先日、カンの強い息子について質問した者です。
夜泣き等の改善のため、昼間外でたくさん遊ばせて
夜しっかり寝られるように生活のリズムの改善を
しようと思っているのですが・・・

一日外に連れて出ていると、
一食は外食になってしまったり、
家事をする時間がほとんどないのですが、
皆さんはどのようにしてスケジュールを立てているのでしょうか?

ちなみに今日の息子の一日

8時起床
朝ごはん、部屋で一人で遊ぶ 
(朝ごはんはほんとに適当なものになってしまいました。遊んでる間に洗濯などしましたが掃除は出来ず。)
10時30分~12時
近くの児童館のようなところで遊ぶ
12時~13時
公園で昼ごはん
(お弁当は作れなかったのでスーパーで買ってしまいました。)
13時~15時
また児童館に戻って遊ぶ
16時半~
昼寝

こんな感じになってしまいました。
この時間から寝たら夜寝なくなってしまいますよね。
本当は帰ってすぐ昼寝させたかったのですが、
なぜか頑張って遊んでいて寝なくて・・・

ただでさえご飯を食べない息子の
一食を出来合いのもので済ませてしまったし、
朝もきちんと作れず、レトルトを利用してしまったりして。

いくら夜寝ないとはいえ、
これでいいのかと思ってしまいました。
しかも掃除も出来ていないし。
ダニやハウスダストのアレルギーなので、
気をつけないといけないのですが。

ただ外で遊んでいる時はテレビを見ないですむし、
キーッとなったりしないので、
良かったこともあるんですが・・・

もっと早く起こせばいいのかな?
六時半とかに起こして。

本当にくだらない質問なんですが、
時間の使い方が下手なようで、
どうしていいのか分からなくて。

梅雨になる前までは、
午前中買い物がてら公園に連れて行って一時間くらい遊んでいました。

梅雨の時期くらいから家にいることが多くなった
ので、体力が有り余ってしまい、
それで生活リズムが乱れて寝なくなってしまったのかも。

育児の先輩たちはどのようにして
家事と育児両立させてるのでしょう?
しょうもない質問なんですが、
ご意見いただけたら参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

みなさん色々な時間配分で子育て奮闘されているようですね。

子どもの生活リズムについて解説されているサイトがありましたので参考までに載せておきます。

こそだてハック | 子供の生活リズムを見直そう!朝起きないときはどうしたらいいの?
https://192abc.com/10456

A 回答 (5件)

こんにちは。


2歳1ヶ月の男の子の母です。
私もほかの同じくらいの子供を持つママがどういう生活をしているのか気になります。

我が家の一日です。
子供は、夜は10時くらいに寝るのですが、朝は6時半から7時くらいに起きます。無理やり起こすわけではありません。
朝ごはんは7時半にパン食で、玉子焼きやウインナーと生野菜、チーズやヨーグルトで親と一緒ですが、ほとんど食べません。
その後はNHKなどテレビを見させておいて、掃除機をかけたり、洗い物をしたり、お米をといだり。
しばらく一緒に遊んで10時過ぎになると「まんま」というので、朝ごはんの残りをあげます。
それから一人で遊ばせておいて、昼ごはんや晩ごはんの準備を進めたりします。
11時くらいからはお昼寝タイムです。私も眠いので少し一緒に寝ることもありますよ。
この間に朝食のパンやおやつのクッキーなどを焼いたり、録画したドラマを見たり、洗濯物をたたんだりします。
2時くらいには起きるので、それからお昼ごはんです。
その後は、今の時期ですと4時くらい少し涼しくなってから公園に出かけます。買い物も特に必要ないとき(タイムセールとか個数限定ではないとき)はこの時にします。
5時半頃帰ってきて、おやつを食べたあとお風呂に入って、出てからはテレビ(トーマス大好きなので間に合うように)を見させています。
8時ごろ主人が仕事から帰ってくるので、主人がお風呂を済ませた後(すぐに洗濯を回します)にみんなで晩ご飯です。
その後、洗濯物をみんなで干してから主人が寝かしつけてくれます。

洗濯物は夏も冬も夜にして、部屋に干します。冬は乾燥しているし、夏は暑いので朝には半分乾いていて、ラクですよ。
うちの場合は、子供がいたずらするので外に干すのがめんどうになってこうすることに落ち着きました。

