電子書籍の厳選無料作品が豊富!

又質問に来てしまってすみません
今までの中で回答をしたくない方は無視して閉じてください

自分はもうダメです
真性のクズです、生きているだけでゴミです
存在が罪です、他人から見ればゴミクズです
俺みたいな人生はきっと最悪で何もかもが終わり果てた最底辺だと思います。
将来に何の希望も持てない、タダのクズにしかなるような気がしない

最近は夏休みなのですが毎日パソコンの前に座っているだけです
それ以外のときは鬱がおかしくなって死にたいとうわ言を言うようになってます
そうしないと耐えられないのです。

孤独である事がどうしても耐えられなくて最近おかしくなってます
親から昔から「お前は悲劇の主人公語ってる」といわれてます
いつも子供のときから言われてました
私は全部自分で作り上げて孤独であることに酔おうとしているのでしょうか
私は孤独である事以外に何も存在しないので
それにアイデンティティーを見出している気がします
それ以外に何も存在しないからです。

毎日他人から中傷されたり無視されたり存在を誰からも認められなかったり
自分が何を考えて何を行動して何を目標にしているのか判らない
何か全く私の認知できない部分で私が何かを決め付けて頭の中を操っているような
私が思っていることは所詮うわ言で頭の本心は何を考えているのかわからない
支離滅裂ですが、苦しくておかしくて助けて欲しいんです
私をまともな人間にさせてください
このままじゃまともに学校にもいける気がしません
すみません

A 回答 (42件中31~40件)

#9です。

丁寧にご返答頂きありがとうございました。
また自分の経験を元にお話致しますが、それしか思いつかないのでご了承下さい。

>自分の将来の夢や希望は、ただ就職して、女性恐怖症なので結婚はせず、友人が二人くらいいて、アパートでゆっくり暮らしたい

私の当時の目標(?)は、親に今まで育てて貰った分のお金や学費を返す事でしたので、とにかく就職する事でした。
今、とりあえず人によってはうらやむような業種の役職に就き、恋人と同棲しているので、思い描いていた以上のものを得たような気がします。
友人は度合いにもよりますが、親友と呼べる人は出来そうにはありませんが、時々ご飯を食べるような交友の知人にも恵まれました。
おそらく、質問者様の描く未来の「就職」と「アパートに住む」は高給職や億ションなどのような高望みをしなければ、高卒でなくとも叶えられると思います。
ただ、気のおける友人となるとやはり努力しないと。
社会に出てそつなく仕事をこなしていると、それなりの交友関係は築く事ができるかと思いますが、心を預けれるような友人を得るには、ご自身から歩み寄らねばならないと思います。

>私が女性恐怖症になったのは、まだ友達のいた中学の頃でした。
>毎日、通り過ぎる度に中傷され、席替えで隣が女になった事がありません。
>罰ゲームで告白されたりして、好きな子に誘われていってみればバケツの水を被らされたりしたせいです
>あの頃から私は性欲すら感じる事が出来ません。

関係ないかと思い、お話しておりませんでしたが、私は高校時代の先生による暴行の以前、小学校5年生の時に通学途中と中学時代の部活の帰りにも見知らぬ男性にレイプされました。私の場合は3度とも男性から受けた暴力は身体への直接的なものでしたので身体に後遺症(不妊症)が出ましたが、おそらく質問者様は心に受けるダメージが大きく、それが後遺症となっているかと思います。
女性不信は今の所はおいておいて、就職されてご自身の金銭状態に余裕が出来た時にカウンセリングに通うなどされてはいかがでしょうか。
前記の回答時(#9)に「諦める事も大事」というような事も申しましたが、「問題を保留にする」事もアリかと思います。
今はご両親に相談できませんので、ご自身で病院に行ける日が来るまで機を待つのも良いかと思います。

>生まれつきの異常性欲のお陰で欲求不満は避けられているのですが関係ない話です

すごく気になります。ただの好奇心ですが宜しかったらお聞かせ願えませんでしょうか?

