電子書籍の厳選無料作品が豊富!

後日アミューズメント施設のアルバイトの面接を受けるかもしれないのですが、面接時スーツで行ったら良いのか派手でない私服で行ったら良いのか迷っています。
他の同じような質問の解答は色々見ましたが、やはり意見は2つに分かれているので・・・

皆さんだったらスーツと私服どちらにしますか?
また目立たない私服って言ったらどのような感じの服を着て行けば良いのでしょうか;

A 回答 (7件)

何事もTPOが大切です。


たとえアルバイトでも銀行や役所などでしたらスーツでも違和感はないと思われますが、アルバイト、アミューズメントということを考えると、必ずしもスーツである必要はなく、さわやかな、お客様に好かれそうな服装を心がければ充分ではないかと思います。たとえばその施設で働くスタッフの制服が赤いポロシャツだったとしたらご自分もそれに似たものを身につけていくなども好感を持たれることも多いようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど・・・
制服と同じような服を着て行ってそこで働く時のイメージをさせるって感じですね。
まだ勤務先が分からないので、分かったら制服を調べてみようと思います。

お礼日時:2007/08/12 00:13

#6です。


>・アルバイト先に面接時の服装とかって聞いても良いものなのでしょ
うか?;

私は学生時代、塾講のアルバイトの時に「バイト中はスーツ着用」と書
いてあったのですが、それまでのアルバイトは全て私服での面接であっ
たため(パチンコ・家庭教師・ファミレス・コンビニ・美術館など)、
質問者さまと同じような悩みを持ち、直接聞いたところ「面接は自由な
服装で構いません」と言われ、問題なく採用されましたよ。
(印象が・・・と聞かれると、分かりませんが・・・。すみません)

ただアルバイトの面接にスーツと言うのを聞いた事が無いので、私服で
問題ないと思いますよ。
(友人も、料亭、ホテル、居酒屋・交通調査・裁判傍聴席の席取りなど
様々なバイトをしていましたが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ返信ありがとうございます!


そうですか・・・電話で聞くか聞かないかは私次第ということですね^^

近いうちに皆さんから頂いたアドバイスを参考に、なるべく印象が良くなるような私服で面接受けて来ようと思います。

みなさん有難うございました★

お礼日時:2007/08/12 18:53

アルバイトなら私服で良いと思います。



襟付きのカッター(白、薄い青など)
インナーはTシャツ(白など)。
チノパン「茶系」
靴は普通の靴
アクセサリー等はしない

などのコーディネイトで良いのではないでしょうか。
地味というよりも、清潔・さわやか感を出したら良いのでは?
ご不安でしたら、一度アルバイト先に電話をしても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えてくださってありがとうございます!

えと・・・アルバイト先に面接時の服装とかって聞いても良いものなのでしょうか?;それで印象悪くならないかちょっと不安です。

お礼日時:2007/08/12 00:32

このケースなら、スーツは不要でしょう。


男性の方なら、白のワイシャツが無難です。
ネクタイは、不要でしょう。

女性の方なら、清潔感のある、地味な私服でいいと思います。

共に、Tシャツやジーパンは避けた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば質問に性別を書き忘れてました;

私は女なのでその清潔感があってさわやかな感じを出せば良いのですね。
ジーパンは分かりますが、Tシャツもダメなのは知らなかったです;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/12 00:25

基本的には「迷ったらスーツ」です。



> アミューズメント施設のアルバイトの面接

いわゆる街のゲームセンターとかで、面接をする店長が普段から私服とかなら、同程度の服で問題ないかも知れません。
大型のアミューズメント施設で、課長より上の人事部長あたりがスーツで面接に臨むのなら、こちらもスーツが良いです。
アミューズメント施設の制服がタキシードとかのしっかりしたものであれば、スーツの方が無難でしょう。

スーツでも、上着脱いで、袖まくって、ネクタイ緩めれば、そこそこラフな格好にはなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分行ったことのないアミューズメント施設だと思うので、店長がどのような服装の方なのか分からないんですが、一度はその勤務先に下見に行った方が良いのでしょうね。

やはり下の方がおっしゃる様な制服に似たような服を着るのが良いのですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/12 00:19

スーツで行ったら逆に不審がられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Σそうなんですか!?;
じゃぁやっぱり私服のほうがいいですかねー^^;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/11 23:52

 


アルバイトでしょ。

地味な私服で問題ありません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/08/11 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!