電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。生後1ヵ月の女児がいます。
いつも助けて頂き、ありがとうございます。

できれば完母希望なのですが、初産で母乳の出もあまり良くなく
今は3時間おきにとりあえず先に母乳をやってみて
後からミルクを60~多い時は100ぐらい与えています。

しかし、よく考えてみると私は
母乳を飲ませた後、足りない分ミルクをやる時に
授乳後、彼女が泣いたりして「足りないんだな」と判断して足すのではなく
母乳の後は必ずミルクを機械的にとりあえず60やってしまいます。

時々母乳を飲ませた後
ミルクを足す前に娘は眠ってしまう事があるのですが
この時は、母乳で足りていると言う事なのでしょうか?

それとも、お腹一杯なのではなくて
母乳の吸い疲れで眠ってしまっているだけなのでしょうか?
赤ちゃんって、お腹が空いていても吸い疲れて眠る事もあるんでしょうか?

母乳だけで眠ってしまうと「足りているの?」と心配です。

母乳だけを何回か繰り返した時は
その後の授乳で普段より多い量のミルクの量を足さないと泣かれる事もあります。

できれば完母にもって行きたいのですが
母乳をあげた後、機械的に60あげるのは辞めた方が良いでしょうか?
「生後1ヵ月の赤ちゃんはまだ満腹中枢がない」と聞いて不安になりました。

やはり、母乳が足りたかの判断は
授乳後、娘が泣いて欲しがるかの判断になるのでしょうか?

初めての育児で、基本的な事をお聞きしてお恥ずかしいですが
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

3児を完母で育てたママです。



もっと気楽でいいんですよ!ママ疲れませんか?
ミルクを必ずあげなくても、おっぱいで足りてるならそれで寝かせてあげてください!
全くあげてないわけではないし、足りなかったら泣きますから^^
満腹中枢もそうやって自分の中で満腹というのがどの程度か出来てきますよ。

おっぱいは吸わせれば吸わせるほど出ます!
根気よくあげてみましょう!
泣いたらあげる、それで頑張ってくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のご回答、助かります。ありがとうございます!

赤ちゃんって足りなかったらちゃんと泣くんですかね^^;
という事は、母乳を飲んだ後に泣かずに眠ってしまった場合は
母乳で足りたと思って良いのでしょうか。

本当は足りてないのに出ない乳首を吸わされて
吸い疲れて眠ってしまっているだけなのでは・・と
本当に満ち足りて寝ているのか不安に思いました。

この位の月齢の赤ちゃんが
「お腹が空いてるのに我慢して寝る」って事はあるのかがわからずに
質問させて頂きました。
こんな基本的な事もわからずにお恥ずかしいです。
どうもありがとうございます^^

お礼日時:2007/08/11 18:48

こんばんは。

4ヶ月児の母です。1ヶ月健診のとき、小児科の先生が言ってました。「出てないおっぱいを吸い続けて、結局必要なエネルギーを摂れないまま疲れて寝ちゃう子もいます。だから左右のおっぱいを5~10分づつ吸わせて、足りない分ミルクをあげてください。あと、授乳後1時間もしないうちに泣いて欲しがるようなときは母乳が足りていないと思われます。」と。なので授乳の度に両方のおっぱいを吸わせ、その後のミルクは月齢に合った規定の量(ミルクの缶に書かれている)をあげていました。(頻回授乳で身体がしんどいときはミルクだけのときや、規定の量を飲みきれないときなどもありましたが…)。No.4の方もおっしゃるように、母乳をあげたあと2~3時間寝ているようなら母乳が足りているのだと思います。私も完母希望で毎日試行錯誤しながらやってました。今回は母乳のみでいくぞ!と思ったら50分経っても乳首を離さず結局その後ミルクを足して…、とか、昨日は足りたのに今日は足りない(涙)…とか。でも2ヶ月過ぎた頃から10分くらいずつで自分から乳首をぷいっと離すようになり(満腹中枢が発達してきたんだなぁと実感(^^♪)、3ヶ月弱で完母に移行できるようになりました。なるべく授乳の度に5分ずつでもおっぱいを吸ってもらうのがいいそうです。あきらめずにいろいろ試してみて下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは^^ご回答ありがとうございます。
やはり出てないおっぱいを吸い続けて、結局必要なエネルギーを摂れないまま疲れて寝ちゃう子もいるんですね;
私の娘にコレをさせてしまっているのではと心配になりました。

しかし、その回はそうであっても
1日の中に授乳のチャンスは何回もあって
次の授乳の時にミルクを多めに飲むかもしれないし
そんなに神経質にならなくても良いのかなとも
皆さんのご回答を拝見して心が軽くなりました。

片方5~10分ずつで長時間ダラダラ吸わせないで良いのですね!

私も今試行錯誤している状態で
いつまでもいつまでも乳首を離してくれない事もあります^-^;
やはりまだ母乳の量が多いとは言えないみたいです。

でも完母目指してやれるだけは頑張ってみようと思います★

ご回答ありがとうございました!
また、教えてくださいね^^

お礼日時:2007/08/13 15:11

こんばんは。

ちょっと遅かったかもしれませんが読んでいただければ幸いです。3才2ヶ月と9ヶ月の姉妹を育てています。2人とも完母です。

気になったのが…
>今は3時間おきにとりあえず先に母乳をやってみて
後からミルクを60~多い時は100ぐらい与えています。
のところ。
母乳の場合は3時間おきにあげる必要はありません。赤ちゃんが泣いたらあげる、が基本です。母乳はミルクに比べて消化が早いので同じ量を飲んだとしても早くお腹が空きます。下の子が生後1ヶ月の時は1~2時間おきに授乳していました。

