プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳女の転職面接用スーツって、どんなもの(ブランド&色&形など)がいいのでしょうか?
ちなみに私は肩幅がなく、上着のサイズが小さい(一般的な)Sサイズです。
パンツはMサイズ。身長160くらいです。
演出したい印象は、クールめのフィットした、できる女風タイプか、
地に足の着いた優しいタイプ(フワフワではなく姉御よりな)を
探しております。
先日、ナチュラルビューティベーシックの夏スーツを着ましたが、
ジャケットが大きすぎて合いませんでした。
どこか、よいブランドや量販店など、オススメありましたら
ぜひお教えください。
ちなみに、職種は営業や、事務など幅広く受けようと思っています。
業種も、マスコミから小売まで様々です。
(イメージ的に明るい業界が多いですが。)
個人論でも、一般論でもかまいませんので、
よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

ぴったりフィットでラインが綺麗に出るものということですね。

Sサイズジャケットって意外とないんですよね。

私は身長が150cmと小柄なので上も下もSで見つけるの苦労してます。
よく買うものの中では以下のブランドがいいです。
UNTITLED(ものによって5号サイズの取扱いがあるので)
エフデ(かわいいイメージが多いもののカッチリ系もあり全てサイズ小さめ)

23区、INED、MK(ミシェルクライン)、コムサ
などはわりとサイズがゆったりしたものばかりなので合わないかも。

ただブランドにこだわらず探したほうが見つかりやすいかと。
新宿小田急百貨店や横浜SOGOなど若い世代に人気のある
店舗ではサイズが小さめなものがおいてあります。

逆に伊勢丹・高島屋全店舗はターゲット年齢層が高いため
どこに行ってもやや大きめサイズが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり“S”サイズで困ってる方いらっしゃるんですね。
心強いです。
若い世代に人気のある店舗まわり!!してみます。
あまりお店を知らないもので、具体的に店舗名があり、助かりました。
そういった店舗から見て回ろうと思います。
ありがとうございました!!

おそらく体型と好み(あと年齢も)が私と似ているようにお見受けしたので、回答します^^

ブランドとしては、
iCB、ロートレアモン、ナチュラルビューティー(BASICは私もジャケットが大きく感じるので着ていません・・・)、アンタイトル、
等をよく愛用しています。(生地と形が好みで、ここ最近はずっとこの辺りに落ち着いています)

色は、やはり黒が汎用的でもっとも着回しが利き、着痩せ&脚長効果もありますので、やっぱり一着は持っておきたいところです。
2~3着目からはベージュやグレーもいいと思いますよ(個人的にはベージュが好きです)。
ただ、黒以外の薄色スーツの難点は、雨の日には濡れて色が変わってしまったり(強風を伴うとかなり悲惨な状況になったりします!)、
暑い日には汗染みがついたりするので、一応その点に注意してくださいね。

形としては、できる女風がご希望なら、一つボタンのジャケットがお勧めです。
あと、転職で利用されるとの事ですが、ちょっと堅めの業界or企業ならパンツよりもスカートスーツが無難かもしれません。
マスコミやアパレルだったらその辺は柔軟に少し個性を出してもいいかもしれませんね。
基本的にアクセサリーは控えめにして、胸元に小さなワンポイントネックレス位していたら上品に見えます。
スカートだとフレアな裾よりも、タイトなものの方がしまっていいと思います。
ちなみに、パンツではロートレアモンのものがとても形が綺麗でスマートに見えるのでおすすめです。

好みもあるとは思いますが、自分に似合うスーツは着てみなきゃわからないところがあるので、
色々と試着に回ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、上記のブランドから、試着しつつ
情報集めようと思います!

実際に基づいた細やかなアドバイス、助かりました。
参考にいたします!