電子書籍の厳選無料作品が豊富!

又質問に来てしまってすみません
今までの中で回答をしたくない方は無視して閉じてください

自分はもうダメです
真性のクズです、生きているだけでゴミです
存在が罪です、他人から見ればゴミクズです
俺みたいな人生はきっと最悪で何もかもが終わり果てた最底辺だと思います。
将来に何の希望も持てない、タダのクズにしかなるような気がしない

最近は夏休みなのですが毎日パソコンの前に座っているだけです
それ以外のときは鬱がおかしくなって死にたいとうわ言を言うようになってます
そうしないと耐えられないのです。

孤独である事がどうしても耐えられなくて最近おかしくなってます
親から昔から「お前は悲劇の主人公語ってる」といわれてます
いつも子供のときから言われてました
私は全部自分で作り上げて孤独であることに酔おうとしているのでしょうか
私は孤独である事以外に何も存在しないので
それにアイデンティティーを見出している気がします
それ以外に何も存在しないからです。

毎日他人から中傷されたり無視されたり存在を誰からも認められなかったり
自分が何を考えて何を行動して何を目標にしているのか判らない
何か全く私の認知できない部分で私が何かを決め付けて頭の中を操っているような
私が思っていることは所詮うわ言で頭の本心は何を考えているのかわからない
支離滅裂ですが、苦しくておかしくて助けて欲しいんです
私をまともな人間にさせてください
このままじゃまともに学校にもいける気がしません
すみません

A 回答 (42件中11~20件)

変化することを恐れていては何も変わりません。

現状のままで苦しむより、行動して苦しむ方が、あなたのためだと思います。
考えたら答がすぐに見つかるわけではありません。
あなたの場合、思考することを怠ってきたようなので、良い考えが思いつかなかったり、全く考えが浮かばなくなったりすることは当然だと思います。
それを放置していたら、さらに苦しくなると思います。
思考能力も記憶力も低下していきます。
だから何度も何度も繰り返すのです。

「今、何をしたらいいのか分からない」
「将来何をしたいか分からない」
 ↓      ↓
 ↓  「勉強しながら考えていこう」
「今の状況では勉強に集中できない」
 ↓どうすれば集中できる?
 ↓     ↓
 ↓ 「自分に対する偏見を変えてもらう」
 ↓     ↓
 ↓ 「誰かに話そう」
 ↓
「他に勉強できる場所はないか?」
 ↓
「転校や自主学習などは可能か?」

このように考えていきます。
紙に書いたほうが、頭の中を整理しやすいと思います。
インターネットを利用して、関連する事柄を調べても良いと思います。

人間って、感情と行動が必ずしも一致するということではないんです。
例えば、「今週は毎日5時間勉強する」という目標を2人の人間がたてたとします。
1人は誰にも負けないくらいのやる気があっても、勉強しませんでした。
もう1人は気楽な気持ちだったけれど、達成することができました。

このように、気持ちと行動が通じないことって良くあるものなんです。
一番分かりやすいのが、ダイエットしようとしている人です。
彼は、「明日からやろう」と言って、結局何もしないまま終わってしまうのです。
もし冷蔵庫の中に、彼にとって最適の食事量の食材だけがあれば、自然と体重は減っていくでしょう。

だから、今あなたがどう思っていようが、考えることも行動することもできるのです。
このまま苦しみ続けても、誰もあなたの手を取ってはくれない。
あなたから伝えなければ、誰もあなたを理解することはできない。
全てに疲れきってしまう前に、少しずつ考えていって下さい。
人間は、希望がなくても生きていける生物だと、私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

考えてはいますがいつもマイナスの方向に進んでしまってまともな事項にならなかったので
最近はまともに考えてませんでしたが、やっぱり考えたほうが良いんですね
でも行動するって言われても全くそれに関する事は思いつきません
学校で何をしても悪化する事以外は思いつかないしそれ以外のところでも酷くなるのが目に見えてるし
親も当てにならないのに誰に何を伝えればいいのでしょうか
すみません

#19です。

ご返答ありがとうございます。

>自分の無意識がもう全てから逃げ出そうとしているという事でしょうか
>私は今も考えつかないままですが、結局私は逃げているんでしょうか
>逃げる事から逃げられないのでしょうか(?)

