アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系の修士課程での留年によって、就職活動は厳しくなるのでしょうか?

私は、旧帝大の大学院マテリアル工学専攻の修士1年です

今やっている研究テーマが実験がなく、理系として実験がしたいため研究テーマを変更したいと申し出たところ、研究室を変更する必要があり、その分研究が遅れるので1年留年といわれました。

今、かなり留年にショックを受けていますが、決定してしまったので受け入れようとしています。
一番気になるのは、就職活動においてかなり不利になるのではないかという点です。

例えば、
・一部上場企業のメーカー(トヨタ、ホンダ、松下、ソニー・・・)だと不利は十分あるのでしょうか?

・不利になりやすい業界はどこでしょうか?

・商社やコンサルなども考えていますが、やはり影響は大きいですか?

A 回答 (1件)

人事関係者です。

留年した理由を正直に伝えれば、一般的に影響はありませんよ。

ただ、商社やコンサルに行くのにマテリアル工学の実験に拘って自ら留年したことがどう生きるのかなあ、とは個人的には思いますが・・・。
面接官に「じゃあなんでウチなの?」と聞かれた場合の答えを用意しておいたほうがよさそうですね。まだ先の話ですが・・・。
    • 0