人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

非常に細かい話をすると、純水も空気も電気を通します(電圧をかけると電流が流れる)



純水でもある一定の割合で水がイオン(H30+とHO-だったかな)になっています。このため、電圧をかけると、このイオンが動いて電流を流します。

空気も、地表の空気は宇宙からの放射線などで微量ですが電離してイオンができています。このため、電圧をかけると極わずかですが電流が流れます。

ただ、どちらの場合も流れる電流は極わずか(大抵の場合には無視できるほどのレベル)なので、通常は純水も空気も「電気を通さない」として扱っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。

お礼日時:2007/08/11 19:11

質問の内容、それは、本当であり、うそです。


水、これは、不純物が、若干まじることで、電気をとおします。
逆に、純粋はとおしません。
だから、純粋のなかに、TVを入れ、SWを入れても、TVは正しく写ります。

空気も、ある意味??、絶縁体。
ただし、雷の例えのように、電圧、電流の高いものは、通します。
これは、わかりますよね。
逆に、空気がない、つまり、真空の状態は、絶縁、電気をとおしません。

例えば、電気のスイッチ、ありますね??
これは、電気の入り、切りを制御していますが、低圧(100V等)なら、大丈夫なものの、高圧、高電流となると、雷のスパークと同様な現象が、あらわれ、電気は切れません。
そのため、発電所等のスイッチ??、電力、電流を制御しているスイッチは、真空状態の接点を使用しているのです。

あと、予断で、ビニール等は、電気を通さない・・といわれてます。
でも、これも、電流、電圧によりけり、例えば、雷は、通します。
だから、電気の絶縁に関するものは、"耐電圧○○"と表示が、あるのです。
ちなみに、電気をとおさない、長靴、手袋というのも、存在します。
これは、電気工事に関係するひとが、使うものですが。
以上、興味を持ってもらったら、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。

お礼日時:2007/08/08 22:20

「空気は最も良い絶縁体」と聞いてますが、程度はわかりません。


なんと行っても、戦前の知識ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。

お礼日時:2007/08/08 22:21

純水の電気抵抗は非常に高いので、絶縁体に分類されます。


http://www005.upp.so-net.ne.jp/wanatra/4purew.htm
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa681423.html

空気については、うーむ・・・
(通常、絶縁体とされていますが、具体的な数字が見つかりません。)
http://ftoast.exblog.jp/3410032/

http://www.sankikeiso.co.jp/TechnicalInformation …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。

お礼日時:2007/08/08 22:21

通さないというよりは「通しにくい」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。

お礼日時:2007/08/08 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

意味 SW」に関するQ&A: インフラとは?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絶縁体、空気の体積固有抵抗

体積固有抵抗で大凡、10E10Ω・cm以上を一般に絶縁体。10E-3Ω・cm以下を導電体と分類されていると思います。
絶縁体の中で空気(湿度の影響を受ける筈ですよね)やプラスチック種類毎の体積固有抵抗値はいくらぐらいですか?
更に、これらが一覧になっているURLがあるとうれしいのですが。
ご存知の方、ご教授ください。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。回答します。

> 空気の体積固有抵抗と温度や湿度の関係が、理科年表に出ているのでしょうか?

失礼しました。大事なことを抜かしていました。
私の理科年表2000年版には気体は載っていません。
下記のような物質の3つの特性が載っています。
内部抵抗、表面抵抗、絶縁破壊の強さ。
絶縁体と言うのはかなり厄介なものですね。

------------------------------------         
 絶縁体を流れる電流は内部電流と表面電流から成る.内部抵抗は物質の純
度によってかわり,表面抵抗は表面の状態に左右される.温度が上がると内部
抵抗も表面抵抗も減少する.下の表に電圧をかけ始めてから1minの後に測
定された内部抵抗と表面抵抗(いずれも室温)を示す.この時の電流は伝導電
流だけでなく絶縁体の中に蓄えられる電荷の分も含んでいる.平衡状態の電
流から求めた抵抗値はこの値よりはるかに大きい.絶縁破壊の強さは1-3
mmの板状試料について商用周波数で得た値である.

雲母(成形)
ガラス(石英、ソーダ、パイレツクス)
ゴム(クロロプレン、シリコーン、天然)
絶縁(鉱)油
セラミックス
 アルミナ、ステアタイト、長石磁器(素地)、同(うわぐすり付)
大 理 石
パラフィン   
プラスチックス
 アクリル、エポキシ、ポリ塩化ビニル(軟)、ポリ塩化ビニル(硬)
 テフロン、ナイロン、ポリエチレン、ポリスチレン
硫   黄

なお、気体については手持ちの古い「電気工学ハンドブック」を見てみましたが
放電ばかりやけに詳しくて、それ以前の電流は余り定量的ではありません。
ただ空気中のイオン(1000~2000個/cm^3)による伝導のため飽和現象があるようです。
と言うことは抵抗率が一定でないことを示します。

No.1です。回答します。

> 空気の体積固有抵抗と温度や湿度の関係が、理科年表に出ているのでしょうか?

