アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週3月1日に高校卒業予定の者です。
いままでは勉強と部活の日々でバイトなどしたことなかったのですが、受験も終わり、大学生にもなるので始めてみようと思い応募しました。
今度説明会&面接があるので来てくれといわれたのですが・・
何を着ていくかで悩んでます。

応募したのはホテルのレストランやブライダルスタッフの派遣の会社です。200人くらい採用予定だそうです。制服は貸してくれるみたいです。
その会社のホームページには面接の心構えとして
・つめは短く
・くつはきれいに
・できるだけきちんとした服装
などと書いてあります。

「できるだけきちんとした服装」というのが自分の感覚だけでは不安で・・
学生証と登録用の証明写真を持ってきてとも言われたのですがまだ卒業していないので制服(セーラー服)がいいのでしょうか?スーツも大学の入学式用に買ったリクルートスーツを持っています。
親はスーツだと間違いないといいますが、張り切りすぎじゃないですかね?
最初は濃い色のスキニーデニムにパンプス、タートルネックにジャケットという無難なカジュアルで行こうと思ってたんですが・・

過去の質問を見てみたのですが「社会人ならスーツ」というのはわかったのですが、高3、18歳の面接となると・・

大人の方の意見が聞きたいです。おねがいします。

A 回答 (4件)

お母様の仰るようにスーツがよろしいと思います。

張り切りすぎということはありませんよ。むしろ好印象をあたえます。
むしろあなたが着ようとしていたデニムの方がよくないです。会社の中にはデニム=ジーンズ=作業着。という考えのところもありますのでスーツじゃ嫌だというのであればスラックスにした方がいいでしょう。

でも多分他の登録者、説明会参加者はスーツ(に近い)だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デニムについての知識知りませんでした!

スーツでいいですよ。

浮いていると思えば次回から代えればいいです。
浮いて恥ずかしいなんて考えていると将来就職なんて出来ませんよ。
これも社会勉強です。

いい機会ですので面接からバイトまでしっかり社会勉強してくださいね。
お金を頂く事が如何に大変かわかります。
親の苦労とは何なのかも・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親にも同じことを言われました。
ありがとうございました。

通常のアルバイトの面接なら、準備してあるならハリキリすぎな感はありますが

スーツであって間違いは無いと思います。きちんとした格好がマイナスになる
ことはありませんので。

ただ今回は200人からの大量採用のようなので、奇抜であったりド派手でなければ
カジュアルであってもそれほど採否に影響が出るとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>きちんとした格好がマイナスになる
ことはありませんので。
そのとおりですよねw

スーツが無難だと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スーツで行きたいと思います。