dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いくらまでなら交番に届けなくても罪にならないのでしょうか?
まさか10円や、100円を拾って届ける人はいないと思いますけど、それをネコババしてそれで罪になったりしませんよね?

でも、仮に一万円札のような高額なお金を拾った場合とか、それをネコババしたらそれは、罪になるんですか?

また財布ごと落ちてた場合は、どうなるんでしょうか?
たとえば、落ちてた財布の中から10円だけネコババして財布をもとの場所にそのままにしてたらそれは罪になるんですか?

A 回答 (5件)

下記URLを参照。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU200 …
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトを拝見しましたところ、自分と同じ考え方の人がいて面白かったです。まさか一円でも罪になるとは思わなかった。大変に驚きました!
落とし物は落とした人が悪いという考えは間違いだったのですね・・・

すでに書かれていますが,1円であっても横領となりますネ。

ただ,現実面では拾得物を届けた際に作成しなければならない書類の紙代だけで5円以上かかってしまいますから,1円を届けるというのも税金の無駄遣いになるのかもしれませんネ。
公衆電話や缶ジュースの販売機などのつり銭入れに取り忘れて放置されていたお釣りについても,横領となりますから注意しましょうネ。
一般人の日常生活の範囲においては,10円を拾って届けなかったとしても検挙されることは考えにくいことですが,何かが起こった際に「別件」として利用される可能性は否定できませんネ。
仮に横領によって有罪となった場合,多くの公的資格や免許が剥奪されたり,社会的・組織的な地位を失う結果を招きます。
拾ったものは届けるというのが基本ですネ。
以上kawakawaでした

この回答への補足

ところで、kawakawaさん・・・どーでもいいことですが、ぼくと名前似てますネ!?

ほんとに、どーでもいいことでしたσ(^◇^;)

• 0
この回答へのお礼

さわらぬ神にたたりなし。
お金も財布も拾わなければ犯罪とは無縁だということで・・・
10円拾ったことで、別の事件とかで容疑者候補にされたら泣きますよ・・・
お金はもう拾わないことにします!ありがとうございました。
いつか拾ったお金も、そっと返しておこうかなと思います!
ありがとうございました。

金額はいくらでも罪になります。

でも実際10円とか100円くらいですと、子供が届けた場合お巡りさんが「正直で偉いね。これはごほうびだよ。」と言って,別の箱から10円をくれます。

財布ごと落ちていたら、中味を抜かずすぐ届けたほうがよいです。なくした人はあせっていますし、誰かが拾って届けてくれれば,世の中にはまだまだ親切な人がいるんだと嬉しい気持ちになります。

また財布の中がごちゃごちゃしていると10円くらい抜いてもわかりませんが、10円でも取ったということは罪になります。そういう場合、自分でも気が引けて、交番に届けるというのが遅れたりということになりますね。

なので、財布など拾ったら、すぐ届けてあげるのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

厄介事に関わりたくないので、財布を見つけてもそのままにしておこうかな、と思いました。
だって、届けてから10円ないとか言われて犯罪者になったら嫌だしね・・・
届けるのも、なんだかめんどくさいし!?

厳密にいえばたとえ1円でも拾ったものをネコババすれば、拾得物横領という犯罪です。

財布から10円抜き取って財布を戻しても窃盗罪です。
いくらまでなら許されるか、というのはかなり微妙な問題ですが、ただ法律的には金額の明記は無いとだけしか答えられません。
    • 0
この回答へのお礼

十円で泥棒扱いされたらたまりませんよね・・・
一円で、犯罪者にはなりたくないです・・・
今度からお金は拾いません、絶対。

金額は関係ありません。

全て、刑法254条遺失物等横領で、1年以下の懲役か10万円以下の罰金・科料です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一円でも罪になることに驚きました。