アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前から血液検査でCPKが700くらいに上がり、最近5000近くの値になりました。甲状腺ホルモンの値は正常です。なんとなくだるく肝機能の値も高くなり、ストレスも多く、食べ物もすこし通りにくいときがあります。病院では筋肉炎の検査入院といわれましたが、1ヶ月後になりそうです。病名もわからず不安です。    

A 回答 (4件)

私も喉が痛いだけで15000CPKがなった事があります。


入院が一ヶ月後でご不安であればその旨主治医に相談されるのが良いかと思います。また、身体症状がおつらいようですので、鍼灸や漢方などの東洋医学を標榜されている外来受診をお勧めします。
検査入院という事は原因をつかみきれていないと思いますので症状を緩和するには良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。来週から検査入院することになりました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2007/08/12 18:00

No.1です。

補足ありがとうございました。

リポバスを服用中にCPKが5000(IU/L)へ上昇したとすれば、
一番に、横紋筋融解症を疑い、筋肉痛・脱力感、褐色尿
(ミオグロビン尿)をお尋ねしますが、現在服用中の薬が無い
のでしたら、これは否定できますね。

CPK上昇の原因は、運動(疲労も同じです)で筋肉が壊れたり、
アルコール多飲、脱水、医師が疑っておられる筋肉炎などが
考えられます。

また、注意すべきものとして腎機能の低下によるK上昇も
有ります。
ご年齢は、70歳以上でいらっしゃいますか?
年齢を重ねると、誰でも若い時より、腎機能が落ちます。
そのような状況で、例えば、下記は健康茶が疑われた場合です。
http://www.drugsinfo.jp/contents/qanda/ka/qake2. …

tina333mi様の場合の原因は、入院して検索されてはっきりする
と思いますが、それまで、ご心配ですね。
入院前に少しでもご自分で出来る対策としては、今は夏の暑い時期
ですから、水分を十分補給為さることでしょうか?
もし、腎臓の機能が生理的以上に落ちていると、水分補給に
見合うだけの尿量が確保できず、むくみが出ます。
その時は、直ぐに、受診なさってくださいね。
難しいでしょうが、入院まで、安楽なお気持ちでお過ごし下さい。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検査入院が来週になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 17:59

何かほかに薬を服用されていませんか?


腎臓にも悪影響を与える可能性があるので至急治療開始をされたほうがよいかと思います。

参考URL:http://www.kirishimacho.com/HouseCall/encyc/123/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。薬は何も飲んでませんが、検査入院は、一ヶ月後になっています。大丈夫でしょうか?

お礼日時:2007/08/08 22:17

体がだるくて受診されたのですか?


何かお薬は服用されておられませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一年前に高脂血しょう治療薬(リポパス)を服用していました。服用中止後もさがりません。

お礼日時:2007/08/08 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!