プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。
ファミレスや居酒屋など調理をするスタッフは調理師
免許を持っていないことが多いようですし、
漫画のバンビーノでも
有名イタリア料理店の調理師が
『忙しいから調理師免許取りに行く暇がなかった』という
フレーズがありました。

そこで疑問なのですが、美容師免許や医師免許など
通常免許は独占業種に与えられるイメージが私にはあります。
調理師免許がなくても調理をしても問題がないのであれば、
調理師免許はどういう意味があるのでしょうか?
どういう時に有効性を発揮するのでしょうか?
ご教授ください

A 回答 (2件)

下記のサイトが分かりやすいです。

有効性は独立する時です。

http://www.toshobunka.co.jp/common/syokugyo/tyor …

「調理師」とは、調理師の名称を用いて調理に従事することができる資格です。
資格はなくても調理の仕事はできますが、
プロフェッショナルになるためのスタートラインの資格であり、
調理士法において、各営業所は調理師の有資格者を置くように努力しなくてはならないとされています。
    • 2

飲食店などを営業するためには「食品衛生責任者」をおかなければなりません。

そしてその食品衛生責任者の資格を取るには、栄養士や調理師・製菓衛生士などの有資格者か、食品衛生責任者養成講習会などを受講しなければなりません。
 そういう意味では調理師の資格をもっていると食品衛生責任者になるのに都合がいいとも言えます。
 また客に対しても、ちゃんとした資格をもった料理人が調理しているということで、安心感を与える効果もあります。
 ただ、飲食店などの営業に必須の資格というわけではありません。
    • 3