逃げているというよりかは、全てにおいて考える事を放棄しているように見受けられます。
「出来ない」「わからない」という事を自分への言い訳にして、出来ない理由、解らない理由を考えようとしない。

何の映画か忘れましたが、「刑務所で終身刑になり、目が見えず、口が聞けず、耳も聞こえない、手足も失い全ての自由が奪われた。それでも人が生きている人の"考え"を奪うことはできない」というようなお話がありました。
routtfさんは体のどこも失ってらっしゃらないのに(ですよね?)、決して他人が奪うことの出来ない「考える事」を自ら放棄なさっていますよね。

私は父から「YES/NOの選択肢に当たったら、第三の選択肢を上げなさい。3つの選択肢の中から選ばなければいけなくなった時、第四、第五の選択肢を思いつく限り上げなさい。その中から最善と思える物を見つけなさい」と言われて育ちました。
その事にとても感謝してます。
考える事は財産だと思います。私が社会に出た時、若くして出世できたのは、この教えの賜物だと思っております。
たくさんの回答者さまが、様々なアドバイスをくださってます。
たくさん用意された選択肢です。それよりも良い方法があるかどうか、あなたも考えてください。

>他人の考えをどうしても重要視してしまうんです
>他人にこう思われたいと考えていた末のことなのでしょうか

前の書き込みでも言いましたが、他人に考えを求める事も他人への期待に他なりません。他人の考えを重視しているのではなく、自分で考える事を放棄してしまった結果です。
他人に頼らず期待せず、とは言いませんが、何もしないうちから他人の反応を意識し、他人を意識する事で何も出来ないと言われても困ります。

「でも変われといわれても自分の周りの人は皆変わって欲しくなさそうです」とおっしゃっていました。
他人の意見、しかも想像を、自分が変わろうとしないことへの言い訳にしないで下さい。

あなたが何も出来ないのを人の所為にするのはよしてください。
自分が起こす行動、考え、すべて自分で責任を負ってください。
何もしないのも自分の所為です。

>努力してみたいです
>自分を変えたいです
>でも自分の心が邪魔します
>どうしようも無いのでしょうか

自分の心が邪魔をするという事は、
努力してみたいです(でも本当はしたくないです)
自分を変えたいです(本当は変わりたくないんです)
という事でしょうか?
では努力したい、変えたいというのは誰が言っているのでしょう?
口が勝手に言ってますか?手が勝手に打ちますか?
そう思いたいかもしれませんが、違いますよね。
両方同じ「心」です。
「やりたい」と思う気持ちよりも「やりたくない」と思う気持ちが勝っているだけの事です。
人の心の事ですので他人にはどうしようもないです。
どうにかできるのは自分だけです。

気が立っているので(私事で)、きつい言い方しかできなくてすみません。
でも私はあなたの事が割りと好きです(routtfさんにとっては不本意かもしれませんが)。
ですので、できれば首を絞めているのは自分の手だと気づいて欲しいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分の心に変わるだけの力が無ければそれは人生が終わったのと同じでしょうか
何も思いつかないというのは、自分でも考えてみようと考え始めて
何故これが思いつかないのだろうかと考えると頭が思考停止してそこから先に全くすすまないんです
結局変化を恐れて何もしたがらないのが本音なんでしょうね
毎日自分が悪くて仕方が無くて、自分で首をしめていることも分かりますが、
余計に力を入れてもっと締め付けたいという、そういうわけの判らない気分ですね

自分のために無理はしないで下さい
返答いつもありがとうございます

たくさんの方があなたの質問、悩みに対して様々なアドバイス等をしています。

しかし、ああ言えばこう言う的に反論?か自虐に走ってばかり。
それじゃあ何を言っても同じでしょう。違いますか?
あなたは何を待っているのですか?プロの専門家のアドバイスですか?
それだったら場違いでしょう。誰でもいいから聞いてもらいたかったんでしょう?
そして、何か悩みを解決できるヒントやアドバイスがほしいんでしょう?
なら、どなたの回答でもいいから参考にして実践してみてはどうですか?
あなたの場合、実践する前にすでにやる気が感じられません。諦めています。
頭であれこれ考えているより、まず一歩を踏み出してみてはどうですか?
怖いですか?あなたのタイプは頭で考え始めると頭で止まって行動に移せないんだと思います。
だから、あまりあれこれ考えず行動してみてください。
今までいろいろ考えはしたけど、結局行動しないで生きてきたんでしょう。

