電子書籍の厳選無料作品が豊富!

又質問に来てしまってすみません
今までの中で回答をしたくない方は無視して閉じてください

自分はもうダメです
真性のクズです、生きているだけでゴミです
存在が罪です、他人から見ればゴミクズです
俺みたいな人生はきっと最悪で何もかもが終わり果てた最底辺だと思います。
将来に何の希望も持てない、タダのクズにしかなるような気がしない

最近は夏休みなのですが毎日パソコンの前に座っているだけです
それ以外のときは鬱がおかしくなって死にたいとうわ言を言うようになってます
そうしないと耐えられないのです。

孤独である事がどうしても耐えられなくて最近おかしくなってます
親から昔から「お前は悲劇の主人公語ってる」といわれてます
いつも子供のときから言われてました
私は全部自分で作り上げて孤独であることに酔おうとしているのでしょうか
私は孤独である事以外に何も存在しないので
それにアイデンティティーを見出している気がします
それ以外に何も存在しないからです。

毎日他人から中傷されたり無視されたり存在を誰からも認められなかったり
自分が何を考えて何を行動して何を目標にしているのか判らない
何か全く私の認知できない部分で私が何かを決め付けて頭の中を操っているような
私が思っていることは所詮うわ言で頭の本心は何を考えているのかわからない
支離滅裂ですが、苦しくておかしくて助けて欲しいんです
私をまともな人間にさせてください
このままじゃまともに学校にもいける気がしません
すみません

A 回答 (42件中21~30件)

長いけど最後まで読んでくれるとうれしいです!

人は誰でも自分を認めてくれる人、大切にしてくれる誰かがほしいんですよね。
で、人は何かを得ようとしたとき得られないと苦しみが生じます。得たものを無くしたとき、
無くしてしまうんじゃないかと思うとき苦しみが生じます。
地球上の人口約60億人に対して日本人は約1億2千万人です。日本は世界有数のお金持ちの国で
(国の借金は別だけど)日本人は経済や科学文明が高度に発達している類まれなる環境に生まれ育ってます。
アフリカの多くの人は飢えや病に苦しんでいます。アフガニスタンでは多くの人が一日1ドル以下で生活してます。
その他の途上国の人々も同じように苦しい環境で、生きるのがやっとという環境で生活しています。
その点日本人は、先に述べた国から比べたら、比べ物にならないくらい豊かな生活をしていると思うんです。
彼らのことを考えれば自分の環境が恵まれていることに気づくでしょう。
水道の蛇口を開けば水は出るでしょ?家にお風呂はあるでしょ?テレビはあるでしょ?
それだけでも日本人は恵まれています。途上国の人から見れば、日本人の生活はまるで王侯貴族の生活に
見えるはずです。今の自分の環境に感謝しましょう!

あまり自分のことで悩まないほうがいいですよ。悩みすぎるとそれだけでエネルギーロスして疲れて何もしたくなくなるからね。
もう少し肩の力を抜いて楽観的に生きたほうがうまくいくと思います。
今のあなたは多分迷路に迷って何をしていいのかわからない状態で行き詰っていると思います。
できるだけ悩まず、卑屈にならず、前向きに、目の前のことを淡々とこなして行ってください。
否定的、卑屈、後ろ向き等は「百害あって一利なし」ですよ。
世の中には自分より不幸な人が数え切れない人がたくさんいます。困難を経験したほうが、
同じ困難を経験した人の気持ちが理解できて優しくできるでしょう!
今の経験は自分を成長させてくれる良い経験だと割り切り、後の人生に活かしてくださいね!

松下幸之助という昭和の実業家を知ってますか?そう、松下電器の創業者です。
彼の本を読むと、彼は体が弱かった。だから他人に頼むことを覚えた。貧しくて学校に行けなかった。
で、丁稚奉公に出されたが、そこで商人の勉強をすることができたと言っています。
学校に行っていないので勉強による知識がなかった。だから素直に学べた。他人の意見を聞くことができたらしい。
「事業に成功するか失敗するかは、九十九回失敗して一回成功できるかどうかだ」と言ってます。
人生もそうで、みんなそうだと思います。
あの発明王エジソンだって小学校を1年?か2年で退学させられてるんですよ!勉強ができなくてね。
でもその後の人生は知ってますよね?

あなたは刑務所で暮らしているわけではないですよね?
なら自由じゃないですか?あなたは自由なんですよ。自分の好きなように生きて好きなことをしてください。
悪いことをしたり、法を犯して捕まるようなことをしなければあとは自由じゃないですか?

高校だって嫌なら行かなくてもいいと思う。嫌ならやめてもいいと思う。
家で勉強して大検を受けて大学に行く方法だってあるし、無理に大学に行く必要もないし・・・
道は無限大に広がっています。どの道を行くかはあなた次第。好きな道を選んで進めば言いと思いますよ!

今24時間テレビやってますよね。ドラマで多くの人が苦しんでいるのがわかります。幼くして難病で亡くなった子供もいます。
生きているだけで奇跡です。普通はそれに気づかないだけです。
皆さんの回答、24時間テレビなどから何かヒントをつかみ、生きる糧にしてくださいね!

最後に、みんな、どうでもいいゴミ・クズなんかには回答しませんよ。
自分の人生の限りある時間をあなたの質問に対する回答を書くために使っているんです。
それだけはわかってほしいな。なんでもいいからみんなの回答から何かを得てくれるとうれしいです。

長くてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

彼方みたいな人が羨ましいです
私の目の前には全て私を苦しめる物しか転がっていません
前向きに考えようと必死になっても回りがどんどん私を迫害していきます
たとえアフリカの難民がどうであろうと
自分がよっぽど恵まれてあろうと自分の中の物差しでしか自分のことは計れません
それに私は昔の人のように何か才能を持っているわけでもありませんし、そんな人は何万人に一人くらいしかいないでしょう
悪いことなんてしなくても不自由ですよ、他人によって束縛されているんです
本当にたくさんの意見を書いていただいてありがとうございます
でもすいません

あなたが「すみません」と言うのは、心から申し訳なく思って言っているのですか?