失礼しました。大事なことを抜かしていました。
私の理科年表2000年版には気体は載っていません。
下記のような物質の3つの特性が載っています。
内部抵抗、表面抵抗、絶縁破壊の強さ。
絶縁体と言うのはかなり厄介なものですね。

------------------------------------         
 絶縁体を流れる電流は内部電流と表面電流から成る.内部...続きを読む

Q水には電気が流れる?流れない?

基本的な質問ですが、よろしくお願い致します。

中学の理科では水の電気分解はうすいNaOH水溶液で実験します。
これは、純水だとイオンが存在しない(非常に少ない)ため、
電流が流れないからですよね。

しかし、水に濡れた手で電気製品やコンセントを触ると感電します。

そこで、質問です。
「水は電気が流れるのですか?流れないのですか?」

手に付いている水は純水でなく、イオンが存在しているから
流れるのではないかと考えています。

この考え方で合っていますか?
また、合っているとしたら、手に付いている水(水道水)の
イオン濃度はどの程度でどのくらい電流を流すのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

純水でも電気は流れます.
水は,わずかながら次の式のように電離しています.
H2O → H+ + OH-
このわずかな両イオンが電気を伝えるのです.
http://www.espec.co.jp/env-test/e-seminar/basic/basic1-2.html
しかし,電気伝導度は非常に低いです.
http://reefaqua.com/tips/jundo.html

一方,水道水などでは,電解質(NaClなど)が含まれていますので,
純水と比較すると電気伝導度は高くなります.
http://www.mmm.muroran-it.ac.jp/~msakai/corrosion/moundless5.htm

イオン濃度がどのぐらいで電流を流すのか,というのは,
明確な区別はありません.入っていればいるほど,たくさん流れる,
というのが答えですね.

Q【空気の抵抗値って何Ωですか?】 空気の抵抗値はどのくらいなのか教えてください。

【空気の抵抗値って何Ωですか?】


空気の抵抗値はどのくらいなのか教えてください。

Aベストアンサー

10^12 ~ 10^14Ω・m以上
(1,000,000,000,000 ~ 100,000,000,000,000Ω・m以上)
…10^10以上って話も聞いたことがあるけど、単位がΩ・cmなのかな…

このくらい。そして安定しない。
値は、湿度や気圧、地表からの高さによって大きく変わります。
値が安定しないのは空気中に含まれるイオンの影響です。

・・・
10^6Ω・m以上が絶縁体だからどのくらいの抵抗かは想像できると思います。

Q何kV/cmで絶縁破壊が起こるか?

試料に高電圧を印加する実験を考えております。シリコンオイル中、および大気中において、何kV/cmで絶縁破壊が起こるか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく存じます。有効数字は一桁程度でかまいません。

Aベストアンサー

一般的にいわれるのは
大気中:30kV/cm

また、教科書によると、
シリコン油中:80kV/2.5mm
だそうです。
ただ、絶縁破壊電界は電極間距離に依存し、一般には短い方が高電界に耐えます。

Q超純水と純水の電気抵抗率とは??

純水と超純水の電気抵抗率の定義みたいなものが
存在するのでしょうか??もし存在するのであれば
何MΩ以上は超純水と呼ばれて、それ以下はただの
純水というような呼び方があるのでしょうか??

Aベストアンサー

蒸留器で作った水を蒸留水
イオン交換器で作った水をイオン交換水。

両者をひっくるめて.「純水」とよびます。
純水をさらに.蒸留またはイオン交換した水を「超純水」と呼びます。
蒸留-イオン交換水でも蒸留-イオン交換-限界ろ過でも導電率は同じというか.炭酸が少ない分.蒸留-イオン交換水の方が.導電率は低かったのです。ただ.コロイド状の鉄は.限界ろ過が1桁少なかったです。

だから.導電率は関係ありません(以上分析関係の場合。他の分野では別の定義があるようです。過去の質問を検索してください)。

Q水道水はなぜ導電性があるんでしょうか?

水道水はなぜ導電性があるんでしょうか?分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

水道水には様々な不純物が含まれています。
殺菌のために次亜塩素酸(残留塩素)などを加えていますし、もともと地球上の水には、淡水であってもカルシウムやその他の無機物質(ミネラル)および有機物を含んでいます。これらのイオンによって電流(電子)が流れます。

また、H+(水素イオン濃度)×OH-(水酸化物イオン濃度)=10(-14乗)という水のイオン積という関係があります。仮に、純水(上気の不純物を可能な限り除去した水)でも、H+(水素イオン濃度)=OH-(水酸化物イオン濃度)=10(-7乗)となり、結果として導電性はあります。ただ電気伝導率約0.0055μS/m(25℃)であり、一般的には絶縁体の分類になります。

Q空気中の放電距離と電圧について

交流電圧三相200Vで端子台に差し込んだファストン端子間でスパークしたような跡が発生したが、端子間に異物を接触した形跡はなく何らかの放電が発生したのではないかと思います。
200Vの電圧で約3mmの距離で放電が発生するでしょうか
ご教授の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
空中放電は、湿度その他、各種の条件次第で、予想外に低い電圧で発生してしまう事があるようです。