どんな名医から処方された名薬でも、飲まないと治るものも治りませんよ。
ただ持っているだけでは治りません。宝の持ち腐れです。
皆さんからのアドバイスを名医からの名薬だと思って実行に移してください!
    • 0
この回答へのお礼

本当にすみません、皆さんの意見は非常に素晴らしい物なのですが
実行するにはいくらなんでも超えきれない途中の障害以前の問題が山積みなんです
直そうと思ってもまず期待が全く持てないような問題ばかりで
自分が何か状況が変わってしまうことばかり恐れて
何を実行しても今まで全て悪い方向に向かっていて
自然と出来なくなってしまったんです
すみません

あなたがなぜここへ質問したか。

助けを求めているからではないですか?
今の状況から抜け出したいからではないですか?
自分で助けることができないから、こうやって助けを求めているのではないですか?

あなたが言っていることは文句ではないです。
あなたの気持ちをそのまま文字にしているだけでしょう。

状況に押し潰されて立ち止まっていては、何も変わりません。
今の状況では、自分を助ける人は自分だけです。
誰がなんと言おうと、結局は自分が決めることなのです。

ただ、自分の感情をコントロールできるようにしたほうが良いと思います。

>もう頭の中でこいつはクズだと決め付けてしまっているので何も出来ないんです

「頭の中でこいつはクズだと決め付けてしまっている」ことと「何も出来ない」は関係ありません。
「明日も自分はクズだ」「10年後も自分はクズだ」と決め付けているから何も出来ないのです。

あなたの感情の問題です。
今抱いている感情は、明らかに悪い感情です。
「自分はずっと不幸だ」と考えることを止めて下さい。
自分の習性を変えることは難しいかもしれませんが、
まず、今、その考えを止めるのです。
そして、他のことを考えましょう。「今自分はどうするべきなんだ?」と。
また悪い感情が出てきてしまっても、「今の自分だから仕方がない」と思いましょう。
そしてまた、悪い感情を追い払って下さい。
今の状況から抜け出すためには努力が必要です。

さて、「いくら自分が頑張っても何も変わらない」と思っているようですが、何か努力しましたか?
あなたは学校へ行きたいですか?
行きたいならば、学校へ行って、自分の思っていることを皆に伝えて下さい。
あなたが悪い感情から抜け出せないように、皆も自分勝手な感情に浸っているだけです。
その感情から抜け出せれば良いのです。
だから今はできるだけ、悪い感情に浸らないように努力して下さい。

少し楽になってきたら進路のことも考えてみて下さい。
近い未来のことで良いです。
今は学校に行きたいと思うのであれば、そのために努力すれば良いし、学校やめて、違う道を歩きたいと思うなら、それでも良いと思います。
親がダメというから無理だと思うのは止めましょう。
自分の考えを話して、親の言い分も聞いて、納得するまで話しましょう。

>こんな人間誰も好きになるはずが無いです
>私もそうです
>もう自分の事が大嫌いで好きになんかなれません
>他人から嫌われたら好きになってもらえないのと同じです
>もう頭の中でこいつはクズだと決め付けてしまっているので何も出来ないんです

私は大嫌いだった人を無理やり好きになることはできませんでした。
でも、時間はかなりかかりましたが、その人を受け入れることはできましたよ。

それから、時には気分転換も必要です。
ネット上でも音楽を聴いたり、色々な人の考えを知ったりできます。
外の風景を眺めたり、軽く運動をしたり、色々なことができると思います。
落ち込みたい気分になっても、それに逆らって体を動かせば、心も動きます。
泣きたいときは思いっきり泣けば良いです。
溜めると余計に辛いですから。
ただ、「こんな感情に浸っていては何も変わらない、時間が無駄なだけだ」と自分に言い聞かせてください。

