海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

おはようございます★

何度問いても、答えと同じ解答にならないため、質問しました。。分かる方がいましたら、是非教えてください。


問題・ある町の住人100人に、利用する店のアンケートを行ったところ、A店を利用する人は58人、B店を利用する人は43人、C店を利用する人は36人であった。A、B、C3店のうち2店以上利用する人が26人いたとすると、3店とも利用する人は何人か。ただし、どの店も利用しない人はいないものとする。


答えは、11人なのですが、私の解答はどうしても-11/2になります。。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この問題では



A+B+C-(AかつB)-(BかつC)-(CかつA)+(AかつBかつC)=100

です。


(AかつB)+(BかつC)+(CかつA)ー2(AかつBかつC)
が26人です。(ベン図を描いてこの式を確かめてください↑)

つまり(AかつBかつC)=xとおくと
(AかつB)+(BかつC)+(CかつA)=26+2x

以上から

58+43+36-(26+2x)+x=100
よって、111-x=100
x=11
となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takusoeさん、とても丁寧な回答をありがとうございました。

(AかつB)+(BかつC)+(CかつA)ー2(AかつBかつC)
が26人ということに気付かずに、(AかつB)+(BかつC)+(CかつA)+(AかつBかつC)が26人と計算してました。よく考えてみるとそうですね。。

おかげさまで11人という答えを出すことができました☆

お礼日時:2007/08/09 12:05

A店とB店とC店は全部で137人利用していて


ある町の住人は100人なので37人分は誰かが利用しないといけないので
37-26で11になるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

grape1212さん、回答どうもありがとうございます!
とっても、シンプルな解き方ですね、こうやって解くと短時間で11人だとわかりますね。すごい!!

お礼日時:2007/08/09 12:09

図をかいてみれば、


A店利用+B店利用+C店利用-2店利用-3店利用×2
=100 となります。
2店以上利用が26人なので、2店利用は26-3店利用。

よって、3店利用をxとすれば、
58+43+36-(26-x)-2x=100
111-x=100
x=11

どこが間違いかわからないので、あなたの解答をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

debutさん、どうも回答をありがとうございます。

私は(AかつB)+(BかつC)+(CかつA)+2(AかつBかつC)=26だと思い込んでいたのです。。。なので、変な答えしかでませんでした。

なるほど。。そういう解き方もあるのですね☆

お礼日時:2007/08/09 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!