アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産卵条件の基本は分かっています。教えて欲しい事は今ヒメダカ(成魚)を飼っています。温度はずっと26度で温度変化はありません。日照時間も14時間ぐらいで産卵条件は出来ています。何年も飼っているので飼育環境も大丈夫です。ですが、産卵してくれません。私の考えは温度が26で一定なので温度変化をしたほうが産卵してくれるのではと思うのですがメダカに詳しい人温度の事について教えて下さいお願いします。

A 回答 (2件)

温度は一定でも産卵はしますので、産卵をしないのは他に原因があると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因を探してみます。

お礼日時:2008/12/04 23:32

メダカに詳しくはないですが、自然下の飼育では気温=水温が下がれば産卵しなくなる(気温=水温が上がれば産卵を開始する)と聞いたことがあります。



我が家の場合、
水温も照明時間も質問者様と同じくらいだと思いますが、4~5日おきくらいに産卵しています。
過去、水質悪化を懸念して餌を減らしたところ産卵間隔が開いたことはありました。

何年もメダカをお飼いとのことですが・・・・・
同一種の交配が続いて繁殖能力がなくなったとか、
♂だけ、もしくは♀だけになってしまっているとか、
こんな辺りしか思いつきません。
お役に立てず申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと分かりにくい質問ですみません。私のメダカは買ったばかりでまだ繁殖もしていません。オス、メスもちゃんといます。なので電子式オートヒーターで上げ下げして季節の変化を分かりやすく感じさせた方が産卵するのではと思います。

nike_45さんありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/12/03 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!