辛い感情以外に何かありませんか?
例えば、色々なニュースを聞いて何か思いませんか?
今日は暑いなぁと感じませんか?
今は自分のことで精一杯かもしれませんが、自分の感情をコントロールして、何かに興味が持てるようになれば、自然と好奇心や意欲がわいてきます。
そこまで遠く感じるかもしれませんが、未来はどうなるか分かりません。
あなたの努力次第です。
今は熱意やらは必要ありません。
熱意がなくとも行動はできます。
    • 0
この回答へのお礼

自分は不幸だという考え方を辞めたとしても周りの行動からみれば何をしていても不幸にしかなりません
考え方変えても、現実が又私の考えを変えることを拒んでいるのです
今自分が何すべきかといわれても何も思いつきません
ただどうやって耐えるかとか次は体育の授業だ辛いだとかその程度で何をすべきかといわれても後は勉強くらいしかないです
それもストレスでまともに手につかないんですけどね

そもそも皆から見れば「ただ自分で勝手に落ち込んでる気持ち悪い人」
ですから、勝手に謝ろうといじめであったとしても大半から見れば単なる嫌いな人を皆避けてるから都合よく避けているだけだと思います
いくら辛いといっても回りからの目がいっそう酷くなるだけだと思います

気分転換は最近全く効かなくなりました
パソコンで遊ぶ時くらい嫌な事を忘れられるだけで辞めるとすぐに嫌な感情がぶり返してそれ以外のときもほぼ同様です
特に寝る前は自己嫌悪の嵐で涙が半端ないです、いくら体を動かそうとしても体中疲れきって動けません

時間が無駄に終わっている事ももちろんわかります
でもその時間を必死に悩んで結果自己嫌悪するだけの時間にしか使えないんです
それ以外にやることは無いから

辛い以外に感情…?
疎ましいとか羨ましいとか嫉妬位しかないですね
ニュース見たって自分はずっと部屋の中なので実感が全く沸きません
なんていうか「ああ、そう」みたいな「どうでもいいよ」みたいな
興味とかは沸きませんね

とにかく、今の状況がこれに大きすぎる障害がなくなるくらいになったら実行してみたいと思います
ありがとうございました

以前回答したものです。

前の質問の時と全然変わってないと仰っている方もいますが、
私は逆に前よりも悪い印象(ごめんなさい)は受けてません。
前よりは少しずつですが、質問者様の回答は、良くなってきている
という方は変ですが、言葉遣いとかは相手に対して嫌な思いは軽減
されてきているような気がします。

性格を直すというのは、そんな簡単に出来る事ではないです。いっきに
直すという方が無理があります。
自分のペースで少しずつ可能な部分だけでも直していったらいいのではないでしょうか。

前の質問の時は、回答者さんも結構怒ったりした人もいたと思います。
でも、今回は丁寧な回答ありがとうございますと言ってくれてる人もいます。
ここに何度か質問してる事で、あなたもほんとに少しずつですが、変わってきてるのでは?違いますと思われるかもしれませんが、私も含めて回答してくれてるみなさんの言葉が何かのきっかけになればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はぁ…
別に最近学校に行ってないからだけだと思いますけどね
返答ありがとうございました

No14です。

あなたと回答してくださっている方々のやり取りを見ていて、
「あぁ~この人は前の質問のときから変わってないなぁ」と思いました。
なので、私はあなたの現状などについての解答をしません。
ですが、あなたのご両親について一言言わせてください。

私はあなたと年齢が近いですが、一児の母をしています。
ので、親目線から意見を言わせてください。

もし、子供にいじめのことや精神科のことを言われたら、2つ考えが浮かんできます。
1つ目は、現状から抜け出させてあげたい(手助けをする)
1つ目は、逆境に耐えるような強い子になってほしい。(自分で解決させる)
です。

>親にどうしても精神科行きたいといったら酷く叱られました
「お前は入院でもしたいのか」とか
「自分で思い込んでるんなら治せるんじゃないか」とか
「お前は努力がしたくないから逃げているだけだ」

