あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは。
先週末に新しいメガネが出来上がりました。
今までは細いメタルのメガネでしたが
今回はプラスチックみたいなセルフレームにしました。
掛け心地が良いと定評の有る国内のメーカーなので
楽しみにしてましたが着け初めて二日目くらいで
耳の付け根のてっぺん(メガネのツルと触れる部分)が
少し痛くなりました。
その内慣れるかなと使用を続けてましたが痛みが酷くは成りませんが
無くならないので耳の付け根を見てみたら薄皮が刷れて?めくれてました。
今までメガネでこのような事になったことがありません。
以前も一度セルフレームを着けてましたがその時は
そうなりませんでした。
もう一度眼鏡屋さんで調整してもらいますが週末からお盆休みみたいです。T\T
こうゆう事は良くあるのでしょうか?これは調整で治りますかね?
形や色は凄い気に入ってるのでフレームは変えたくありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

眼科医です。



眼鏡調整で検眼と並んで重要で難しい技術が必要です。
両耳の先セルと言っているところと鼻の当たりのクリングスにバランスよく加重が
かかる様にするのと両レンズから両眼の距離が同じようにするなどフイッティング
が上手な技術者はいますので再調整してもらってください。
やはり技術者自身が眼鏡を掛けていないと、正確な調整は難しいでしょう。
    • good
    • 3

よくある話だと思います。



一度、メガネ屋さんに相談した方がいいですね。
ただし、調整で改善する場合もありますが、メガネがズリ易くなる
方向の調整になるので、調整での対応には限度があります。

単に「慣れる」と大丈夫になる場合も多いですから、とりあえず
しばらくの間、古いメガネと併用してみられてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
早速ありがとうございます。
眼鏡屋さんで調整してもらいますね。

そうですね、とりあえず併用して慣れていくのも手ですね。
そこの皮が厚く成ってくれればよさそうですね。
なんにせよ今赤くなってて少しズキズキするので
それを治したいです。

資格の試験勉強が身に入りませんし、そうしてみますね。

お礼日時:2007/08/09 11:27

こんにちは


よくあることです

そして、何度か調整しないとしっくりこない事が多いです
セルは多いんですよね

まずは、赤くなっている部分が悪化しないように
早く直していただくといいのですが

納得いくまで直してもらいましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
早速ありがとうございます。
そうですか、セルフレームには良くあることなんですね。
なんかもしかして皮膚が弱いのか?と不安になりました。

眼鏡屋さんにシッカリと調整してもらいますね。

お礼日時:2007/08/09 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!