プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙で核爆発すると電磁パルスが降り注ぎ半導体系が全てパーになるとかNHKのテレビでやってたのですが、最近のバイクはCDIとかインジェクションとか使われてるので走行不能になると思うのですが旧車はポイント点火で電圧もバッテリー制御、セレン整流器だし、キャブレターだし影響を受けないのではないでしょうか。

A 回答 (5件)

旧車というのはどのくらい古い車のことなのでしょうか?


日本の車で、コンピューターを積んでいない車など20年以上前のものになると
思いますが、そのような車はもうほとんど現役で走っていないとおもいますけれどね。

それと、コンピューターでなくとも電気系統を装備していない車などありえないと思いますけれどね。
例えば、ラジオ・カースレテオやライトやウィンカーの回路からパルスが入り込み、
ヒューズを飛ばしてしまったり、バッテリー自体へ影響することも考えられますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クルマではなくバイクに関する質問です。
ヒューズが飛べば交換すればいいしバッテリーに影響する訳ないでしょう。
影響されるのはLSIでしょう。LSIなんて使われてないので問題なく走れるんじゃないでしょうか。

お礼日時:2007/08/07 18:47

セレン整流器も半導体の一種(しかも単品での逆耐圧は低いのでしばしばいくつか直列で使ってたもの)ですが、まぁこれが壊れない程度であれば そういうことになるかもしれませんね。



もっとも、ある程度シールドしてある車載回路でも破損するような強力な電磁パルスが降り注ぐような状況下では、シールド何それな豪快な引き回しの旧車(しかもむき出しに近いバイク)のセレン整流器は意外とイチコロかもしれません :)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半導体といってもヤラれるのはLSIみたいな集積回路であってレギュレートレクチファイアは危ないにしろセレンやシリコン整流器なら大丈夫なのではないのですか。

お礼日時:2007/08/07 19:41

フラマグなら単純に磁石とコイルだから壊れるところないし。


原爆等で熱ないしは物理的破壊がなければ、影響なしに1票。
CDIでも直結なら閉ループだし、あれだけのガードを超えて壊せるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/08 20:59

整流器もEMPでは壊れません。

耐圧もセレン整流器ならなおさら強い
んです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/08 20:58

どの程度の核爆発か。

宇宙でも地球の近くで想像を絶する
規模のがあったら、バイク大丈夫でなくて。
全部パーにならないですか。?
バイク大好き、星もいろいろハード面してますが、
あまり、実現性ないんで考えても見ませんでしたが、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事いってたらキリがありませんね。
電磁パルスのみの影響を質問してみたつもりです。
あんまり実用性ないかもしれませんがイランや北朝鮮はしっかり核兵器作ってるんじゃないですか。

お礼日時:2007/08/08 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!