とおっしゃっているようですので、
ご両親は2つ目の考えのようですね。

決してあなたが憎くて言ってるんじゃないことだけは分かってください。あなたが憎いなら10数年育てません。
すぐにでも児童相談所に預けます。

実は私の母はパニック障害です。
父が7年前に亡くなっているので、会社での愚痴や症状の不安など、すべて私に電話で伝えてきます。

>親から昔から「お前は悲劇の主人公語ってる」といわれてます

とご両親に言われたとおっしゃっていますが、まさにそんな感じなんです。

つまり、精神的なのもって経験してみないと分からないんです。
だからこそ、強い人間になってもらいたいと願うんです。
少々言い方がきつかったり、主さんを傷つけてしまうでしょうが、
経験がない以上、主さんの気持ちに100%寄り添っていくのは難しいんです。

主さんへの対応の仕方が分からず、探り探りなんだと思います。
どうか、ご両親のことを嫌いにはならないでください。
    • 0
この回答へのお礼

両親のことは嫌いにはなっていませんけど…
確かに疎ましいとは感じても本心はやはり親なんですから…
そこらへんは安心してください

他人の考えを重視するまえに、自分の考えを重視しましょう。

確かに、他人の声を聞くことは大切ですが、その意見を聞き入れるべきかそうでないかを判断しましょう。
相手に優しくできる余裕がなければ、自分に優しくしましょう。
周りに信じれる相手がいなければ、自分を信じましょう。
感謝できる相手がいなければ、自分に感謝しましょう。
優しいというのは、甘やかすのではありません。
自分のために何かをするのです。
自分に裏切られても、何度も自分を信じるのです。
そうすれば、孤独に思う気持ちも少しは和らぐでしょう。
今生きている自分に感謝するのです。
まずは自分を愛して下さい。
どんなに嫌いでも、憎くても。
そして自分を受け入れてください。

>嫌われたくないけれど嫌われるように行動してしまう
>まさにそのとおりです
>だから自分が何を望んでいるのか全くわからなくなるんです

多分、嫌われる行動というのは、
「嫌われると分かっていて行動してしまう」
「嫌われるとは思わず行動した結果、嫌われてしまう」
あなたが思っているのはこの2つだと思います。

しかし、嫌われる行動というのは、一概には言えません。
例えば、お年寄りの方に席を譲るとします。
これは、嬉しく思う人もいれば、不快に思う人もいます。
だから、全員に好かれる人なんていないんです。

では、ここで考え方を変えてみてはどうでしょう。
「嫌われたくないけれど嫌われるように行動してしまう」
この対象を自分にするのです。
つまり、
「自分に嫌われたくないから、自分に嫌われないように行動する」
のです。
例えば、親に「勉強しろ」と言われたとします。
このとき、その時の感情(そんな気分じゃないからやらない等)できめるのではなく、「眠いけど勉強もしたいから、30分寝てから1時間勉強しよう」「部屋が汚くて落ち着かないから机の周りだけきれいにして勉強しよう」等、自分がしたいこと、すべきことを考えます。

もし他人から「あなたのここが嫌い」と言われたら、上記のことを基本にして、自分が直すべきかどうか考えます。
難しいかもしれませんが、何度も繰り返すうちに自然と考えられるようになると思います。

理想の自分と、今の自分、両方受け入れましょう。
今の自分がいるから弱くなるのではなく、自分をきちんと見つめることができるから強くなれるのです。

エジソンは小学校を退学しましたが、母親の教育を受けました。
彼が天才と呼ばれるのは特別な才能があったからではありません。
好奇心や熱意、周りの環境がそのように彼を成長させたのです。
また、初めから「話す機械なんて作れるわけがない」と思っていたら、彼が電話を発明することはなかったでしょう。
彼から学ぶことは色々あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

存在が嫌いだといわれたらどうすればいいんでしょうか
臭いからよるなとかあいつなんかと話したくないとか
それが学校中の生徒から言われて何を正せばいいのでしょうか
正し方なんてわからないです
選択肢も何も無いです、一方的過ぎて何が何だか

親とは最近ほとんど会話してません
勉強とかの話もしません、ただ毎日毎日
「お前がいると雰囲気が本当に暗くなるしノイローゼになる」
とか言われてます
本人に悪気は無いのでしょうが私は親にも迷惑しか掛けられない人間だと悲しくなります
勉強に関しても放置されてるので自分でやるしかないです

