プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神病で大学を2年休学、1年留年しました。

大学の休学期間の理由について、就職活動にて聞かれた際に何と答えるのが良いか、本当に悩んでいます。

国公立大学生です。

2年の終わりに精神病になり、3年次を1年休学、
復学後、順調だったのですが、3年次の終わりにまた調子悪くなって、大学行けなくなって専攻落として留年、
そのあともよくならなくて結局現在また一年休学中で、
もう3回留年していることになります。


自分的には必死で治療頑張って、最近は落ち着いてきたし来年は復学、卒業できると思うんですが、
3回も留年して休学してたら、もう卒業できる年度には25歳。

しかも3回も留年、休学中のこととか就活で聞かれたらもう答えようがない気がして。
まだ1回ならなんとか言えたと思うのですが…


3年分の空白期間、なんもうまい理由が思い付きません…。。。


ただでさえ親に迷惑かけているのに退学はさらに最悪だし、大学中退という学歴…。
これだけ迷惑かけてフリーターになるのは死ぬほど最悪な気もします。


死ぬことばかり考えます。
本当に自分が悪いのはわかってます、
どなたか出来れば前向きなアドバイスください…。


3年間の空白期間の理由が思いつきません。

さすがに「病気で」と素直に言うのはまずい気がしますし避けたいです。


また、国公立大学なので、学費を稼いでいたなどはあまり妥当とは思えませんがどうなんでしょうか。
うちは片親なんですが、母の変なプライドがあり、奨学金は受けていません。

A 回答 (3件)

はっきり言って


年齢、障害とハンデが大きすぎます。
正直に精神障害を患っていたと
カミングアウトする正攻法等論外です。
厳しい雇用情勢の中、門前払いが必定です。
少し視線を変えて、障害を強調して
障害者枠での採用を目指した方が賢明だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%9C%E5%AE%B3% …
2006年4月より精神障害者も法定雇用の対象になっています。
公務員も2%前後の雇用を法律で定められています。
ウィークポイントをセールスポイントに変えるチャンスです。
    • good
    • 0

正直に言ったほうがいいと思いますよ。



人事も人生いろいろあることを知っています。

落ちることもあると思いますが、受かるところもあると思います。

病気の名前がわからないのでなんとも言えませんが。。。
    • good
    • 0

こんにちは。



大学に残る、という選択肢はないのでしょうか?

失礼ですが、このまま就職されても、病気が再発する可能性があるような気がします。

あと、
これも失礼ですが、もう成人なのですから、奨学金(もちろん自分で返すのを前提)の申請くらい、母親の意向を伺わなくてもできるんじゃないですか?気に障ったらごめんなさい。

最後に、

>本当に自分が悪いのはわかってます

これは違います。
病気に掛っただけです。ただ、それだけのことですよ(^◇^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!