電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月に激しい咳と発熱があり、1ヶ月で治ったのですがその後現在に至るまで喉の奥の方で常に痰が絡んでいます。肺や気管支からといった感じではなく、口腔内の奥の上の方から出ているようで色は黄色です。痰を出しても5秒後にはまた絡んでいるような状況なので夜も気持ち悪くてあまり寝れません。総合病院の耳鼻科へ行き蓄膿症ではないと思うけど粘膜の炎症あるとは思うから近所の耳鼻科で吸入をするよう勧められ、4回受けましたがその度に少しましになるもののやはり痰が絡みます。再度総合病院の耳鼻科を受診し、別の医師だったのですがやはり蓄膿症ではないと思うしハッキリするならCT撮るのもいいけど多分綺麗な画像だろうとのことでした。(貴方が思うほど別に悪い状態じゃないし風邪の後で症状が続いていて少し気にしすぎじゃないか)とのことでした。結局抗生物質も必要ないだろうとのことで何も薬を処方されず帰りましたが、、、現在は葛根湯だけ飲んでいますがやはり痰が黄色なので抗生物質を呑んだほうが良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

僕も同じ症状で悩んでます・・・

飲んでいる薬はムコダインとエンピナースという薬と葛根湯です。
耳鼻科ではレントゲンとったけど奇麗なので
レントゲンには写らない程度の軽い慢性副鼻腔炎ではないか?とのことですが
今年の4月頃からずっと治りません。。。
1月にインフルエンザにかかってからはずっと体の調子が悪いです・・・
今は仕事がめちゃくちゃ忙しいので落ち着いたら総合病院で診てもらう予定です。
お互い早く良い治療ができるといいですね。。。
がんばりましよう!
    • 0

葛根湯も一度、中止してみてはいかがですか? 抗生剤は基本、炎症がある場合に用いるわけですから、副作用の面からみても何人かの医師が必要ないと判断したわけですし、現段階ではいらないのかも。

それより、近くに気軽に通える耳鼻科の通院をしてみては?4,5回では少ないとおもいますよ。 ひどい時は毎日、気になる時は一日おき位のスパンで考えてみてはいかが?それを、一月、二月という感じで。しかも、今は夏場ですから、水分が抜ける分よけいに、咽喉にへばりつく感じが抜けないかもしれないですよね。通院治療で、治療や、ネブライザー吸引で、抗生剤を飲むより効果的かもしれませんよ。
    • 0