プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの学校の家庭科のテストはは教科書ノートプリントに載ってなくて、口頭のみで述べたこともたくさんテストに出すらしいです。どう対策したらいいですか?ちなみにその教科は追試を免れさえすればいいので、40点くらいで十分です。
教科書ノートプリント覚えれば答えられる内容は3.5割くらいしか出ないそうです。

A 回答 (4件)

教科書ノートプリントに載ってることから演繹可能な知識が「口頭のみで述べたこと」でテストに出ているのでは.つまり,しっかり理解してるか,しっかり授業を覚えてるか,どちらかなら解けるのでは.



推定の根拠は,そんな情報が流れていても学校では問題視されてないように質問文が読めること.だから生徒にちょっと負荷がかかるけれど教科目標としては妥当な出題なんじゃないかと.
    • good
    • 0

授業中集中して話を聞いてもらうためにそうやって言ってるだけだと思う。


教科書ノートプリントだけ勉強して、授業中は一応先生の話は聞くだけ聞いておく。
それで40点取れなかったらなんの嫌がらせなん?てかんじですね。
    • good
    • 0

きちっと板書してほしいと先生に要望すればいい


公立なら教育委員会に電話です。
口頭ならクラスにより言った言わないというケースあるから公正ではない。
    • good
    • 0

口頭のみで述べたことも、要所をノートにメモする。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!