プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スネールの卵が爆発的に増えて困っています。
スネール自体はピンセットで取り除いたり、
チェリーバルブ(効果小)
キラースネール(効果中)
していますが、卵がありすぎて手に負えません涙

水槽の中には、
ヤマトヌマエビ
メダカ
チェリーバルブ
バンブルビーフィッシュ
ピグミーコリドラス
がいます。
ネットで調べたらメダカもスネールの卵を食べてくれると書いてありましたが、
全く食べてる様子は無いです。

スネールの卵を好んで食べる魚がいれば教えて下さい。
上記の生態と混浴出来る生態でお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

天敵を混泳させて撲滅、は かなり難しいです。


生体を別の水槽に取り出し、それ以外をすべて洗って消毒し乾燥させてリセット(完全駆除)してしまうのが手っ取り早いです。

こちらのサイトに天敵など詳しく書かれています
https://oitamedakabiyori.com/contents/post-55.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天敵は対策は難しいんですね
リセットにチャレンジしたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/09 09:43

金魚を繫殖させている飼育歴があと少しで50年になるベテランです。



 現在はシュロやヒゲノカズラを使用しており、スネールの被害はありませんが、過去にはこの事で悩んだ事がありました。種類に因っては卵を食べる物もおり、駆除をするにも繁殖力が速いので手に負えませんでした。

 スネールイーターを入れると最初はスネールを食べますが、暫くするとスネールを食べずに金魚や錦鯉の卵、仔魚、稚魚を食べます。

 エビ、カニ等がいない場合は川魚、メダカ等にも被害の無い薬剤で処置できますが、いる場合にはこの薬剤が使用できませんので別の水槽、プランター等に数週間入れ、処置をしていました。

 メダカ、アカヒレはスネールを食べませんし、これ等の繫殖させているプランターはスネールだらけでした。スネールで遊ぶ事をしますのでこれを食べているのだと知らないビギナーがブログ、ツイッター等で書かれているのであって間違いです。

 ヤマトヌマエビはミナミヌマエビと違い肉食が強いエビであり、自分よりも大きいタナゴ、モロコ、ドジョウ等も集団で襲いますので危険です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

50年は凄いですね!
天敵は対策は難しいんですね
リセットにチャレンジしたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/09 09:46

意外と魚は食わない。

自分の稚魚は食うんだけどね。
No.1さんのように水槽をいったん移すしかないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天敵は対策は難しいんですね
リセットにチャレンジしたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/09 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!