学校でも悪口以外は話し掛けられません、ずっと嫌味な目線が突き刺すんです
こんなにたくさんの人間から嫌われて自分のことを好きになれるほどの強靭な精神力は持ち合わせていません
自分のことなんて好きになったらもう一日で電車に飛び込みたくなります
自分のことも信じられないんです、なんにもできないくせに他人に迷惑かけてわがまま言うような人間を信用できるはずが無いです
自分を全否定する事なんてもはや容易いです
もうだれも愛せない、誰からも愛されないのに何を愛すればいいのかわからないです

自分に優しくしてます、十分必死に逃がす為にしてます
でも自分は信じられません、何の能力も無いのに何をすれば良いのかなんて分かりません
自分が存在する事が私には気にいりません
じゃあなぜここで質問してるかって言われると何もいえないんですけどね
辛いくせに文句しか言えないなんて良く出来た人間ですよね
こんな人間誰も好きになるはずが無いです
私もそうです
もう自分の事が大嫌いで好きになんかなれません
他人から嫌われたら好きになってもらえないのと同じです
もう頭の中でこいつはクズだと決め付けてしまっているので何も出来ないんです

本当にすみません
私にはエジソンのような好奇心も熱意も環境もありません…

>悪い状況に終わりなんてあるわけ無いじゃないですか

例えば、罪を犯して無期懲役になって刑務所に入ったとしても、死ぬまで入っている人はほとんどいませんよ。
ましてやあなたは刑務所にいるわけでもあるまいし・・・
自分で道を切り開いていく方法を考えてください。わからなければ誰かに相談しましょう。
ただし、相談したなら、アドバイスしてくれた人の意見は聞いて実行してみてください。
せっかくアドバイスしてくれる人がいても、なんだかんだ言い訳をしていたら
「馬の耳に念仏」と同じであなたに通じてないじゃしょうがないでしょう。
あなたは自分で自分の首を絞めて苦しい苦しいと言っているようなものです。
自分で自分の世界を作り出している。人が何をアドバイスしても素直じゃない。
質問の題名に「~嫌われたがる性格を直したい」と書いているのに、
回答してくれている人のアドバイスを聞いて実践しようとしないじゃないですか?
本当に直したいんですか?

>何をやるにも今までの経験を利用してステップアップするんですから
その経験を全く積めないんですから何が待っているんですか?
落ちるだけじゃないですか

落ちたらまた這い上がってくればいいでしょう!
学校でいじめられるなら学校に行かなければいい。
今は家でもネットでも学べる場所はたくさんありますから。要はやる気の問題です。

>因果応報というのはあまりにも現実とかけ離れた考え方ですよね
いえ。それはあなたが知らないだけです。あなたの知らないことはたくさんあります。
今あなたが生きているこの現実世界が因果応報によって成り立っています。

>どんなに他人にやさしくしようと何も帰らずただ虚しさにあふれる人だっています
良くも悪くも自分に返ってくるのは個人差があります。すぐ返ってくる人。時間がかかる人。

>彼方みたいな考え方が出来たらよっぽど楽しいんでしょうね
あなたよりは楽しいかも。でも生きていれば誰だって辛いこと悲しいことはたくさん経験します。
心の持ち方で幸せか不幸か決まるんだと思います。

例えば、ここにAという人がいます。Aはよく誰に対しても悪口を言う人だとします。
Aを見て、ある人は、人の悪口を言うなんてなんて奴だっと思うかもしれない。
ある人は、Aという人は、過去に他人からひどい目にあったから人付き合いが苦手になり
こういう性格になってしまったんだなぁ、かわいそうな人だなぁと思うかもしれない。
このように、人によってその人を感じる印象は違うかも知れない。
たぶんあなたは最初の人のタイプかもしれない。
これは心の持ち方を変える習慣を変えていく努力が必要かもしれないですね。

>私は誰にも感謝できる相手がいません
あなたは誰から生まれたんですか?母親でしょう!両親に育てられたんでしょう!
今のあなたがあるのは両親の愛があってのことです。なら両親に感謝しなきゃいけないんじゃないですか?
今まで両親がどれだけ苦労してあなたを育てたか考えてみてください。
両親への感謝を忘れ、それすら放棄するんですか?

>それ以外はずっと一人です、孤独です、辛いです
無人島に一人で住んでいるわけじゃないでしょう。
まずは誰か友達や恋人を求める前に、今の状況を変えるほうがいいと思います。
変わればおのずと友達もできると思いますよ。

>他人に感謝できるほどの心の余裕もなくなってきているんです
ここに相談できるほどの余裕があるじゃないですか?
余裕がないって言うのは、もう精神的におかしくなって病院に入院してるはずです。
あなたのはただの逃げです。あれこれ言い訳をして逃げているうちは、何年たっても今のまま何も変わらないですよ。

今、自動車メーカーのマツダのCMでこんなことを言っています。
「立ち止まっているだけじゃ先に行けない。走り出せば見えてくるものがある。人生ってそうじゃない?思い切っていかなきゃ」
このCMを見て、私は「ハッとしました」
私も今いろいろあって悩んである意味立ち止まっているから・・・

人生とは登山と同じです。人それぞれに違った登山ルートがあります。
でも、ゴールに向かっていく姿勢は同じです。あなたの登山ルートは人とちょっと違っただけなんでしょう。
でもきっとゴールにたどり着けますよ。でもそれは経験者のアドバイスを聞いた話しの場合です。

あなたも言い訳を考えている暇があったら頑張って前に進んでください。
今の状況を変えたいならね!
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言う事はもっともです
実行できる事は実行したいと思いました
>無人島に一人で住んでいるわけじゃないでしょう。
>まずは誰か友達や恋人を求める前に、今の状況を変えるほうがいいと思います。
>変わればおのずと友達もできると思いますよ。
今の状況といわれましても…ずっと孤独で辛くてどうすれば良いのか分からないのですが
友達は求める気はもう無いですけど(高校生活の内で)
恋人なんてもってのほかです、女嫌いなんで
でも変われといわれても自分の周りの人は皆変わって欲しくなさそうです
皆俺みたいな奴なんかと一緒になりたくないそうです
+思考になったって周りから毎日抑圧されるので耐えられなくなります
一時期必死になったのですが、舌打ちを一日中されたり通るときに静かになったりされて辛くて出来なくなりました
別に何も変わってないですけどね。

走り出せといわれても走る方向が全くわからないです
全部檻のように私の道を塞いでいます
あんな状況でどうやって前に進めば良いのか全く分かりません
皆俺のこと嫌ってるのに話したくも無いのに何をすれば楽になれるのかなんて判りません
すみません

この世の中「因果応報」という法則によって成り立っています。

今の自分の状況は、良くも悪くも過去の行い・経験によるものです。
天に唾を吐けば自分に返ってきます。壁にボールを投げれば自分に返ってきます。
同じように相手に悪口・暴力・誹謗中傷等を浴びせれば、いつか自分に返ってきます。
逆を言えば、優しい言葉・優しさや思いありのある態度で接すれば
いつか同じように相手から優しい言葉・優しさや思いありのある態度が返ってきます。
世の中は鏡と同じで、自分の心を映し出しています。

今の自分の周りにはろくな人間がいないと思わないでください。
この世に永遠・絶対というものはありません。始まりがあれば終わりがある。

過去の行い・経験が今の自分の状況です。なら、未来のために今できるだけ良いことをしましょう!
今の状況が悪いからといって、永遠に続くわけではありません。どんな良い状況・悪い状況にも必ず終わりが来ます。
今悪い状況で苦しんでいるというのは、過去に悪い貯金を積んでしまったと思えばいいんです。
それを今使っている状況だから辛く苦しい。でも使ったらどうなります?使ったら当然無くなるでしょう。
そう思えば、今の辛く苦しい経験は決して悪い状況とは言えません。悪い貯金を使っているのですから。
悪い貯金を使い切ったらどうなると思いますか?あとは、良い貯金だけが残って良い状況が待っています。

だから、未来のために良い貯金をしましょう!

