プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

一方通行の道路で、十字路の手前*に着いている標識なのですが、
_____*|    |______
一方通行→    
______|    |______ 
         |    |         
 「右折可」の標識(白地に青右矢印)と、「終わり」(○白地に青で斜め線)の標識があります。

「終わり」は一方通行が終わり、という意味だと思うのですが、さて、この十字路、左折はして良いのでしょうか?
右折しか出来ない、と家族に言われたのですが、「右折のみ」の標識(青地に白矢印)ではなく「右折可」。
直進と左折は?と考え始めたら分らなくなりました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「右折可」が「終わり」と言う意味では?

一方通行が終わりなら一方通行の標識に終わりが付いているはずで…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
 一方通行の標識は道の入り口に付いており、終り標識があったので取りあえずは一方通行が終わりかと思ってました。なるほど、そういう考え方もありますね。ありがとうございます。

詳しくないのにすみません。

去年11月に免許更新のときにもらった資料を見たのですが、
「右折許可」という標識が見当たりません。
白地に青矢印というと唯一、
「信号によらず左折を許可する」というものがありましたが、
矢印は直線でもちろん左向きです。

個人的には「右折許可」の意味では
「指定方向以外禁止」により表現するものしか見た記憶がありません。
行動範囲せまいので参考にならないかも知れませんが...

白地に青矢印の標識が、(考えにくいですが)まちがってるか、
イタズラで逆向きにされとかじゃないかと邪推します...

> さて、この十字路、左折はして良いのでしょうか?

標識どおりとしても、左折禁止の意味はありませんから、良いと思います。

> 直進と左折は?と考え始めたら分らなくなりました。

同様に直進も禁止されてませんから(以下略)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もここで質問する前にネットで標識を調べて見ました。右折可はないですねw 現場についているのは左折可の標識が反対を向いているカンジです。
 普通に考えれば直進、右折左折OKと思いますよね。考えはじめたらこんがらがってしまいましたwありがとうございます^^

白地に青矢印の標識は、「左折可」の標示板のことではないでしょうか??「右折可」という標識類は、交通教則の中にも見当たりませんし、私自身聞いたこともありません。

ちなみに、終わりを示す補助標識は、本標識の補助を行うものですので、「左折可」の標示板に対しての補助をしているとは考えにくいです。

一方通行の標識の下に、終わりを示す補助標識があるのであれば、一方通行の終わりを示すのですが・・・。

その標識の状態がいまいちわからないですが、左折可の標示の下に単に終わりの補助標識がある(一方通行の標識が一緒についていない)のであれば、もしかしたら、取り付け間違いとかそういうことの可能性もあるかもしれないと思います。→当該地域の公安委員会もしくは警察に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
左折可と同じ標識で右を向いていますw 勝手に左折可が右向きだから右折可 なのかと思っていました。
標識は○「終り」の下に右折可→がついています。よく意味がわかりません。右折してはいけないのかとも最初思いましたが、白地に青→なので、禁止ではないんだなと。一方通行終りにしても白地に青。う~ん???
あとは警察などに問い合わせればいいのですね。聞いてみようと思います。
ありがとうございました^^

はい質問!

質問者様がおっしゃってる右折可の標識って
四角い看板に
⇒(右矢印)
では無いでしょうか。
丸い看板に
┌→

では無いですよね。
四角いほうは一方通行の標識で
丸いほうは指定方向外進行禁止。(直進も左折も一通出口のとき)じゃないかな?

参考URL:http://www.timetable-info.com/mark/sign/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。青地に白矢印ではないので、一方通行ではないと思います。
http://fweb.midi.co.jp/~jikoihansen/roadsign/sig …
こちらの左折可の反対向きと、3の○斜め線の終りなので...。

ちなみにこの3番○斜め線の「終り」と、右折禁止(青地に白→)だったら、『右折禁止はここまで』になるのでしょうか?

どちらにしても直進と左折はいいのでしょうかw