プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人の車に傷をつけてしまい、五万円請求されました。
払わなかったら警察に言うらしいです・・・
ちょっとした傷だけで、五万円もかかりますか??

A 回答 (5件)

元板金屋です。


板金で何がいやかと言えば色合わせです。
いろいろな光の状況で同じ色に見えるように色合わせすると言うのはなかなか難しいことです。
と言うよりもまったく同じ色に出来ると言うことの方が無理があります。
あとは塗り際のぼかし方など塗りのテクニックで目立たなくすると言うのが実際の作業になります。
ゆえに神経質な方向けの直し方ではドアを修理しただけでも前後フェンダーを含め半面全部塗ってしまうと言う事もあります。
ドア、フェンダー間の色の違いよりボンネット、フェンダー間の色の違いのほうがわかりにくいからです。
などと言うようにお客様の要求品質と予算によって修理金額にはかなりの金額の違いが出ます。
カーコン○ニで傷の回りごくローカルに仕上げれば1~2万円でも反面全部塗れば10万円前後なんて具合です。
相手との相談しだいですね。
    • good
    • 0

かかるかもしれません。


最近の部品は樹脂製が多かったりしますので、板金できません。取替えか塗装とかになりがちです。交換となった場合5万はしますよ-。大概の部品は。
あなたにとってちょっとでも、気にする人はしますのでしかたがないかもしれません。
あと、警察に言っても最終賠償義務は負いますので、言われようと言われまいとあなたのしなければいけないことは同じです。(警察に言って解決してくれるのは刑事罰。修理に関しては民事罰で通常どちらの責任についてもした側が負います)
何で傷をつけたのかわからないですが、車でということで任意保険の等級が高ければ、保険会社を入れることも考えられてはどうかと思います。
    • good
    • 0

パーツ交換になるのかどうか、塗装だけの修理ですむのか、板金をおこなうかどうかで、修理代って結構変わってきますので、なんとも言えませんが、基本的に普通車なら1パーツ交換して10万円前後。


ただし、ボンネットや2ドア車のドアなどの大きなパーツはもう少しする場合もあります。
板金塗装は、板金塗装できれいに修理できて、かつパーツ交換よりも安く済む場合はこちらになります。
7万円ということは、板金塗装のみかな。
板金塗装だと、見る人が見ると修理の跡がわかるので、どんな小さな傷でもパーツ交換する人もいますので、そういった意味では板金塗装で済ませてくれるというのは良心的なのではないかと思います。

ちなみに私の過去の修理の修理代は下記のとおりです。
参考になるとよいのですが。

・お隣の車のドアが風にあおられて私の車にあたって、ちょっぴりへこみました。板金塗装で修理代は7万円でした。

・母の車(軽四輪)の車に2センチのこすりキズをつけました。へこみはありません。修理代は4万円でした。

・車のバンパー(FP素材)に3センチの傷をつけました。
修理代はパーツ交換で8万円と言われ、修理を断念しました。

どんなに小さな傷でも、塗料は最低1缶は使うので、塗料代に関してはあまり安くはならないみたいです。
(一度開封した缶に蓋をして次回に使うということはしないそうです)
    • good
    • 0

状況が全然わかりませんが、傷つけた場所はどこでどの程度の傷でどうやって傷つけたんでしょう。


車とか自転車でとか。
仮に停車している車に何らかの形で傷をつけたなら100%支払う必要がありますが5万円が妥当かどうかは傷つけ具合によりますから何ともいえません。
ただ相手側から5万円かかりますと言われたのなら見積もりを見せてもらうようにして、支払いは直接あなたが整備工場側に支払う形にしたらどうでしょう。

ちなみに警察に訴えられたとしても基本的に警察は民事不介入ですから調書を取られて、後は当事者同士でやってくれと言われるだけです。
    • good
    • 2

車の車種と、キズの大きさにもよりますが、5万円掛かることもあります。


キズの修理を、車両保険などでした場合も、免責の代金として5万円請求される事もあります。
よって法外な金額とも思えません。

ですが、通常はディーラーなどの修理の見積書を見せてもらって空の支払いになります。
警察に届け出た所で、怪我人もいないので、お互いに話し合って示談にしてください。 と諭されるだけの事です。

別に焦らずに、確りとした行動を取れば解決しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!