以前夜泣きをしていたころはもっと遊ばせないとと思って、午前と午後に外に出ていましたが、こちらのほうがしんどくなってやめました。
家の中でもジャングルジムとブランコと滑り台のついたもので遊んでいますし、わりと走り回ったりして体を動かしています。

昼寝は、夜ぐっすり眠らせたいのなら4時過ぎにはさせないほうがいいと聞きます。
疲れさせようとして一日中外にいるから、お昼寝ができないだけじゃないでしょうか?
午前中外で遊んだのなら、お昼を食べておなかいっぱいになればほっといても寝ると思います。

夜泣きは今でもたまにしますが、主人いわく、昼間に楽しく遊んでいるところを無理やりつれて帰ってきたりした夜で、思い出して泣いているようです。
いろいろしてこちらが疲れるより、あきらめて時が過ぎるのを待つのが一番のような気がします。
あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。 
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しく書いていただいてとても分かりやすかったです。
本当に、皆さんどうしているんだろう?
と不思議でならないです。
今日一日ですでに自分がへとへとになりました。
同じ年の子を持つ友人に聞いても、「暑いから出かけないけど、
そんなに反抗もしないし、夜泣きもない」
と言われました。男の子と女の子の違いもあるんでしょうか・・

洗濯は夜って決めてあるんですね。
なるほど~。朝も、早いですね!
おやつやパンを手作りなんてすごいなぁ。

4時くらいから外遊び→お風呂→ご飯が良いようですね。
旦那様が寝かしつけてくれるなんて羨ましい。
私も卒乳させるため、主人に頼んでるのですが、
静かになったから寝たかな?と
見に行くと、旦那だけ寝てて子供はアンパンマンのビデオ見てたり。

私も真夏に午前中と午後両方出かけるのは無理かもと思いました。
この暑さだとますます子供が食欲なくしてしまうようです。

色々細かくありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/10 22:42

こんにちは。


1歳10ヶ月の息子の母です。私も皆さんのスケジュールを興味深く拝見しました。

私は週の前半は仕事をしていて、その間子供は保育園なのであまり家事も育児をしていないのですが、
私が家にいる日のスケジュールは

ママ 5時半起床 メイク、洗濯、朝食準備、弁当作りなど
子供 6~7時起床 ご飯までのしばらくは野菜ジュースを飲みながらテレビを見る。
8時 パパ起床&皆で朝食 朝食は適当。パンと野菜炒めまたはスープ、あるいは納豆ご飯とみそ汁。
9時 パパ出勤
食後は適当に一人遊び。その間に片付け、掃除など。でも掃除は週に1、2回。。。
今は車とクレヨンがお気に入り。余計に掃除が大変になったりする事もあるけど。
10時半 外遊び、あるいは買い物。この時期はガレージにベビーバスを出して水遊びです。
12時 遊びを切り上げ、昼食。この時期は素麺の出番多し。のりとか干しえびを混ぜてあげます。
13時 昼寝。私はその間にネット、洗濯取り入れ、夕飯の支度など。
16時 おやつ。てきとうにおせんべいとかボーロとか。気が向けば手作りもしますが、ホットケーキくらい。
17時 再び外遊び。この時期虫除けは必須です。近所の子達としばらく遊びます。気が向かない時もあるので、その時はテレビを見たり、絵を描いたりしています。
18時頃 遊びを切り上げ、夕飯準備。
19時前 夕飯。
20時 お風呂。
21時 子供もママも就寝。パパが帰って来るのは基本的にはこの後。

って感じです。書いていて思いましたが、朝も昼もご飯は適当です。食べられるものが少ない事もあって、きちんと作る努力さえ怠っていました・・・。
子供をたくさん遊ばせて疲れさせて、きちんと寝かせる事を第一目標に生活しているのですが、私の方が疲れて何も出来ない事も多いです。また、私は夜の一人時間よりも睡眠時間を確保したいので早寝してしまいますが、近所のママ達に聞いても、みんな5時とか6時に起きて、子供の起床よりも前に一通りの家事は済ませているようです。体力的にはきつくでも、精神的にはその方が楽です。
もちろん予定通りにいかない事もあるのですが、だいたいのリズムが決まっているせいか、修正がしやすいです。
我が家は私も子供と一緒に寝てしまうので、子供がなかなか寝てくれなくても気にならないというか、私が先に寝てしまっても大丈夫というか、いい加減にやっています。

暑いですが、てきとうに頑張りましょう^^
    • good
    • 33
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
お盆で帰省していました。

細かく教えてくださってありがとうございます。
やっぱり皆さん早起きしてるんですね。
回答を参考に、出来ることは取り入れていたんですが、
休み中にまたリズムが狂ってしまい再度
頑張っています。

子供は水遊びすると疲れてよく寝ますね。
実家の近くに海水浴場があるので連れて行ったところ
怖がりもせず大はしゃぎしてました。
なので家のベランダで水遊びしてみたんですが、
お隣から苦情が来そうなので断念しました。
最近暑くて食欲も無い様で、
うちもかなり適当になってしまってます。

お仕事もされているなんてどんなに大変なことか・・・
それでもお弁当を作ったりちゃんとご自分もメイクなさったりと
尊敬します。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/23 17:33

良く頑張っていると思いますよ。


自分を否定するのは止めましょう。
全部出来ている人の方が少ないです。どの家庭もご家庭内の優先順位で家事もやっておられますよ。
私は、5歳児・男の子の母です。

うちの子の2歳ごろは、夏だと朝5時半~6時ぐらいには起床していました。
よく旦那とニワトリを産んだ覚えがないのに~と言ったモンです。
午前中に、洗濯と買い物、ゴミ捨て、時間の余裕があれば掃除。
朝の10時過ぎには、児童館とか図書館、育児サークルに参加。春と秋は公園が多かったです。
お昼はお弁当を作ったりや外食したり。

午後は昼寝していたら、その間に掃除や晩御飯の用意です。昼寝がなければ、1人で遊んでいたり、ぶらぶら散歩しにいったり。シャボン玉をよくしていました。
昼寝がない日は、良く夕方の5時ぐらいに子供を風呂に入れて6時には就寝、朝まで爆睡コース。晩御飯がなくなったって事が多かったです。うちのこは、ご飯<睡眠のタイプだったので。
晩御飯抜いたらダメらしいけど、寝てしまったもんは・・と思って起こしてまで食べさせる事はなかったです。
日ごろは、夜7時から7時半ぐらいには寝ていました。

我が家はこんなもんです。
今でも朝6時起床。夜8時就寝。
親としては、朝がしんどいですが、夜に自分の時間がもてるので、旦那とDVD観たり、ネットしたりしています。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、三食栄養のバランスの完璧な食事を作って、
家事も全て終わらせるのは、
難しいですね・・・。
2歳の子がいて何もかも完璧にしようと思い込んでしまったら
自分がストレスに潰されそうだし。

今日は皆さんの意見を参考にして、
6時30くらいに起こして
7時に朝食にしてみました。

主人が8時30くらいまで家にいるので、
その間に洗濯や掃除もやっておいて、
10時くらいからお昼寝させて、
12時に起こして昼食。
その後一人で遊んでいるので、夕食の用意。
3時くらいから外へ遊びに行こうと思います。

朝がすごくあわただしいけど、
早いうちに全部済ましておけるので、
気分的にも良かったです。

理想は私が家事をしている間も、
子供にテレビを見せたくないんですが・・・
まだ無理そうです。
あんまり何もかもダメというのもかわいそうだし、
徐々に変えていこうと思います。

我が家も6時起床、8時就寝を目指します。
そのためには主人の協力が必要ですね。
主人は甘やかすので、気をつけないと。
参考にさせていただきます。
うちの子もシャボン玉好きなの、忘れていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 13:56

夜泣きがひどいのはつらいですよね。



うちの子はもう4歳なのですが、2歳ごろを思い出してみました。
質問者さんみたいに子供中心ではなかったです。
かなり自分中心で、お恥ずかしいです。

やっぱり夕方のお昼寝はよくないですよね。
我が家はちなみにこんな感じでした。

朝、起床(時間は決めてませんでした。だいたい8時前後かな)
朝ごはん、トースト1枚
午前中にできるだけの家事(たいてい洗濯と片づけ、掃除機は3日に1回くらい)
昼前に買い物 ついでに昼ごはんを買う。
昼ごはんを食べたら昼寝(夏の昼間は暑くてお出かけどころではないので)
3時から4時ごろに晩ご飯の支度
夕方涼しくなってから公園へ。
で、暗くなるまで遊んで帰ってそのままシャワーへ。
あがったら晩ご飯を食べて、少しおなかが落ち着いたら寝かせる

かなりぐうたらな母親ですが、こんなペースで過ごしてました。
他のママ友も昼間はどうしているかはわかりませんが、
公園に来るのはやっぱり夕方で。
理由は昼寝の後、遊ばせないと夜寝ないから、だそうです。

まだまだ子供に手のかかる時期です。1食ぐらい手を抜いても私はいいと思います。
集団検診のときも胸張って『昼は惣菜です!』といいました。
栄養士さんは『じゃあ、揚げ物などを控えて、和食を選んであげてくださいね』と言ってくださいましたよ^^

子供は暑さでだいぶ疲れるみたいなので、児童館などではなく、外で遊ばせてあげてはどうでしょうか?疲れて寝てくれると思います。

できることからがんばってくださいね。ここまでお子さんのことを考えられるのなら、大丈夫です!
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この質問を書き込んだ後、
たたき起こしてまた公園に連れて行きました。
でも蚊がすごいですね!
いくら夜寝かせるためといっても、
これではご飯が遅れてしまうのでもうやめときます。

お風呂のあとに食事だといいですね!
うちの子はご飯もめちゃくちゃにしてしまっていたので、
ご飯の後お風呂が習慣になってたんですが、
最近は手づかみとかしなくなったので、
お風呂を先にしてみようと思います。

昼寝の時間もまちまちなので、
お昼食べたら寝かせて、
寝ている間に晩御飯のしたくをして、
その後公園に行くパターンを作りたいと思います。

この何もかも嫌!!って反抗してくる時期に
生活リズムを整えるのは至難の業ですが、
頑張ります。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 22:15

私自身、自信を持って言えるスケジュールではないので、


きちんとしている友人の話を。

8時から9時くらいに寝かせている人たちの子どもは
朝がとにかく早いです。
そして、昼頃お昼寝というパターンですね。
そのパターンができてしまうと、
自分の用事でそれを崩さないように努力していますよ。

その代わり、夜が早く寝るので、
自分ひとりの時間が持てるようですし、
寝ている間に、家事なり自分の趣味の時間にあてるようです。

一人遊びするようになると、家事も出来ますが、
それが難しい時には、
やはり子どもが寝ている時間にするようですよ。
朝早く起きるか、夜寝てからか。

私もそうなのですが、
子どもと共に寝て起きてだと、
家事がスムーズにできないことが多いと思います。

朝ごはんか夕飯などを作る時に、
一食分をつくるのではなく、
2,3食分まとめて作る工夫をするとか。
(作っておいて冷凍保存とか、取り分けておいてアレンジなど)

私もつい自分の時間をたくさんとってしまうのですが、
仕事と育児を両立している友人のなかに
毎日帰ってから床の拭き掃除をしている子もいます。
要は、自分の気持ちだなとつくづく思います。

色んな工夫を自分なりに試行錯誤しながらお互い頑張りましょう。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。

8時に寝てくれたら一番いいですね・・・
とりあえず、8時~9時に寝かせられるよう
努力していきます。

そのためにまずは自分が一番早く起きないと
いけませんね!
ほんとに毎日試行錯誤ですね。
でもこの年齢までに
きちんと生活リズムを作ってあげられなかった分頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/10 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10ヶ月、昼4時間、夜10時間は寝すぎ?

お世話になります。
10ヶ月になる双子の娘の母です。
今日ママ友が我が家に遊びに来て、子供の生活リズムについて話が及んだところ、ウチの子は寝すぎ、大丈夫か、と言われてしまいました。

そのママ友の子も同じ月に産まれた子がいるのですが、その子は、つかまり立ちをしていますが、ウチの双子はまだ、お座りで、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちはできません。それも眠りすりだからじゃない?と言われました。

子供それぞれ個性があるので、睡眠時間も、発育具合も、問題ないと思うのですが・・・本当のところ、どうなのでしょう。お詳しい方、ご意見いただければ幸いです。

生活リズム(双子それぞれ、だいたい同じ)

5時:起床
6時:お風呂
8時~10時:朝寝タイム(2時間)
10時~13時:室内あそび
13時~15時:昼寝タイム(2時間)
15時~17時:室内あそび
17時~17時30分:屋外散歩
19時~翌5時:就寝(10時間)

なお朝寝、昼寝は強制しているわけではなく、自然に眠くなり、自然に2時間ほど眠ります。夜は、長女は5時間おきに、次女は2時間おきに起きて、授乳しています。

お世話になります。
10ヶ月になる双子の娘の母です。
今日ママ友が我が家に遊びに来て、子供の生活リズムについて話が及んだところ、ウチの子は寝すぎ、大丈夫か、と言われてしまいました。

そのママ友の子も同じ月に産まれた子がいるのですが、その子は、つかまり立ちをしていますが、ウチの双子はまだ、お座りで、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちはできません。それも眠りすりだからじゃない?と言われました。

子供それぞれ個性があるので、睡眠時間も、発育具合も、問題ないと思うのですが・・・本当の...続きを読む

Aベストアンサー

いいえ、大丈夫です。53才2児の父親です。

家の子が小さいときはそんなもんでしたよ。赤ちゃんは寝るのが仕事ですから寝すぎるということはありません。それよりも全体のリズムを崩さないで毎日生活することの方が大事です。

文章を拝見したところ全く問題はないと思います。この頃のお子さんは非常に個人差が激しくて当たり前です。家の子も10ヶ月位の時はハイハイでしたよ。

中にはこの月齢で歩くお子さんもいらっしゃるようですが、歩くのが1才を過ぎてから歩き始めるお子さんもいます。(家の子は1才と1ヶ月位でしたよ。)

また、ハイハイの期間が長い方が骨とかの発達が良くなるらしく、余りにも早い時期であるき始めたお子さんは十分な筋肉が出来ておらず骨の負担をかけることになると言われています。のんびり構えていてください。

また、幼稚園に上がる時に、お子さんの「おしゃべり」もお子さんによります。うちの子はひと言かふたことしかしゃべれませんでしたが、ご近所のお子さんは3口語喋りでちゃんとおしゃべりをされていました。3才で「あ痛!、頭打っちゃた。」みたいなおしゃべりでした。うちの子は「ここは?」とか程度が精一杯でした、ですが今は20才になる娘はうるさいくらい喋りますよ。(笑)

小学校に上がれば、それまでの差なんて無くなりますので、ご心配は無用です。くれぐれもお子さんを比較して心配なさらないでください。

いいえ、大丈夫です。53才2児の父親です。

家の子が小さいときはそんなもんでしたよ。赤ちゃんは寝るのが仕事ですから寝すぎるということはありません。それよりも全体のリズムを崩さないで毎日生活することの方が大事です。

文章を拝見したところ全く問題はないと思います。この頃のお子さんは非常に個人差が激しくて当たり前です。家の子も10ヶ月位の時はハイハイでしたよ。

中にはこの月齢で歩くお子さんもいらっしゃるようですが、歩くのが1才を過ぎてから歩き始めるお子さんもいます。(家の子は1才...続きを読む

Q夜寝てくれない息子

年長の息子が夜寝てくれず、困っています。
布団に入るのは21~21時半、寝付くのは23時~24時くらいでかなりの夜更かしです。
何をしているでもないのですが、眠れないようです。
何か良い方法があれば、ご教示願います。

・寝室は暗くする
・寝る前は食べない
・寝る前はテレビなどを観せない
・寝る前に激しい運動をさせない
・日中遊べる日は思いきり遊ぶ
等は実践しております。

また眠れない要因となりそうなものも沢山あるのでそちらも…↓
・保育園の園庭が狭く普段は外で思いきり遊べる環境にない(帰宅後(19時~)も外で遊ばせる時間がほとんどない。)
・夫の帰宅と就寝時間が被る(夫の事や音が気になる様子)
・寝る直前に勉強する(あまり頭を使うと良くない?)
等です。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

エネルギーがありあまっているのでしょう。
絶対的な運動量が足りないのです。

親の生活リズムが夜型なのかもしれませんが、
朝の6時頃に無理やり起こして、
散歩に行くなり、公園で遊ばせるなり、
夜が無理なら朝方に身体を動かせるように
させてあげては。

早朝に起きる癖をつけれは、
夜は自然と眠たくなるようになります。
逆に夜が遅いと朝も遅くなり、
さらの夜が寝付けなくなるという
悪循環になります。

今時期は風呂場で長時間の水遊びなんてのも
身体を疲れさせますので、
そういうのも試してみては。

我が家の子供たちは小学生になったので、
この夏休みは毎朝5時半ころに起こして体操させてます。

Q生後3カ月の息子が夜寝てくれません

生後3カ月の息子がいますが夜なかなか寝てくれません。
完母よりの混合で育てていて、授乳間隔は3時間くらいです。
ミルクは夜寝る前だけ与えています。(お腹もちが良くなって寝てくれると聞いたので)

生後2カ月くらいから夜寝る前にミルクをあげたらそのまま5時間くらい寝てくれていたのですが、最近は寝ても30分くらいで起きてしまいます。
抱っこしてゆらゆらして寝かしつけているのですが、1時間くらいかかって寝かしつけて30分で起きるを繰り返しているうちにだんだん目が覚めるのか、夜中2時くらいから酷いときには朝8時くらいまで全く寝てくれません。


昼夜が逆転しているのでは?と言われたので、どんなに夜遅く寝ても毎朝8時には必ず起こし、窓際で太陽の光に当てていましたが、寝ないで8時を迎えている状況です・・・

抱っこをしていればご機嫌なのですが、おろすと泣きます。
夜泣きをするにはまだ早いし、一体どうすればいいのかほとほと困っています。

昼間は授乳後1時間くらい遊んで、その後眠くなるようでくずりはじめます。
その時は抱っこで寝かしつけて、だいたい30分~1時間は寝ています。

添え乳を勧められましたが、よく吐く子なので、げっぷをさせないで寝かすと、結局ミルクは吐いて起きてしまうのでしていません。

何かお薦めの方法があればよろしくお願いします。

生後3カ月の息子がいますが夜なかなか寝てくれません。
完母よりの混合で育てていて、授乳間隔は3時間くらいです。
ミルクは夜寝る前だけ与えています。(お腹もちが良くなって寝てくれると聞いたので)

生後2カ月くらいから夜寝る前にミルクをあげたらそのまま5時間くらい寝てくれていたのですが、最近は寝ても30分くらいで起きてしまいます。
抱っこしてゆらゆらして寝かしつけているのですが、1時間くらいかかって寝かしつけて30分で起きるを繰り返しているうちにだんだん目が覚めるのか、夜中2時くらいから酷...続きを読む

Aベストアンサー

日々お疲れ様です。

ママは大変だけど…無理しなくても良いのではないでしょうか。
子供は我慢しません。寝たけりゃ寝ます。

構いっぱなしだとママが疲れてしまいます。
うちはそんな時、おんぶ紐でおんぶで普通に家事をしてます。

バラエティー番組を録画して、夜泣きの度に抱っこしながら観たり(ドラマとかだと見入ってしまって途中で止められないから(笑))昼だろうが夜だろうが赤ちゃんが寝たら自分も寝る。
寝た分、泣いた時に背負って家事や自分の事をする。
…としてました。

たしかに理想はありますが、決まりを作ってストレスになるなら、体調を崩すなら。
夜家事をしちゃいけない事もない!昼寝しても良いじゃない!!って開き直ってました。

昼夜逆転かも知れないけど、そんなのは時差ぼけみたいなもの、直ります。
今はそんな時期と思ってママの休息がとれるようにして下さい。

そんな時期を過ぎて、上の子供は保育園に行くようになりぐっすり夜寝てます。
今は下の子供もその時期は過ぎ、夜は寝てくれますが後追いで泣くのでまたおんぶ家事ですが…
夜中は無くなりました。

Q朝起きて夜寝るまで一度も泣かなくなる

1歳4ヶ月の息子がおります。子供は一人だけです。

息子が可愛くて仕方ありません。
僕自身、自営でドタバタしているのですが、可能な限り
家事・育児に参加するようにしています。

息子に出会えて約500日、初めて笑った、初めて歩いた・・など
初めて○○シリーズに感動をもらい、嬉しいような悲しいような
複雑な気持ちを経験してまいりました。

昨晩、ふと息子の泣き顔を見て思いました。
当然ですが、息子は生まれてから泣かなかった日は一度もありません。
「朝起きて夜寝るまで、一度も泣かない日」の初日はいつなんだろう?
育児中心の奥さんにとっては喜ばしい事なんでしょうが、一緒にいる事の少ない僕にとっては泣き顔を見れない悲しさの方が上回ると思います。
なので、心の準備をしておこうと思いました。

当然、個人差などあると思いますし、タマタマその日だけ泣かなかったなんて事もあるかと思いますが、ウチの子は○歳○ヶ月位でしたよ~
などの経験を教えていただければ幸いです。

