アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャスコで募集している学生アルバイトの面接に応募しようと思っています。
質問なのですが、面接時の服装はスーツが好ましいのでしょうか?
私は今大学2年生です。学生の場合でも私服よりもスーツが良いでしょうか。
今までアルバイトの面接を受けたときはいつも私服で、合格のときも不合格のときもあったのでどちらが適切なのか判断ができず…今日このサイトを覗くまではアルバイト面接は私服が普通なのだと思っていました。検索したらスーツの方が多くいらして驚きました。
安物のくたびれたスーツしか持っておらず、面接まで日が無いので焦っています。
合同面接のようなのですが、私服では浮いてしまうでしょうか?VネックTシャツ+ジーンズ+黒パンプスで行く予定です。

A 回答 (5件)

現在ジャスコで学生アルバイトしている者です。

私は私服で行きましたよ。確かジーパンにポロシャツと
比較的シンプルな格好で行きました。
ジーパンは一応綺麗めなものを選びましたが。
ただパンプスよりは動きやすい方のスニーカーの方が良いと思います。私も合同面接でしたがスーツは10人のうち2人(内女性1名)。
その場所では正直少し浮いていました。

きっと受かると思いますよ。頑張って下さい。
    • 0

今は辞めましたが、先日までジャスコに実際働いていた者です。

私は歳のいったパートだったので(^^;)一応スーツ(ただしブラウスは柄物)で行ったのですが、筆記試験があって合同だったのですが、学生アルバイトの方は普通の格好でした。
でも男性の方で、女性はそれなりの格好をしていたと思います。

私以外のパート希望者は、私服だけどジーンズの方はいませんでした。VネックTシャツとパンプスは良いとして、できればジーンズ以外のズボン系とか、地味なスカートにした方が無難だと思います。
頑張って下さいね。
    • 0

アルバイトとの事ですし、私服でも大丈夫だと思いますよ。

ただ、私服も清潔感ときちんと感のあるものを選んでいかれるとよいかと。
下はジーンズでもラフすぎないよう、上はシャツ+カーディガンとか。
アルバイトの面接をやったことがありますが、面接しているとき見るポイントは
スーツかどうかではなく、服装や靴、ヘアスタイルなどが清潔感があるものかどうか。
他、質問事項などの受け答えがはきはきと答え、きちんとした言葉遣いで行えるかどうか、という点を重視してました。
    • 0

女性ですと私服でも構わないというイメージもありますが、スーツが無難ですね。

私も面接の際、ほとんどの人が私服という事がありました。学生の私と、40代50代のお父様方だけでしたが、一人私服でくよりはスーツで浮いたほうがまだましという事も考えました。
確かにジャスコですと、仕事の際は制服or私服ですから構わないという気もしますが、一応スーツで行かれる事をお勧めします。

あと、もし私服で行くにしてもジーンズは避け、Tシャツではなくジャケットなど少しフォーマルな格好が良いと思います。
    • 0

はじめまして。

私は私服で行きました。
派手な服装でなければ良いと思います^^
    • 0