プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、8x^2-10x-8を因数分解すると、
(x-2)(3x-4)と(-x+2)(-3x+4)の二つの答えが出てきます。テキストの答えには前者が書かれているのですが、後者でも良い気がします。テキストの答えはなぜ前者のみ答えとしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

(-x+2)(-3x+4)は、どちらの項も-1でくくれますから外に出して-1*(x-2)*-1*(3x-4)=(x-2)(3x-4)とするのが因数分解の解答としては正しいということなのではないでしょうか。


例えば、(2x+4)(3x+9)は6(x+2)(x+3)としないと正解とされないのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われて見れば、その通りでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/04 01:09

どちらも、x=2,-4/3が解となります。



その場合、Xにマイナスをつけない標記が標準だからではないでしょうか。

X=-1と書くか、-X=1と書くかの問題と同じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/04 01:07

定数倍すればいくらでも出るさ


(2x-4)((3/2)x-2) とか。

x の係数が正数でおさまりが良いという理由くらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

お礼日時:2007/08/04 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!