プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

うちで今、セキセイインコを2羽飼っているのですが、
寝る時の体勢について気になる事がありますので、
質問させていただきます。

先日、2羽寄り添ってお昼寝をしていたのですが、
よく具合の悪いときにする体勢で例えられる、
後ろを向いて嘴を背中にうずめる格好で寝ていました。
時々ですが。しかも2羽同じ体勢で寝ていたので、
笑ってしまったのですが、気になります。
2羽同時に具合が悪いのでしょうか。また、うちではほとんど冷房を入れないので寒い訳ではないと思います。つい先日なので。
それ以外はとっても元気です。ごはんもモリモリ食べるし、うんちも
普通です。なので、病院にも行ってませんでしたが、先日近くのペットショップに立ち寄った際に売られているセキセイインコちゃん達を見に行ったら、そこのセキセイインコちゃん達の何羽かも同じ格好で寝ていました。
その子達も具合が悪いのでしょうか。
それともただの癖ですか。
本を読んでも寒い時か、具合の悪い時だけしか書いていなかったので、不安です。そうゆう体勢で寝るのが好きなインコちゃんもいるんじゃないでしょうか。

ちなみにうちの子は生後2ヶ月くらいです。
もしうちの子も元気なのにそれで寝るって方がいらっしゃったら教えていただけませんか。寒い時と具合の悪いときしかやらないよと言われたら即病院に連れて行くつもりです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

セキセイインコを飼育しています。


後ろを向いて背中に嘴をうずめて眠る行為は、結構多くのセキセイインコが普通にしていますよ。
決して病気のインコだけがする仕草ではありません。

餌も食べて元気に遊んでいるのでしたら何の問題も有りませんよ。

ボレー粉・塩土・青菜(ブロッコリー・小松菜など)も与えてあげてくださいね。
それと餌は手間がかかりますが、殻付きの餌の方が栄養価が高いのでそちらを与えてあげて下さい。
我が家のインコちゃんの大好物が、マルカン製の「かじりま専科」というエンムギを固めたおやつです。
ホームセンターにも置いていますので、一度買ってみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

よかったです!
本当に心配だったので。
安心しました。ありがとうございます。
小さな事でごめんなさい。

うちの子達は、小松菜は好きみたいで、よく食べてくれます。
かじりま専科、うちも買いましたよ!
でも、あまりに主食そっちのけでカジカジしてるので、
没収しました(笑)

回答ありがとうございました。
また何かあれば宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/08/10 20:21

普通の寝姿です。

2羽一緒なら多分心配いらないですよ。
生後2ヶ月なので、「ようやく大人の寝姿になってきた」ということかも(^m^) 雛のうちはベタッと伏せて寝ちゃいますからね。

「具合の悪い時にそういう格好になる」というのは、「具合が悪くなると、寒気がして、寝てることが多くなる」という意味ですよ。
インコはお昼寝もするから、昼間寝てても気にしなくていいけど、普段より寝てる時間が長いかな?と思ったら、注意してあげてください。

それと、気になることがあったら健康診断を兼ねて獣医さんにかかっておくと安心しますよ。とは言っても小鳥をまともに診察できる獣医さんは少ないので、ネットや本でクチコミを調べてから行った方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに雛の時はベタッと寝てました。
可愛かったなぁ。

病院の事とかも教えてくださってありがとうございます!

心配ないってわかってかなり安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 20:31

http://inkonahibi.blog.drecom.jp/2
これの7番にインコのお昼寝の写真があったはずです。
こういう寝方ですか?
だったら、普通ですよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

そうそうこれです!うちと一緒!
普通なんですね。
よかったです~!
ブログとか見た事なかったもんで。
つまらないことでごめんなさい。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A