アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アカヒレを5匹20cm四方の水槽で飼っています。
その中の一匹がおなかが大きくなっているのですが、もしかして卵でも産むのでしょうか?
その水槽には下に石が敷き詰めてあるだけなので、卵を産みつけるようなところがありません。
水草か何か入れた方がよいでしょうか?
また卵を産みつけたら別の所へ移した方がいいのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

以前私が飼っていた時は、底砂すら入れていない(掃除が面倒なので--;)状態でしたが、
ある日卵を産んでいました。

アカヒレは卵をばら撒くように産むので、草が必ず必要ではありませんが、
親が卵を食べてしまうので、水草があればカモフラージュになっていいかもしれません。
なににせよ、産卵した後は、親を別の場所へ移す必要があります。
卵はとても小さいので、分かり難いかもしれません。

下記URLに、水換えの時に底床掃除をしてゴミも卵も一緒にバケツに採取する、とありました。
他に、大きめのネットの中にオスとメスを入れておき、卵が水槽下部に落ちるようにしておく方法もあるようです。

小さいアカヒレは針のように細く、とても綺麗です。
産卵後、育てるのも大変ですが、がんばって下さい。

参考URL:http://normani.hp.infoseek.co.jp/01akahire.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
卵を楽しみにしていましたが、昨日の暑さで留守の間に全滅してしまいました。
とても可哀そうなことをしました。
この夏は魚を飼うのはやめておこうと思います。

稚魚を取るにはチョッと小さな気がしますが、孵化した後に隠れ場が出来る位に水草を浮かせれば多少は残ると思います。

兎に角、小さな稚魚ですから目を凝らして探して下さい。
運が良ければ、針の先の様な稚魚に出会うと思います。
その稚魚を事前に屋外に置いて、緑っぽく成った位の水場に移せば餌も要らずに育ちます。我家では庭に衣装ケースの様な物で水場を作り様々な水草を植えその中に赤ヒレやメダカを放して飼っています。
基本的には休みの時にしか餌はあげてないが、色々なプランクトンや虫等を食べてるのか秋にはメダカも赤ヒレも沢山増えます。因みに我家では赤ヒレは屋外で越冬しており寒さにも暑さにも強い魚です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
卵を楽しみにしていましたが、昨日の暑さで留守の間に全滅してしまいました。
とても可哀そうなことをしました。
この夏は魚を飼うのはやめておこうと思います。