最後に、
あなたは感謝が足りないのかもしれない。人は一人で生きていけません。みんな支え合っています。
会社も社長一人では何もできません。社員や株主あっての会社です。
すべてのことに感謝し、悪いと思ったら反省し、でも卑屈にならず、前向きに物事を考える習慣を身に着けよう!
なんでもいいから、失敗してもいいからがむしゃらにトライしてみてください。
失敗したらまたやり直せばいいんです。成功者と成功できない人の差は、成功するまでトライするかどうかです。
なんでもいいからまずは行動してみてください!
    • 0
この回答へのお礼

悪い状況に終わりなんてあるわけ無いじゃないですか
悪い状況から落ち込んでしまえば二度と抜け出せない無限地獄ですよ
何をやるにも今までの経験を利用してステップアップするんですから
その経験を全く積めないんですから何が待っているんですか?
落ちるだけじゃないですか
因果応報というのはあまりにも現実とかけ離れた考え方ですよね
他人を貶める事によって積まれる経験は世間に必要なリーダーシップの能力と非常に酷似しているんです
どんなに他人にやさしくしようと何も帰らずただ虚しさにあふれる人だっています
彼方みたいな考え方が出来たらよっぽど楽しいんでしょうね

私は誰にも感謝できる相手がいません
そもそも一人では生きて行けないからここに着てるんです
それ以外はずっと一人です、孤独です、辛いです
他人に感謝できるほどの心の余裕もなくなってきているんです

少々暴言が入ってしまっていたらすみません
ご返答ありがとうございました

#9です。

こちらこそ毎回丁寧な返答を頂きありがとうございます。

>彼方は努力を私が捨てたとおっしゃってますよね
>努力を捨てた事は確かですか私にはどう努力すればいいのか全くわからないんです
>何をやっても笑われて引かれて無視されて
>判らないんです

以前も申し上げましたが、「わからない」と言えば考えなくていい、やらなくていい理由になりますよね。

>親は私がそんな病気だとは信じられないようです

これもそうなんですが、「信じられない」と言えば、その物事について解決策を練らなくて良くなるし、何かしらの対応もしなくて良くなる。

ようするに「信じられない」といえば認めなくて済むし、「わからない」といえば理解できない言い訳になる。それ以上その物事に対峙せずに済む"理由づけ"であり、自分に対しての言い訳かと思います。

>もう自分ではとても無理なのに私のことを信じているから何も出来ない
>信じて欲しくないと思います

私がrouttfさんを気の毒に思うのは、人の目や行動を気にし、何かしらの期待を持ちすぎる所です。
それは善意や好意をだけを指すのではなく「嫌われたい」「信じて欲しくない」などの否定も含まれます。
良くも悪くも「他人への期待」です。
すべてが受動的というか、「自分をこう扱って欲しい」(良くも悪くも)という期待が無意識にでも強く存在しているように思います。
ご自身は何かを能動的にしようという意思があまりないですのに他人へ何かを望むのは傲慢です。

以前のスレッドで「私はあなたが好きです」と書かれた方がいらっしゃいましたがあなたは「やめておいたほうがいいですよ」とお返事されてました。
でもその人があなたを嫌おうが好きだと言おうが勝手ではありませんか?

「ありがとう」という感謝の言葉は「有難い事だ」という所から来ており、他人が自分の為に何かをする事はそのくらい珍しい、特に善意は「有難い」事かと思います。
珍しい事を常に求めているのは疲れて当たり前かと思います。

>毎日どんなにパソコンで遊んでいようと学校から帰ってどんなに気分が落ち込んでいようと
>そんなもの自分でどうにかなると考えているようです

人の心を変える事は相当難しいです。
結局自分で何かするのが一番楽なのです。

私も今、私生活で荒れていて、
言ってる事が訳がわからなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

自分の無意識がもう全てから逃げ出そうとしているという事でしょうか
私は今も考えつかないままですが、結局私は逃げているんでしょうか
逃げる事から逃げられないのでしょうか(?)

他人の考えをどうしても重要視してしまうんです
他人にこう思われたいと考えていた末のことなのでしょうか

努力してみたいです
自分を変えたいです
でも自分の心が邪魔します
どうしようも無いのでしょうか