>学校に、勉強に行く事すら苦痛なので行けるかどうか判らない、という意味で学校に行ける気がしないといいました。
>毎日無視されて連絡は届かずそれで提出できなかった現金のせいで酷く怒られたりされて
>いつ暴力的に走られるか怖くて仕方が無くて。
>学校に行く事が出来るのか自信が無かったんです。

人間的にはギリで失格だと思っている私ですが、一応社会では成功者と思われているのでひとつアドバイスさせて頂きます。
どこまで役立つのかはわかりませんがご参考下さい。
難しいかもしれませんが、学校で無視されている間、人間観察をしてください。
話さなくても表情や言動を盗み見でもいいので観察して、その人がどんな人かを想像してみて下さい。
そして観察を続けて答え合わせをしてみてください(自分の中でだけで)。
その人の交友関係やクラス内の派閥を自分で把握してみてください。
それは今の学生生活では役立ちませんが、きっと社会に出た時に役立ちます。
その能力が熟成されれば、見ただけで「仕事ができる」「外面だけがいい」「秘密を打ち明けても口外しない」など、いろんな事が解るようになり、今の生活でコミュニケーション能力を培えなくても人間関係の構築が楽になります。
プロファイリングの一種ですね。
ちなみにこの能力はあまり人から好かれません。
でも間違えていても人の所為にしなくていい(自分の読みが甘かった)ので、他人を恨まずに済み、結果的に気持ちが楽になります。

もう今の無視の状況は諦めて、できる事をしといた方が建設的です。
いつ暴力に走るかは正直、運もあります。
そのままの状態かもしれませんし、暴力より酷いものが待ちうけているかもしれない。
私の経験ではいじめをしている人は中心人物は多くても2割程度で後の8割は傍観者というか流されている人です。
2割の中心を刺激しなければ現状維持できるかと思います(私は馬鹿だったのでその2割を刺激して悪化しました)。
いじめられないに越したことはないですが、そうなったものは仕方ないので、他に出来ることをやっといた方がいいかと思います。

意地の悪い言い方ですが、自虐に関しては、例えばココで「自分はゴミだ」と言えば「そんな事ない」と皆言ってくれるのを解ってらっしゃるんですよね?それで楽になっているのであればそれはそれでいいですが、私も含めてここで書き込む人は所詮あなたの事を直接知らない人です。なので「自分は駄目だ」と言って否定して貰うのを待つより「駄目で何がいけないんだろう」と思うようにした方がいいかと思います。

それと、タイトルの「人から嫌われたがる性格を直したい」ですが、
「人から嫌われる」ではなく「人から嫌われたがる」の時点で質問者様の意思が固定されてしまっています。
「嫌われる理由」でしたら客観的な目線が必要になりますが、
「嫌われたがる理由」は質問者様の中にしかないように思います。

度々長文失礼致しました
    • 0
この回答へのお礼

>もう今の無視の状況は諦めて、できる事をしといた方が建設的です。

そうしてみます。
確かにここまで来てしまえばどうしようもないですからね

自分のダメなところなんてわかりませんが
周りの人が「あいつはダメだ」「あいつ馬鹿だ」とか言ってるんでどこか悪いところがあるんだと思います

「人から嫌われたがる」というのは
我ながら変な性分なんです
苦しみから逃れたいはずなのに
皆から迫害されたがっている、見捨てられたがってるんです
訳がわからないんですもう理解が出来ない
頭の中の本能の何かを越えて飛び出しているものがあるというか
よくわからないんですけど
とりあえず返答ありがとうございました

質問者さまに、逃げ場がないから苦しいのだと思います。

本来ならば、一番助けてほしい親にも言えず
だからと言って、親を嫌いなわけではないのですね。

辛い状況に置かれたときに、逃げ場があるのとないのとでは、
気持ちも違うとおもいます。

毎日パソコンの前に座ってる・・私もです。
そんな人はけっこういるんじゃないかな?
夢を持つのはそりゃあ素敵なことだけど、みんながみんな
夢を持って生きているわけじゃないです。
さんまさんが言ってるじゃないですか?
「生きてるだけで丸儲け」って。私もそうだと思います。

質問者さまは女性不信なんですね。
そうなってしまったのも無理ないかと思います。
でも、世の中そんなバカな女だけではないですよ。

学校へ行けるあいだは行けばいいし、もう無理だと思ったら
やめて別の道を選べばいいだけです。
だけど親に言えないと思うので、行くことになると思いますが・・
完璧主義なんですかね?
もう少し、自分に逃げ道を作ってあげてもいいと思うのですが・・
人間いつだって強くなきゃいけないなんて 私はそうは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

学校に行かなかったら出来ない事が増えるじゃないですか
就職だって危うくなってしまいます
脅迫です
自分に対する脅迫をしないと何も出来ないんです
無理やり自分の背中を押してるだけで
自分の本心は全て拒否したいんです

逃げ道を作るといわれても、人生の中で一番大事な時期に逃げたりすれば何も出来なくなる
恐ろしくて仕方が無くて
すみません

#10です こんにちは。

私は、精神科医でもないし表現力もないので、
たいした、アドバイスは出来ないですが。

>自虐はほぼ無意識が行っているので止めようがありません

私も、無意識でやってます・・・。
ただ、無意識の中に意識を埋めていけないでしょうか?

あなたは、クズじゃない、ゴミでもない。
まして、存在が罪なわけがない。

何度も書いてごめんね。
表現力があれば、もっといい言葉があるかもしれないのですが。

皆さんが、返信しておられた中で、
勇気づけられた、言葉等があればそれを、大きく紙にかいて、
いつも目に付くところにはるといいですよ。

これは、結構意識します。
無意識を、意識的に変えていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いくら自分に言い聞かせても現実が邪魔をするんです
学校の全ての人間が自分のこと嫌っているから
いつも無視されて酷い目に会うのでどうしようもないです
自分が変われば云々以前なんです
すみません
ポジティブに考える事は無理だと思います
すみません

私も、現在精神的にまいっている者です。

自分を勇気付けるため、ほぼ毎日配信される、
メールマガジンから、自分に向けて、そしてあなたに向けて、
抜粋します。

『いつも自分に言い聞かせていることは、
たとえそれが事実でなくても、最終的に信じるようになります。』

もう一度言うね、

あなたが、クズやゴミなら、こんなに返事はつかないです。
    • 0
この回答へのお礼

いつも自虐していないと、周りから何か言われた時耐えられそうも無いから自虐します
だからといってそれを辞めても周りから悪口や陰口を言われると思いますし
自虐はほぼ無意識が行っているので止めようがありません
すみません

>今までの中で回答をしたくない方は無視して閉じてください

前回(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3224566.html)で書き込みした者です。お名前を見つけて少しテンションが上がったのでまた書き込みに来ました。
他の方々の優しくポジティブなご意見をことごとく覆すような事を言いますが、一意見として受け止めて頂けると幸いです。

>自分はもうダメです
>真性のクズです、生きているだけでゴミです
>存在が罪です、他人から見ればゴミクズです

人間にゴミでクズもないという意見もございますが、私はそうは思いません。でもそれを決めるのは他人だと思います。自称"ゴミ"は別にゴミじゃありません。
そしてゴミだからといって存在しなくていいという訳でもないと思います。私は「社会のクズだ」と言われますが、私もその人の事を「人間のクズだな」と思い、だからといって別に存在を否定しようとは思いません。
壊れた家電と一緒でAさんから見たらゴミでもBさんが捨てなかったらそれはゴミではありませんよね。家電自身は自分でゴミかどうか判断できません。

>俺みたいな人生はきっと最悪で何もかもが終わり果てた最底辺だと思います。

失礼な言い方ですが、たかだか10数年生きただけで底辺を極めた気分になるのは奢りです。頂上でも底辺でも極めるのは難しい事です。私はあなたの倍生きていますが、まだまだ底があると思っています。

>最近は夏休みなのですが毎日パソコンの前に座っているだけです
>それ以外のときは鬱がおかしくなって死にたいとうわ言を言うようになってます
>そうしないと耐えられないのです。

外に出た方がいいという意見もございますし、夜回り先生も先日テレビで「夏休みは外に出なさい」的な事をおっしゃられていましたが、私はそうは思わないです。
「耐えれない」という言葉が口だけなのか本当に耐えれない人なのかは本人と接しないと判りませんし、本当に耐えれない人だったら死んでしまいます。
私の時代はパソコン自体がなかったので、パソコンの前に座る事も出来ませんでしたが、今はそういう娯楽があるので、パソコンの前にいるのが楽だったらそうすれば良いと思います。
私は基本的に本を読むのが好きだったので本は読んでいましたが、嫌いな人なら別に読む必要はないかと思います。
せっかくの夏休みなのに、なぜ嫌なことに自分を向かわせなければならないのかわかりません。好きな事をすればいいと思います。
社会に出たら嫌なことでも自分から進まなければいけなくなります。

