土と外交下手が浮き彫りになってますが、それでは果たして民主党が自民党に変わったら外交がうまくなるとおもいますか?

Aベストアンサー

<尖閣問題における日本の動向に関して>
 国民がどこまで求めているかは別にして、現状程ひどい結果とはならないでしょう。
 根拠は、今までの外交を見れば一目瞭然。そして、今の与党である民主党と国民新党。そして自民党を入れ替えて考えれば分かります。仮に、自民党政権下において公務執行妨害罪に問われた船長を「釈放」したらどうでしょう?民主党はここぞとばかりに、週刊誌をも持ち出して叩いていましたよね?
 自民党政権下における自由往来や尖閣への侵入者は、今日まで「強制送還」されてきました。起訴もせずに釈放などという下種なマネはしていません。そこが大きく違うポイントです。

<諸外交(特ア)について>
 民主党は親中国・親韓国と言われ、これまで多くの議員を伴った訪中団を送ったり、或いは支持団体における間接的交流を密にしてきました。言わずもがなですが、それが「総連」と「民団」です。間接的交流においてはかなり密で、支持団体に言われるがままの政策をそのままマニフェストに反映させた上、中国・韓国の内情も知らずに政党の方向性を決めていたと言われても仕方のないのが現状です。その証拠に、仙石氏は記者会見において「中国は以前と違うという認識を持っていた」という趣旨の発言をされていますし、どの政策がどの団体が打ち出したかは予想もつきます。例えるなら外国人地方参政権。これは、総連は反対の立場ですが民団は積極的推進です。在日韓国人へ権利を与える為、民団が民主党に議員を通して請願している政策なのです。
 言わば、外交における認識の甘さが際立った上、支持団体による民主党そのものへの影響によってこうなったという結果であり、最初から予測できた事態であった。というのが私の印象です。
 支持団体と韓国・中国との関係性については、述べるまでもないと思いますので割愛します。

<辺野古移転等による外交戦略について>
 あれだけ基地返還だと騒いでいた鳩山元総理ですが、一変して基地の国内移転で収まったのには、各基地との相互連携による安保や安全保障への理解であると受け止めて良いのではないでしょうか。基地単体で見るのではなく、互いの基地を総合的に判断した上で、何を以て日本の安全保障とするのかという鳩山氏個人の意見が固まったからこその選択であると考えています。言わば沖縄だけを見るのではなく、日本国全体を安全保障の立場から考えた場合の基地の在り方と、アメリカとの相互連携・安保への影響を考慮した結果であると考えます。

<北方領土に関して>
 これも同様。「中国がここまで強い姿勢で動いているなら、こちらも…」と、便乗したのがベドベージェフ大統領による北方領土訪問です。直前には、中露首脳会談がありましたよね?

<まとめ>
 そもそも政権交代直後の中国というのは、日本の動きを注視していた為大胆な行動に移っていませんでした。しかし、訪中団によって「親中国」という印象ではなく「諂(へつら)い外交」という心象を与えてしまったが為に、「ならばやってしまおう」という強硬姿勢を作られてしまった。そして安全保障における基地返還発言等。これによって、安全保障の軽視という心象を与えました。中国にとって沖縄の基地は脅威のひとつでもあります。これをグアム等へ移転させるという考え方も相まって、代表選で当選した菅総理と親米親韓である前原氏をけん制する意味で潜水艦を送り込み、官製デモを起こす。ある意味、戦略という点で見れば中国の動きは一理あるのです。
 ここまで中国を調子づかせたのは、民主党のその姿勢にあります。行動や発言どうこうもありますが、一番はその思想です。現状を一言で言うならば、「完全に舐められている」という事に他ならないのです。
 逆に、自民党が再政権交代となれば国家として体制上怒る事はあっても、舐められるようなことにはならないでしょう。前回答者様とダブりますが、50歩100歩ではあるにせよ「自民党の方がまだマシ」であるのは確かです。既に中国が舐めきっている以上、これを挽回するには民主党の思想そのものを解体する必要があり、言わばそれ自体「支持母体からの離脱」を意味します。そんな時間、今の日本にはありません。

 冒頭でも書きましたが、何を以て「うまくいく」のか定義付けが個人の思想や意見によって変わりますので一概に成功・失敗とは言い難い点はあります。が、今の外交戦略を失敗だと位置付けるならば、自民党の外交戦略は成功であったと言えるのではないでしょうか。