また何らかの原因で端子電圧が一瞬上がったような場合はそれが引き金になる場合もあります。
誘導雷による事故はそういう例が多いでしょう。

わたし自身、100Vでアーク放電の実験中、電流制限用の抵抗器本体から、反対側のアーク端子まで約10cmの間、グロー放電のような放電が起きてしまい、びっくりして放電路を離して切った事があります。
抵抗器は黒焦げになりました。(爆)
この時の光の帯は直線ではなく、弓のようにアーチを描いていたのをはっきり覚えてます。
原因は突き止められませんでしたが、手が汗ばんでいた事、暑い日だった事から水分、汗の塩分が悪さをしたのではないかと想像します。

ですので、ありえるとだけお答えします。

Qゴムは本当に電気を通さないのか

最近ワンピースという漫画にハマっています。
そのワンシーンで、

敵の1億ボルトの電流(電圧?)を受けた主人公は無傷というシーンがありました。理由は主人公は全身ゴムのゴム人間だったから。

イマイチ納得しかねるのですが、実際に170センチくらいの細身の主人公ほどのゴムに1億ボルトの電流を流す(ぶつける)とどうなりますか?

私の拙い予想としては、電流の負荷に負けてゴムが弾ける、或は焼き切れる、と思うのですがどうなのでしょう。

親切な方の回答期待します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ゴムのような絶縁体であってもある程度の電圧がかかると絶縁体自体が破壊されてしまうことがあります。これを絶縁破壊といい、絶縁破壊を起こす電圧を破壊電圧といいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E7%B8%81%E7%A0%B4%E5%A3%8A

 空気も絶縁体ですが、離れた状態の電極間に高電圧をかけると放電現象が起こります。これは絶縁破壊が起こっている状態です。

Q??ゴム人間は雷平気でしょうか

とある漫画に、ゴム人間が出てくるのですが、
雷攻撃が効きません。

この設定は、物理的にどうなんでしょうか

私の想像では、
いくらゴムでも”6000万ボルト○○!”
などという技には耐えられない気がするのですが。

誰か教えてください。

(人体の水分などは無視してください)

Aベストアンサー

人間の胴体ぐらいの厚さで
6000万ボルトでも大丈夫だとしたら
それはゴムじゃないですね。絶縁の限界が
1cmあたり1万ボルトと言われてますから、
(安全を見る場合の限界は1cm1000V)
6mの距離が無ければ絶縁破壊してしまいます。

というわけで、設定に無理があります。

さて、普通の人が何故感電死するかと言うと
神経がやられることによるショック死ですね。
問題はゴム人間の神経が何を使っているかで、
人間と同じ電気だとすると、ゴム服を着込んだ
人間と、耐力に差はありません。

違うもので神経を伝達しているとしたら
それの耐力によります。

でも、ゴムゴムの実を食べたぐらいで
そんなに変わるとは思えないし
(ワンピースのルビーの場合)
電気野菜を栽培したぐらいで
伝達組織まで変わるとは思えません
(うる星やつらの慎吾の場合)

Q単相と3相の違い

単相交流と3相交流の違いが知りたいです。
あと3層交流をモーターにつないだとき青と赤を
入れ替えると逆回転しますがどのような理屈になるのでしょうか?
白はは真ん中と決まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

一般の家庭などに供給されているのは“単相交流”です。
工場などで、“動力”などと呼ばれているのが“三相交流”です。
単相は電線が2本で、三相は電線が3本、または4本です。

単相電力では、プラス・マイナスの電流の方向が交互に変化します。つまり“上下運動”のように電圧が正負にめまぐるしく切り替わっています。
ですから、このままではモーターは回りません。そこで少し右に回るように手を加えてやると、右にどんどん回りだします。
左に回るように力を与えれば、これまた左にどんどん回りだします。
つまり、単相では、どちらかの方向に“起動トルク”を与えれば、回転方向が決まります。

三相は、それぞれ120度の位相差を持った“単相”を三つ重ねたものです。
この特徴は“回転磁界”を伴う事です。最初から回転する特性を持っていますので、起動トルクを加える必要がありません。
3本の電線なら、その2本を入れ替える事で、“位相差”が逆になります。
そうなると、“回転磁界”も反転する事になります。

以上の説明は、図に描かないと非常に理解し難いものなのです。
できれば書店で電気の“交流理論”に関する参考書をお求めください。
それを学ばれてから、今一度理解できないところをお尋ねいただいた方が良いと思います。

一般の家庭などに供給されているのは“単相交流”です。
工場などで、“動力”などと呼ばれているのが“三相交流”です。
単相は電線が2本で、三相は電線が3本、または4本です。

単相電力では、プラス・マイナスの電流の方向が交互に変化します。つまり“上下運動”のように電圧が正負にめまぐるしく切り替わっています。
ですから、このままではモーターは回りません。そこで少し右に回るように手を加えてやると、右にどんどん回りだします。
左に回るように力を与えれば、これまた左にどんどん回りだします。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング