推しミネラルウォーターはありますか?

普通、新卒の1年目はボーナスは何ヶ月分くらいあるのでしょうか?みなさんの色々な意見を聞かせてくださーい。

A 回答 (7件)

私が新卒の1年目の時は賞与ではなく、


金一封として5万円もらいました。

「夏のボーナスは昨年の10月から3月まで6ヶ月間の
 努力に応えるものであり、入社間もない皆さん方は
 残念ながら対象になりません。
 然し、皆さんの今後の努力を期待し金一封を差し上げます。
 今年の冬には先輩の皆さんと共に賞与が受け取れるよう
 大いに頑張って下さい。」
と手紙(コピー)が添えられていました。

参考URLの「一口コラム」にあるように、
「新入社員はもらえただけでもありがたい」
と思うべきなのでしょうね。

参考URL:http://freshers.mycom.co.jp/money/syonin3/p2.html
    • good
    • 0

こんにちは。


私は「寸志」として、11万もらいました。
新人研修中で、勉強しかしていないのに
もらえるものかと驚きました。

この回答への補足

できれば、夏のボーナスについてでもなく、冬の分についても教えてください!

補足日時:2002/07/29 11:42
    • good
    • 0

入社後、3~4ヶ月の新入社員の初ボーナス、職種によってだいぶ違うみたいですね。


私のまわりでは、「寸志」として2~3万円ほど受け取った人から、1ヶ月の手取りの給料以上の額をもらった人まで、実に様々でした。
    • good
    • 0

新卒最初の夏の賞与は私は3万円くらいでした。


賞与というの基本的に1月から6月分の評価を夏期賞与、7月から12月の評価を冬期賞与として払います。ですから入社して最初の夏期の賞与というのはほとんど評価外になりますので、もらえるだけラッキーな「寸志」捕らえるのがいいでしょう。
しかし、冬季の賞与は別です。
すでに社員として半年勤務しているわけですから通常の評価通りもらえるはずです。
といっても零細企業の私は本当に最悪で冬期賞与は給料の0.5ヶ月でした。
ありえないとおもいながらものすごく会社に憤りを感じたのを覚えています。
その後の賞与でだんだんあがっていき、1ヶ月、1.5ヶ月・・・とそれでも不服でしたけどね(笑)
賞与に関してはその会社の業績によりけりだと思います。
友人と比較して「うちは最悪だ」とおもっていましたが、ある友人に話したところ「でるだけましだ」といわれ、下には下がいるもんだと思った覚えがあります。
    • good
    • 0

会社によって違いますが、私の場合は1年目の夏のボーナスは1ヶ月の手取りくらいの額(15万くらい)を貰いました。

もっと少ないと思っていたので嬉しかったです(^^;

冬のボーナスは普通に貰えましたよ。
    • good
    • 0

某IT企業勤務2年目です。



1年目の夏:新入社員一律10万
1年目の冬:基本給の一部(約70%)×4か月分×95%=約55万

ちなみに、友人の1年目夏のボーナスは以下の通りです。全て一律。
冬の分は正確にはわかりませんが、ナシ~50万程度だったと思います。

大手電気メーカー:10万円
大手IT企業:5万円
大手テレコム会社:5万円
某国営団体:10万円
中小電子会社:2万円
地方新聞社:3万円
携帯端末製作会社:ナシ

ちなみに、私がこの前もらったのは、
2年目の夏:基本給の一部(約70%)×3.7か月分=約60万

ご参考になりましたでしょうか。ちなみに税金を引かれる前の金額です。
    • good
    • 0

>こんにちは。


>私は「寸志」として、11万もらいました。
>新人研修中で、勉強しかしていないのに
>もらえるものかと驚きました。

一年目の冬は、30万ぐらいもらった気がします。
はっきりとは覚えていません・・・。
現在は手取り45万程度です。新卒で入社し、今年
4年目の総合職女性です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!