プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

選挙の出口調査のアルバイトに申し込み、面接を受けることになりました。
どのような服装で行ったらいいでしょう?
1日だけの単発アルバイトだし、人をたくさん集めている雰囲気なのでそんなに気にすることはないかなーとは思うのですが…
ジーンズにサンダル履きでは軽すぎるでしょうか?

A 回答 (4件)

選挙の出口調査、学生時代にやったことがあります。


面接の時は、私はスーツで行きました。選挙日は、1日スーツで仕事になりますし、何よりも真面目な印象が第一の仕事ですからね。

面接時は、私以外にも何人か学生が来ていました。その人たちは、スーツか、それに準じる服装でしたよ。ジーンズにサンダルでは、行かない方がいいでしょうね。

差し出がましいでしょうが。。。髪の色は大丈夫ですか?あまりに明るすぎると、不採用になります。

言葉遣い、態度、服装、全てに気を遣って面接に臨んでくださいね。そうすれば大丈夫ですよ!頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のアドバイス非常にありがたいです。
やっぱりスーツかそれに準ずる服装で行くべきなんですね~。
登録制の単発バイトの感覚で軽く考えていたようです。
髪の色は大丈夫なので服装に気をつけて採用されるように頑張ります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/16 21:42

お金を払っている所はマスコミだと推測します。


それにあった行動してください。新聞社の仕事をサンダルでは軽すぎです
やはり1番の回答になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登録制の会社からの募集でした。
前に面接を受けた会社は普段着で大丈夫だったので
軽く考えていたけれどそれではダメなんですね。
気をつけたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 21:38

こんにちは、



出口調査は、聞けば必ず答えてくれるわけではありません。むしろ、赤の他人に自分の信条を話す人は稀、とお考えください。

 そのような状況下で、採用側は一定数の回答を集めなければいけないのですから、「この人は、真面目そうな人だ、教えてあげてもいいかな」と投票者がいかにも思いそうな、容姿、服装の方を優先採用するでしょう。(回答が集まらなかったら、もう一回やる、という事のできない一発勝負の仕事ですから尚更です)

 一般企業の面接以上に、服装には気を使う様、お願いします。御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり選挙関係の仕事となると服装は重要なんですね。
採用されるように頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 21:35

ジーンズにサンダル履きでは軽すぎるでしょうか?


→軽すぎます

選挙の出口調査であればスーツか学生であれば制服、それもなければ白のカッターと紺か黒のタイトスカートかストレッチパンツで行くべきだと思います。

私は単発の日雇い系の会社(グッドウィルなど)の面接でもスーツを着ていきました。

単発系の仕事の応募経験ありということで、「経験者」にチェックを入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に単発アルバイトの会社の面接に行ったときは普段着でOKだったので
今回もそんな感じで大丈夫かと思っていたのですが、
選挙関係となるとやっぱりきちんとした格好でないといけないのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!