プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
ただ今A社とB社が業務委託契約を結んでいます。
A社が経営し、B者が運営を行い、人材を派遣しているのです。

自分は、今、B社の人間に対しての苦情を自分と直接契約関係にあるA社に言っており、A社からの話では以前B社との契約はいまストップ
しているとの話でした。
しかし、その契約が既にもう1カ月前位に切れているとの回答を両社から得ました。
只今更新はしていませんとのB社の回答です。
ところが、今もなおA社にB社のスタッフが派遣されているのです。
また、B社の関係者(当事者ではない)が言うには、
契約?の書類が戻ってくるのを待っている、事務締結?とか書類締結の 段階ではとの話を得ました。
また、A社がいうには、最終決済のサインを決済権のある者の、
サインを待っている状態で、なにか問題点や改善点があり、忠告し
それをクリアすれば契約になるのでは?と。
しかし、更新するのか?との質問にはやはり答えてくれません。
これは一体どういうことかおわかりになる方いませんか?
更新するのでしょうか?更新するのならどうして自動更新でなく
契約はきれている、更新していないとの説明なのでしょうか?
また、この1,2か月のいわば契約が切れているのにどうしてB社の
スタッフが働いているという事は、どういう風に推測されますか?
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

A社とB社の関係や元の契約の内容にもよるかと思うのですが「契約は継続するつもりだが手続きが遅れているだけ」という可能性があるかと思います。

現実的には契約を締結していないので更新するかどうかは回答できず、かといって「契約してないのだから」と派遣社員を引き上げてしまえばA社とB社の関係は悪化します。
そのために中途半端な状態になっているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
確かに、契約は6月末できれており、ということは5月末までの時点で、解約の通告をしていると思われます。
そして、A社の決済者が6月の下旬頃から、7月末にかけて長期休暇をとっていたので、まもなく結論はでますとのことでした。
普通なら、長期休暇になるまえに、B社に対し7月からまた引き続き呼んでいるのですから、そのときに締結するのが通常かと思い、更新しないのではと期待してました。
ただ、その決済者の上司、A社のトップがこの5月で入れ替わったので、その前のトップの手前、決済者がさもわたしの苦情を考慮にいれているとのポーズをとるため、一旦解約にしただけでしょうかね?