>できれば完母にもって行きたいのですが
母乳をあげた後、機械的に60あげるのは辞めた方が良いでしょうか?
これについては…、
まだ体も疲れていて大変ですが、日中はおっぱい出しっぱなしの覚悟でミルクを足さずにやってみてはどうでしょうか。赤ちゃんにたくさん吸ってもらうことが完母への近道です。夜間はしっかり母乳が出るようになるまで混合でいいと思います。疲れやストレスは母乳の出が悪くなってしまうので無理は禁物です。

赤ちゃんが泣くのはお腹が空いた以外にもオムツが汚れている、眠いけど眠れない、抱っこしてほしい、などいろいろあるので一概に母乳不足とは言えないので赤ちゃんをよく見てあげてください。

あと扁平乳頭とのことでしたが私も右のみ陥没(引っ張れば出てくる仮性)でものすごく大変でした。赤ちゃんのお口の奥まで咥えさせることを意識して授乳してみてください。

体に気をつけてがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
いえいえ、遅いなんてとんでもないです。
とても参考になるご回答を頂いてありがとうございます。

そうなんですね。
母乳の場合は3時間おきにあげる必要はないのですね。
赤ちゃんが欲しがる度にあげてよいんですね。

母乳のみをあげている時は
とてもじゃないけど3時間も時間を空けずに欲しがって
なので、私の母乳の出はよっぽど悪いんだと思い込んでいました。

母乳のみで頑張ろうって思う場合は
まだ母乳量が増えてない初産の方は皆さん最初は
「日中はおっぱい出しっぱなしの覚悟」で頻繁に授乳されているのですかね^^

これも、基本的な事がわかっていなかったのですね;
お恥ずかしいです。
教えてくれてありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/13 15:01

こんにちは。

現在10か月になる男の子のママです。
私も初産で、出産後いろいろと不安になりましたが、今思うと、子どもって、結構丈夫です(^^

私の場合は、産後ほとんど母乳が出ず(扁平乳首で吸うこともできなかったので苦労しました)t0315105さんのように、毎回ミルクを足していました。…が、2か月頃からは、完全母乳になりましたよ!おっぱいをどんどん吸わせて、ミルクは少しずつ減らしていきました。あきらめなければ、きっと完全母乳になると思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ^^
励みになるご回答嬉しいです。ありがとうございます。
私も扁平乳首で最初は上手に吸って貰えずに困ってたのですが
最近やっと少しだけ上手く吸って貰える様になりました^^

どうしても無理な場合は子供の成長が一番大事なので
ミルク混合でも全然構わないのですが
完母目指してやれるだけは頑張ってみたいです^^

本当にありがとうございました♪

お礼日時:2007/08/11 22:31

まだ出産後1ヶ月なら母乳の出も落ち着いてないでしょうね。

疲れている時や夕方は母乳が作られる量も減ってくるでしょうし、これからペースがつかめてきますよ!母乳を飲んで寝てしまったときはそのままにしてあげればいいと思います。その後、3時間寝てくれれば私なら足りていると判断します。もう少し月齢があがってくれば授乳間隔もあいてきますからね。
1ヶ月健診は終わりましたか?その時の成長過程によってはミルクを足した方がいいとか指導があると思うのでそれまで様子をみていてくださいね。母乳で育てていこうという気持ちは大切だけど、子どもが充分な栄養をとって大きくなることが一番なのでミルクを足すのも悪いことではないと思います。皆さんもおっしゃっていますが気楽にストレスを溜めないように子育てして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ^^
ご回答頂き、感謝です。ありがとうございます!

そうなんですよ。母乳の出も落ち着いていなくて
出る時と出ない時があります。

母乳を飲ませ、その後寝ちゃった時は3時間は寝てくれないかもです(汗)
1時間か2時間位でまた欲しがる様な・・・
母乳だとミルクより頻繁に欲しがられる気がします。
私は、まだまだ足りてない時が多いのかもしれないですね^-^;

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/11 22:23

>母乳の吸い疲れで眠ってしまっているだけなのでしょうか?



そういう場合もあります。

見分け方は「おしっこの回数」と、「体重の増え」です。

あと、赤ちゃん自体が小さく産まれた場合(2500g未満)、直接授乳でまかなうのは、知り合いの産婦人科のドクターいわく「物理的にムリ」だそうです(うちは未熟児だったので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ^^
ご回答ありがとうございます。

見分け方はオシッコの回数と体重の増えなんですね;
体重の増えは1ヵ月検診で量って貰ったのですが良いみたいです。

でも良いと言われたのは、ミルクを混合してるからで
これを母乳のみにしてしまうとおそらく増えは悪くなりますよね・・・
赤ちゃんを量れる体重計が家には無くて、滅多に量れないので心配になります。

小さく産まれた赤ちゃんは直接授乳でまかなえる程
母乳を飲めず物理的に無理なのでしょうか・・
(ちなみにうちの娘は2800程でした。)

本当にありがとうございました★

お礼日時:2007/08/11 22:12

完母なんて決め付けなくていいんですよ?


出るときも出ないときもあります
もっと気楽に行きなさい
誰でもそうだが最初の子は皆心配しすぎです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは^^ご回答感謝いたします。
できれば完母を目指したいとは思っているのですが
仰る通り、出てくれる時と出てくれない時があります^-^;

吸わせるだけ出るようになると聞いたので、やれるだけの事はやってみて
それでも無理な場合はこのまま混合でも良いと思ってます^^

お礼日時:2007/08/11 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!