>孤独である事がどうしても耐えられなくて最近おかしくなってます
>親から昔から「お前は悲劇の主人公語ってる」といわれてます
>いつも子供のときから言われてました
>私は全部自分で作り上げて孤独であることに酔おうとしているのでしょうか
>私は孤独である事以外に何も存在しないので
>それにアイデンティティーを見出している気がします
>それ以外に何も存在しないからです。

まだ30数年しか生きていない私が言うのもなんですが、人間って孤独です。
孤独であるから群れるのだと思いますが、群れることも出来ない人は孤独を受け入れるしかないと思います。度合いの問題です。
因果応報ではないですが、孤独の苦しみ>友達を作る努力 という式で自分が努力する事を選択しなかった出た結果です。
そこに存在価値を見出しても仕方ないです。
友達がいても人間の孤独は無くなる事はないと思います。
耐えられない孤独を選ぶか、努力して耐えれる程度の孤独を選ぶか、自分で意識していなくても人間は無意識に選択して生きているのだと思います。
話がそれて長くなりますが、お許しください。
他の回答者様のご両親への批判に対し、質問者様が反論なさっていたのを、とてもいいなと感じました。
いくら酷い言葉を投げかけられようが、10数年間ご飯を食べさせて寝食の場を提供し五体満足に育てる事は並大抵のではないと思います。
どれだけ注意を払っていても事故にあったり事件に巻き込まれたりして命を落とす事もあるのに、今健康に生きているだけでも親には感謝しないといけないし、愛情を疑ってはいけないのではないのでしょうか。
親とはいえ人間ですから、わが子の嫌いな所もきっとあります。でも育ててくれているんです。自分なら愛情がなければ嫌いな人間の為に働くなんてしません。
ですので、質問者様の親の批判に対する反論を拝見して、好ましく思いました。汚い言葉で申し訳ありませんが、私から見れば人の親の悪口を言う人の方が糞です。

>毎日他人から中傷されたり無視されたり存在を誰からも認められなかったり
>自分が何を考えて何を行動して何を目標にしているのか判らない
>将来に何の希望も持てない、タダのクズにしかなるような気がしない

そもそも将来に希望や目標を持とうとしている事が苦しくなる原因ではないでしょうか。いい加減諦めた方がいいです。
以前から気になっていたとのですが、質問者様はご自身への期待や理想が高すぎかと思います。
「こういう人生だから、もうしょうがない」と諦めて下さい。
諦めきれないのは何か希望を感じているからであって、なぜそこまで悩んでまで希望を持とうとするのかが私にはわからないです。
また話がそれますが、私は「しょうがない」という言葉が好きです。
何か次へ向いているような気がするからです。「しょうがない…次は●●しよう」というような。
諦めるという事は次へのアクションであり切り替えです。
諦めたとき、自分を受け入れる事ができるかと思います。
できれば諦めて今の自分を受け入れてください。
そうすると楽です。
諦めると次の選択肢が広がります。
私の学生時代も酷いものでしたが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3224566.htmlの#10を参照下さい)、なぜ死ななかったかというと、生きるのを諦めたら次の選択肢がないからです。
今はもう実験のような気持ちで生きています。こんな人間が死を選ばずに生きていたらどうなうのかな、と。
あとは自分の中で「親より先には死ぬまい」と決めているからです。
意外にも恋人がいますが、愛情の感じ方がよくわかりません。そういう部分が壊れてしまっているんでしょう。
そのうち修復されるかもしれないですが、一生壊れたままでもまぁ、それもしょうがないかなと思っています。

>何か全く私の認知できない部分で私が何かを決め付けて頭の中を操っているような
>私が思っていることは所詮うわ言で頭の本心は何を考えているのかわからない

これはすごく共感できました。
私も20代半ばまでずっと「自分の人生を生きているのではなく、誰かの夢の中で生息している人間を幽霊のように傍から見ているのではないか」という感覚があり、それは今でも時々ふと思います。「この世界って存在しているのかな?」と。
自分で自分の考えている事がよく解らなかったり、なぜそんな考えに至るのか自分で疑問に思ったり。
でも「仕方がないこういう人間なんだな」と諦めると、なんとなく自分が楽になりました。

