プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気シェーバー(髭剃り)の刃の交換について教えてください。

私の使っている松下製の髭剃りは、「外刃1年、内刃2年」を目処に交換してください、とあります。が、この4年近く一度も替えていませんし、今まで交換なんてしたことありません。

皆さんはどうでしょう、一定期間で交換していますか?
そもそも、交換って必要なんでしょうか。
そんなに切れ味に変化も感じないし、買った当初は切れすぎて痛かったりするし、、、ちょうどいいかも。

A 回答 (8件)

数ヶ月で外刃が破れる繰り返しに懲りてリニアに代えました。


的中!破れる気配がありません。
毎回の掃除とオイルスプレーは欠かしません。
破れるまで使うつもりです。
    • good
    • 8

>皆さんはどうでしょう、一定期間で交換していますか?



誕生日に交換しています

交換してすぐは、そり味の違いを実感します
    • good
    • 11

ブラウン5000シリーズとナショナルのシステムスムーサーを使っています。


どちらも、9ヶ月を超えると切れ味が落ちますね。1年を超えたら交換します。確か、1年で外刃を交換するようにと書いてあったような。
それで1年は最低使うようにして交換していますよ。

私も、みなさんの回答から勉強になりました。
    • good
    • 4

 私も松下のを使用しておりますが、4年も替えていないのは


強者ですね(笑)。

 内刃は分かりにくいですが、外刃は網が破れて怪我する可能
性がありますからご注意を!
 内刃もだんだん切れ味が悪くなり、剃り残しが増えてきて、
剃刀負けが顕著になった段階で、私は交換します。
 交換の目処は、メーカーの指定より、3~6ヶ月位で交換し
ています。

 私が電気剃刀を使い出した理由は、普通の剃刀だとタオル蒸
しをしたりするの面倒だからです。ところが、タオル蒸し不要
のジェルが出来てからは、電気と普通の剃刀の使用は半々です。
特に夏場の肌が汗ばんでいる時には、電気剃刀でも剃刀負けを
してヒリヒリするので普通の剃刀を使用します。

>買った当初は切れすぎて痛かったりするし、、、

 プレシェーブローションを使えば、肌当たりが滑らかになる
ので大丈夫だと思います。それと剃刀(電気も普通のも)は軽
く当てるのが基本です。力で剃ろうとすれば痛くて当然です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

結構まめに替えるもんなんですね

でも高いなー

お礼日時:2007/08/05 18:36

No.3です。



単純な誤字がありました。


松下のリニアスムーサーに買えました。


松下のリニアスムーサーに替えました。
    • good
    • 3

私はラムダッシュを使っていますが外刃は8~10ヶ月ぐらいで交換します。


2回目の交換時期には内刃とセットの製品を買います。

シェーバーを使い始めた頃は説明書に書いてある通り1年まで使っていたこともありますが、何ヶ月も使っていると最初の剃り味を忘れてしまうものなんですよ。
交換した時には「この製品はこんなに良く剃れたんだ」と驚きます。
4回目の交換時期にはモーターも消耗してると思うので新しい製品を買うことを考えます。

最近は電気店には行かずにAmazonで注文して持ってきてもらってます。

フィリップスなら5年も交換しなくて良いということで使っていた時期がありますが、剃り味に満足できず1年ほどで松下のリニアスムーサーに買えました。

シェーバーの刃はこれだけ精密なものですから交換せずに使い続けられる人がいるのは信じられません。
http://panasonic.co.jp/ism/shaver/
(と言っても実際にいるのだから信じるも信じないもないのですが)
    • good
    • 4

私が使っているメーカは交換しなくても大丈夫ですよ


10年経っても健在です

交換時期・・異常に長い
1日3分で1年で20時間・・・・・
まだ、交換する時間の半分も達してませんし
剃り味健在

他のメーカは外刃が壊れる・・・ので買いません
    • good
    • 9

髭剃り少しずつ切れ味が落ちています。

新品としばらく使ったものとでははっきりと違いがわかるでしょう。ただ、毎日使っていると違いがわかりにくいですね。それで、メーカも○年、といった交換時期の目安を出しています。もっとも、人によって1回の時間や剃る頻度も違いますから、メーカの言う交換時期はひとつの目安ですね。多分、多少短めに行っていると思います。
それにしても替刃、高いですね・・・。私の使っているものは一組5千円程度。1年半が交換目安だそうです。(そろそろかな・・・)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ほんとですね、替え刃高いですね。
まるですぐ買い換えろ!といわんばかりですねw

お礼日時:2007/08/05 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事