くだらない質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

1歳4ヶ月の息子がおります。子供は一人だけです。

息子が可愛くて仕方ありません。
僕自身、自営でドタバタしているのですが、可能な限り
家事・育児に参加するようにしています。

息子に出会えて約500日、初めて笑った、初めて歩いた・・など
初めて○○シリーズに感動をもらい、嬉しいような悲しいような
複雑な気持ちを経験してまいりました。

昨晩、ふと息子の泣き顔を見て思いました。
当然ですが、息子は生まれてから泣かなかった日は一度もありません。
「朝起きて夜寝るまで、一度も泣...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、すっごくよく解ります。
兄弟の有無もあると思います。兄弟ケンカで泣く子がいるので。
うちは一人っ子ですけど、家で泣かなくなって寂しい!と思ったのは5歳になったくらいですねー。泣く理由も「悔しい」「痛い」くらいです。最近、8歳なんですが「痛い」でも泣かなくなりました・・・。我慢しています。その代わり、悲しい本や映画で泣く、というのが始まりました。滅多にないですけど。
学校や外では更に泣かないようです。

幼児期の「寂しい」「なんか知らんけど泣きたい」「甘えたい」「怖い」「眠たい」「わがまま」「かんしゃく」というのが、だんだんと無くなってしまって。

去年、1年生ですが風邪にかかり、夜中に「ママが(隣に)いない!」と泣きながら起きてきたとき、泣き顔が久しぶりで可愛くて可愛くて・・・・。不謹慎ですけど、嬉しかったです。

Q一歳の息子が夜上手くねれません。 助けてください。 おっぱいくわえたまま寝て、離すと小一時間でグズグ

一歳の息子が夜上手くねれません。
助けてください。
おっぱいくわえたまま寝て、離すと小一時間でグズグズ泣き出します。
おっぱいくわえられてる間は痛くて私はねれません。
まとまった睡眠がこの一年間1日もなく、精神が壊れてきてると思います。

寝ろよ!と怒鳴り叫びながら部屋中の壁を蹴りまくり炊飯器をぶん投げ、そこらへんにあった食べものを喉まで詰め込み頭を壁に打ち付け、なんとか赤ちゃんには手を出さず優しく抱っこして寝かしました。
しかし、私が狂っている間、可哀想な程大きな声で泣き叫んでいました。

抱っこした時も最初は『何やってたんだ!』と言わんばかりにうなってポカポカと私を叩き、明らかに怒っていました。

私が狂っていることがすでに赤ちゃんにとって悪影響以外何者でもないと思いますし、私自身突発的にベランダから飛び降りてしまいそうで恐ろしいです。(2階だから死にはしない)
あまりの寝不足に数日に一度崩壊してしまうので、身体がアザだらけであちこち怪我が治らず育児にも支障があります。

沢山遊んだら寝れると信じて、児童館や支援センター、公園、散歩にも行きますが、元気なふりしておどけてしまい相談出来ません。
もしこんなキチガイだとバレたら子供を取り上げられてしまうんじゃないか怖いのです。

離乳食もアレルギーがあるため、毎回手作りでいっぱい食べてくれます。
ストローで水分も取れるので、日中はおっぱいいらないかもしれません。
赤ちゃんは大好きです。
ただ、もう少し寝れる様になって貰いたいのです。
どうしたら寝れる様になってくれるのか知恵を貸してください。

一歳の息子が夜上手くねれません。
助けてください。
おっぱいくわえたまま寝て、離すと小一時間でグズグズ泣き出します。
おっぱいくわえられてる間は痛くて私はねれません。
まとまった睡眠がこの一年間1日もなく、精神が壊れてきてると思います。

寝ろよ!と怒鳴り叫びながら部屋中の壁を蹴りまくり炊飯器をぶん投げ、そこらへんにあった食べものを喉まで詰め込み頭を壁に打ち付け、なんとか赤ちゃんには手を出さず優しく抱っこして寝かしました。
しかし、私が狂っている間、可哀想な程大きな声で泣き叫んで...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。育児に家事お疲れ様です。
毎日睡眠不足でお辛いですね…

私も1歳の息子がいます。寝かしつけにいつも手こずっているので、イライラするお気持ち分かります‼

今まで頑張って母乳育児をされてきたのですね。夜間授乳も中々大変ですよね。
息子も夜中に頻繁におっぱいを欲しがり、私も体力が…限界…
なので、7、8ヶ月のころ思いきって夜間断乳しました。

1週間泣きましたが、夜中に欲しがることはなくなり、今はお昼のおっぱいも卒乳してくれましたよ。

最初は、大変ですが一度検討してみて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報