>私をまともな人間にさせてください

すみません、質問者様のおっしゃる意味ではおそらく私もまともな人間ではないような気がしてきました。
私の基準は「犯罪をおかさない事」ですので自分ではまともだと思っていたのですが。
そもそもまともな人間って何ですか?
他の動物から見たら、まともな人間だと思うのですが、そういう事ではないんですよね?
何を基準にして「まとも」なのでしょうか?
私から見ればあなたは「まともな人間」なのですが、
あなたから見るとおそらく私もまともではないのでしょう。
おそらく基準は質問者様の中にあるのですよ。

>このままじゃまともに学校にもいける気がしません

これも「まとも」の基準の話になりますよね?
私には学校は勉強する所ですので、授業を受けている時点で「まともに学校に行っている」という事になります。
それ以上の理想がおありでしたら、明記して頂いた方が他の方もアドバイスしやすいかと思います。

すごく長い割に大して為にならないであろう意見を失礼致しました
    • 0
この回答へのお礼

自分の将来の夢や希望は、ただ就職して、女性恐怖症なので結婚はせず、友人が二人くらいいて、アパートでゆっくり暮らしたい
それだけなのに、何の高望みもしてないのに
これすら叶う気がしない、あまりにも辛すぎて辛すぎて仕方が無かったんです。

私が女性恐怖症になったのは、まだ友達のいた中学の頃でした。
毎日、通り過ぎる度に中傷され、席替えで隣が女になった事がありません。
罰ゲームで告白されたりして、好きな子に誘われていってみればバケツの水を被らされたりしたせいです
あの頃から私は性欲すら感じる事が出来ません。
生まれつきの異常性欲のお陰で欲求不満は避けられているのですが関係ない話です

まともな人間として私の考えている度合いは
人間全体の平均の1/4以下のことをさしていると思います
あやふやなので自分でも良くわかりません。
学校に、勉強に行く事すら苦痛なので行けるかどうか判らない、という意味で学校に行ける気がしないといいました。
毎日無視されて連絡は届かずそれで提出できなかった現金のせいで酷く怒られたりされて
いつ暴力的に走られるか怖くて仕方が無くて。
学校に行く事が出来るのか自信が無かったんです。

色々と考えていただきありがとうございました

あなたはくずじゃないです。

ごみでもないです。
人間にくずもごみもありません。
存在してることが迷惑でもないです。
他人に迷惑をかけたら何が帰ってくるかわからないって回答のお礼でありましたけど、どんな人でも他人に迷惑はかけています。そのまた他人にもそのまたの他人にも。皆、ひとに迷惑をかけて育っているのだと思います。
まず,難しいことかもしれませんが自分のことを認めてあげてください。あなたはくずでもごみでもなくあなたはあなたです!!!
人は誰だって1人なんだと思いますよ。心の中にシャッターを閉じて考えすぎるのもいけないと思います。私もネガティブ思考になったり悲しくなったりしますよ!!!でも,生きることって楽じゃないしそれでも人は生きなきゃいけない。
親が本当に正しいと思いますか??この世の中に全て正しい人間なんていません。親だってあなたと同じ人間です。間違うコトだってあります。
私も親が間違えるってことはないんだろうとかこの前までおもってました。でも,違います。親だって間違えたりしてるし矛盾だってしてます。自分の考えと違うことなんていっぱいあります。あなたはあなたの考えを持ってください。
本とかよんでますか??前にTVで「いい本は人生を豊かにする」って言ってました。書店に行って何か本を読んでみたりパソコンから離れて気分転換をどうぞ。私が言えることじゃないかもしれません。でも、もっとポジティブになってください。どうか自分を認めてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

自分はクズであってゴミであるから私なんです。
それ以外には何も存在しません
それが無ければ私は存在していません
私の存在として認められている(?)のが私が人に迷惑しか掛けられないゴミだということです。

人は誰だって一人である
度合いが違うじゃないですか
私には何も無いんですよ?
話し掛けてくれる相手すらほとんどいないんですよ?

