アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

今夕張が騒がれていますが、大阪市が実際破綻したというニュースを7、8年ほど前に見た事があります。

なんで夕張が騒がれて、大阪市が騒がれないのでしょうか?

またなんで関西の自治体は赤字のものをわざわざ作りたがるんでしょうか?

A 回答 (5件)

大阪市は、まだ破綻しておりません。

懐が深いですから、まだナントカやっていけます。

「赤字のもの」を作ったのは関西だけではありません。
国がそういう方針だったからです。
関西は、関東、中京にくらべて景気の回復が遅れていますから、それらと比べると目立つのでしょう。
他の地方ではもっと苦しいと思います。
    • 0

大阪は未だ支出を切り詰めれる場所がありますが夕張はそれすらない。

破綻申請前に、大阪の支出を増やす輩を排除すれば信用が少しは回復するので夕張とは異なります。

大阪は赤字よりも、意味不明の人間、組織への拠出や支出が問題です。
これを無くせば再建が可能。今は。

なので、色々と支出を切っているのですが、
切られた方は差別だ!とかいって裁判してますね。
夕張にはこういう裁判が無い。
    • 0

はっきり言って、規模の違いです。

少し昔、バブル崩壊で軒並み苦しんだ大手銀行には公的資金を注入して助けたのに、小さな銀行は軒並み潰したとかの例と同じです。

>関西の自治体は赤字のものをわざわざ作りたがるんでしょうか?
作りたがるんじゃないです。
建設業者(時にはその業者達と近い関係の暴力団とか、団体=この言葉を使うときは誤解のないように書きますが、長期病欠の奈良市職員=解放団体の役員 が経営する建設業者が、解放交渉と談合つり上げをリンクさせて交渉するなど、マスコミで取り上げられております。)と、市の役人との癒着、選挙での当選目当ての談合協力などで、必然的に悪質談合により公共事業の支出が莫大となります。

なお、実質公債費率が悪い自治体で、炭坑が寂れた街以外では、軒並み関西の町が上位に進出してます。
    • 0

数年前にこのままでは数年後に破綻すると言われたのは大阪府だったと思います。

大阪府は早期にわかったことで給与を全国最低ランクにしたり電子政府化などで人件費の削減などを行いました。
    • 0

大阪市の方が財政規模が大きいので、表面に出にくいだけです。

大阪府共々、危機的状況に変わりありません。
また、大阪市は、まだ、税収があるからです。
夕張市は、収入の先細りを何とかしようとして、箱物や観光施設を作ったため、破綻したのです。
無駄遣いは圧倒的に大阪市のほうが多いです。
しかし、納税者が多いし、収入もあるので、問題にならないのです。
今まで、税収の落ち込みを地方交付税で何とかカバーしていたところに、その地方交付税を減額されたので、夕張市は破綻したのです。
>なんで関西の自治体は赤字のものをわざわざ作りたがるんでしょうか?
別に関西に限りません。うまい汁が吸えるからです。
    • 0