アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、別のカテで「無線LANだと隣の家からも見られる(覗かれる)」というのを読みました。

本当ですか?

もし隣家との距離が関係しているのだとしたら、どのくらいの距離離れていれば大丈夫なのでしょうか?

また、対策などはありますか?

A 回答 (4件)

暗号化してないとのぞき放題ですよ。


のぞかれるだけならまだしも情報も盗まれます。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/endu …

↓このドラマをごらんください
http://www.police-ch.jp/video/3/000418.php
http://www.police-ch.jp/video/3/000416.php

無線LANの暗号化にも何種類かありますが中でも強力なAESを薦めます。
これなら電波が届いたところで入られることはありません。
Macアドレスを設定しておくと決められたパソコン以外とのアクセスを遮断します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
総務省が注意を喚起していたなんて、私は本当に無知ですね。
よく勉強したいと思います。
ドラマは子供たちの夏休みが終わったらゆっくり見ようと思います。

お礼日時:2007/08/12 08:04

無線LANアダプタのセキュリティ設定されていなくて電波さえ届けば、隣家の契約プロバイダを経由してネットに接続するのは簡単ですし、パソコンのセキュリティも甘ければ、ファイルを見るくらいはすぐに出来て仕舞います。



家の構造やアンテナ等にもよりますが、数十m~100m程度は離れていないと簡単に侵入されます。

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/specia …
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/specia …
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/sp2wl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
>隣家の契約プロバイダを経由してネットに接続するのは簡単
覗きというより経費削減ですね。。。
子供の頃に住んでいた場所は田舎で、隣家まで余裕で数百m離れていました。当時はなんて田舎なんだと思っていましたが、無産LANには良い環境だったんですね^^;

お礼日時:2007/08/12 08:01

本当です。

電波ですから家の外まで飛んでいきます。
不正なアクセスを防ぐにはMACアドレスフィルタリング、暗号化などの設定を行います。これらのセキュリティの設定方法は、無線ルーターなどの説明書に書いてあるはずです。
完全に悪意があって、その上で高度な解析ツールを使われると絶対安全とはいえませんが、好奇心によるのぞき見や出来心での不正アクセスのほとんどは防ぐことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
>好奇心によるのぞき見や出来心での不正アクセスのほとんどは防ぐことが出来ます。
これを聞いて少し安心しましたが、きっとこれを上回る覗き方法がすぐに出てくるんでしょうね。
私に機密情報など何もありませんが、やはり気持ち悪いです。

お礼日時:2007/08/12 07:58

>本当ですか?


本当です。

>どのくらいの距離離れていれば
無線ルータの機種による。ハイパワー対応機種なら障害物にもよるけど数十メートルは大丈夫。

>対策
最低限はMACアドレスフィルタリング。
http://oak.zero.ad.jp/~zab28384/2_024.htm
できればSSIDのANY拒否、WEPでの暗号化など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
本当なんですね。数十メートルとは驚きです。アパートやマンション住まいなら全戸対象ですね。
ちゃんと対策もあるということは、現実問題になっているということなんですね。

お礼日時:2007/08/12 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!