<尖閣問題における日本の動向に関して>
 国民がどこまで求めているかは別にして、現状程ひどい結果とはならないでしょう。
 根拠は、今までの外交を見れば一目瞭然。そして、今の与党である民主党と国民新党。そして自民党を入れ替えて考えれば分かります。仮に、自民党政権下において公務執行妨害罪に問われた船長を「釈放」したらどうでしょう?民主党はここぞとばかりに、週刊誌をも持ち出して叩いていましたよね?
 自民党政権下における自由往来や尖閣への侵入者は、今日まで「強制送還」されてきました...続きを読む

Q絵の描き方について。 私は幻想的というか空想的な絵を描くのですが、部活中にその絵の続きをしていたとこ

絵の描き方について。
私は幻想的というか空想的な絵を描くのですが、部活中にその絵の続きをしていたところ
先生が来て褒めてくれた後に先生がこれは(描かれている物をさして)どうしてここに描いたの?
なんでここにはなにも描かれていないの?と聞いてきました。
私はとても焦りました。私が絵を描くときには頭にここにこれが入るとかを感じて描けます。
その時の気持ちや、表したい気持ちの形を頭に出してから描きます。
でも自分が絵を描いて自分だけが満足するのは違うと最近知りました。人にどう感動させるかが大事などなど…
先生は絵画をやられています。少しでも経験のある人の話が大事なのもわかります。
絵をどう描いたとかそういうのは描いている間に感じたものがこの形だったというのはダメなんでしょうか?テーマはどうしても最初に考えなければならないのでしょうか?
前の先生に戻してくれぇ…なんて。はぁ。全部言った方がいいですかね?どうしよう。

Aベストアンサー

>人にどう感動させるかが大事などなど…

そんなことを考えた時点でそれは「芸術」ではなく「芸能」になってしまいます。
他人の目を意識して物事を行うというのは、ある意味でとても卑しい事です。
まず、自分が描きたいものを描く。
それを見た人が感動すればそれでいいし、感動しなくてもそれでいいじゃありませんか。
自分が感動できればいいんですから。

指導をされている先生はおそらく理詰めで絵を考えよう、見ようとしているんでしょう。
あるいは自分の感受性の無さを作者の言葉で補おうとしているのか。
きっと幼いころから絵を「勉強」してきたのでしょう。
いちばん大切な「楽しむ」と言うことを忘れているように思います。

人に感動を与えることを第一に考えて描く画家を「商業画家」と言います。
テーマを与えられて描くイラストレーターや昔の看板屋と同じです。

どちらがいいとも一概には言えませんが
そんな大人の世界(笑)に入るのはもっと後からでもいいんじゃないかと思います。

Q美術で、葉などに絵の具をつけて形を写し取る技法

美術で、枯葉やひも等に絵の具をつけ、それを画面に押し当て、その形を写し取る技法のことを何と言いますか?
困っています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

#1のフロッタージュは表裏が質問とは逆でしたね…

スタンピング stomping でしょう。

Qリストのため息に効果的なハノンを教えてください。

ハノンピアノ教本の60科目の中で、リストのため息に効果のある科目を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2さんのおっしゃるように、アルペジオの曲なので41番の練習は
欠かせませんね。
あと半音階もよく出てくるので、40番も役立ちます。
半音階をPP(ピアニッシモ)で速く弾くのは難しいですが
40番を繰り返し練習すると、指使いが自然に馴染んでくるので
「ため息」を弾いた時に「おっ♪弾きやすい!」と思うかもしれません。

あと、54番もリストを弾く上で重要な練習曲です。
お時間があったらぜひ!

Q学校の美術課題でピカソの簡単にかける作品

学校の美術課題でピカソの簡単にかける作品

Aベストアンサー

ピカソの平和の鳩はいかがですか?

Q一般的な入試の聴音でカウントは入りますか?

入試直前ですが教えてください。
音大ではないのですが、国公立の音楽学部の入試で旋律聴音の試験(レベルは音大同等)があるのですが、一般的に聴音では曲が始まる前に1小節のカウントははしていただけるものなのでしょうか?
それとも大学によって異なるのでしょうか?

今まで学校の先生にカウントを入れてもらい練習していましたが、最近聴音の問題集を購入したところCDにはカウントが入っていなかったので不安になりました。
カウントがあるのと無いのでは全く違うので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
カウントはしてもらえますよ。
カウントなしでいきなり始められては困りますから。
入試直前とのこと、昔の自分を思い出します。
入試のときほど頑張ったことはありませんね。
あの時の緊張は今も憶えています。
頑張って下さい。


人気Q&Aランキング