本を買いに行く勇気がありませんし
本は最近買って見たのですが参考にもなりませんでした
全部私よりステータスが上で私とはレベルが違う随分と小さい悩みばかりを解消するヒントがありました
前提条件にすら当てはまらない私には使いようが無いです。
すみません

他人に迷惑を掛けるのは罪じゃ無いです。

人間多かれ少なかれ迷惑を掛け合って生きて行くんです。
それが「お互い様」誰かに迷惑を掛けられても、「お互い様ですから」って許す言葉はとっても美しいと思いませんか!?
(勿論、犯罪はあってはなりませんが。)
迷惑を掛けるのを恐れ過ぎていたら何にも出来ません。生きて行けません。
迷惑を掛けない事に焦点を合わせるんじゃ無くって
他人に良いことをする方に目を向けてみて下さい。
結果が出ないとすぐにあきらめてしまわないで、しばらくやり続けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

だって、だれも私が迷惑を掛けてしまった事を全く許容せず私のことを迫害するからです。
彼方が迷惑をかけようと人にいいことをしようと、少しは許容してもらえるはずです
私は、人にいいことをしようと迷惑にしかならずその上それを許容されず「迷惑掛けるくらいなら消えろ」と思われているから仕方ないんです。
すみません

こんばんは、以前にも回答した者です。

あなたがまたここで質問されていて安心しました。
依然として礼儀正し過ぎるのが気になりますが…。
親御さんにそこまで酷い事を言われても、かばう辺り、非常に根深いものを感じます。
どうしてそこまで人に迷惑を掛けられないのですか!?
恨んで恨んで憎み倒しているのに、まだそれを認められないのですか!?
どうしてそんなに自分だけを犠牲にするのですか!?
何で、そこまで苦しんでいるのに「暇なときにでも」なんですか!?
もう「すみません」は止めて下さい。「ばかやろう!」と言って下さい。
でないと、あなたが潰れてしまいます。
親御さんが怖いのですね、絶対の存在のお母さんが。
親だって未熟です、間違う事は沢山あります、むしろ子供の方が純粋に物事の真髄を見ている事が多いです。
優し過ぎます、優しい事は良い事です、でも周りの人の邪気まで受け取らないで。
気持ちが先立ってしまって支離滅裂な文になってしまってごめんなさい。
でもあなたの気持ちを少し分かるんです。そういう時期があったから。
私の思い込みだったらすみません。
私も「すみません」が多い人間です。人に少しでも迷惑を掛けるのが怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

他人に迷惑かけたら何が帰ってくるかわからないからです
どんなに優しい人でも迷惑かければ裏を返したように離れて私を嫌います
皆そうです
親はせっかく私の、本当は存在しない夢見がちな未来を描きながら私を育てたんですから
親は悪くないんですし、たかがあんな事で親を侮辱するのは止めてください

人に迷惑を掛ける事は罪です
悪い悪くないじゃなくて罪です
罪なんか犯したくありません
すみません

質問者さんの親はひどいと思います。

子供が悩み苦しんでいるのに「お前は悲劇の主人公語ってる」
なんて言葉を言うのは本当にひどいと思います。
けっけょく親も親である責任を放棄して、
嫌な問題を遠ざけているのです。
精神的に血まみれの人間に対し、知らんぷりなのですから。

親を無闇に信用したり頼る必要もないと思います。
親はあなたが抱えている問題を具体的に知っているのでしょうか。
知らないなら、打ち明けてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

知らせる気はないです、学校を問答無用で辞めさせられる気がするからです。
それに、親は間違ってないんです
それが人間としての普通の行動なんです
私の心みたいに汚くないからそういうすがすがしく物事を解決できるんだと思います。
親に悪口を言わないで下さい
すみません、親なんかより生まれた自分の方がよっぽど悪いんです

鬱は心の風邪と言われます。

風邪をひいたなら、素直に病院へ行きましょう。
ものすごい風邪をひいていて、ひっきりなしにゴホゴホやっている人にそばにいられても、周囲も辛いです。
病院に行って、すっきり風邪をなおして人生再開して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

病院にはいけないんです
すみません、迷惑かけてるのは自分ですよね