「ありがとう」のような意味で使っているのでしょうか?
回答に納得できないことを、申し訳なく思う必要はありません。
あなたのことを迷惑だと思って回答する人はいないと思います。
回答したいから回答しているのです。

たった一人の意見に惑わされないで下さい。
あなたは人から嫌われたがる性格を直したいけれど、方法が分からないから質問しているのでしょう。
もし自分が悪いと感じて苦しいならば、今は自分が悪いとか考えないほうが良いと思います。

>今考えてみるとまったく目標に出来る事が無いんです
>強いて言うなら生きることくらいしかないんです
>こんな人間になりたいという小さい理想はあっても続く道が全くわからないんです

ならば、今は「生きること」が目標でいいじゃないですか。
目標はこれから見つけていけばいいのです。
その小さな理想はどのようなものですか?
その理想に近づくために、あなたに足りない力は何ですか?
続く道を考えても分からないならば、私に考えさせて下さい。

それから、「人から嫌われたがる性格を直したい」というのは、「人に嫌われたいと思わなくなりたい」ということですか?
あなたは今、人に嫌われたいのですか?
それとも、嫌われたくないけれど嫌われるようなことをしてしまうのですか?
文を読む限り、後者のように感じるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

非常に自分にしっくりくる意見です
どうしても怖くて他人の意見をすぐに聞いてしまいたくなるんです

嫌われたくないけれど嫌われるように行動してしまう
まさにそのとおりです
だから自分が何を望んでいるのか全くわからなくなるんです
お願いします

routtfさんと同じような心境に3度ほどなったことがある者です。

学生ということなので、私と同じくらいの年齢かと思います。

まずは、この質問へ回答している方へ伝えたいです。
質問者様を責めないで下さい。
罪を犯したわけでも、あなたに悪いことをしたわけでもないのです。
質問者様にとっては、相談する相手がいなく、この掲示板だけが救いの手段だと思います。
電話相談サービスなどありますが、誰かに聞かれるのが怖いのでしょう。
病院はお金がかかるし、誰かに知られる場合があるので行けません。
専門家医師の方への無料メール相談などもありますが、私が何人かへ送信した時は、返事の内容は人によって違っていて、「もう期限が過ぎたので有料となります」と言われました。
本当にココしかないんだと思います。

20件も回答があったので特区に解決しているのかと思ったのですが、あなたの心境はまったく変わっていないようですね。
お礼の文体を見ると、とても疲れているように思えます。

あなたが今、一番必要としているのは、あなたの気持ちを理解してくれる人ではないでしょうか?
残念ながら現在はあなた自身しか自分の心を理解できないのかもしれません。
だからこそ、もっと自分を理解してあげましょう。
私もあなたの心を完全に理解することはできませんが、あなたの「どうしようもない」という心境は理解できます。

クズでもいいじゃないですか。
ゴミでもいいじゃないですか。
誰になんと言われようとも、あなたがクズだと思うあなたは、間違いなくクズなのでしょう。
紙を破いてぐちゃぐちゃに丸めて捨てておいたら、一生ゴミのままです。
あなたがそのゴミだとしたら、誰にも拾われず、時には踏みつけられてしまうかもしれません。
幸いなことにあなたは人間です。
自分でゴミの状態から抜け出すことができます。
それは間違いないです。

「人間は皆孤独なのだ」と言う人は、本当の孤独を知らないと思うし、本当に孤独な人の気持ちを理解できないと思います。
皆さんコミュニケーション能力はあると言いますが、実際話してコミュニケーションしたのでしょうか?
コミュニケーションできないからこの掲示板に投稿しているのですよ。
相談できる人がいれば、自分のことを全く知らない人に相談したりしません。
実際に話すことと掲示板に書き込むことが、同じ能力ではありません。

それから、「お前は悲劇の主人公語ってる」と言われたようですが、間違いなくあなたは悲劇の主人公ではないですか。
悲劇の主人公は、状況がさらに悪化する場合もありますが、良い方へ向かう場合もあります。

さて、本題に入ります。
「人から嫌われたがる性格を直したい」ということですが、逆に聞きます。
どのような性格になりたいですか?
思いっきり理想で良いです。
想像できますか?
それに向けてあなたが今できることを考えて下さい。
本当に小さなことで良いです。
例えば、「思いやりのある人間になりたい」だったら、親の手伝いをする前に、自分の部屋を綺麗にしてみるとか。
「積極的な人間になりたい」だったら、自分の意見を伝えられるように、家で何度も練習してみるとか。
探せばたくさんあります。
いきなり全部やろうとすると、元に戻ってしまった時に、落ち込んでしまうと思います。

私は本気で「殺される」と思い込んだことが何度かあります。
どうして立ち直れたかというと、殺されるような人間から抜け出そうと思ったからです。
他人からみると、何も成長してないように見えるかもしれないですが、進んだり戻ったりしながら少しずつ成長しています。

また、不幸な状況から逃げるために、さらに不幸になろうとしていました。
しかし、「これが人殺しに繋がるのではないか」と思うと怖くなって、方向を変えました。

理想の自分が思いつかないようでしたら、あなたの思う「まともな人間」を目指してはどうでしょうか。
先ほども述べたように、他人から見れば小さなことでも良いのです。
あなたにとってプラスになるのであれば。
    • 0
この回答へのお礼

>電話相談サービスなどありますが、誰かに聞かれるのが怖いのでしょう。
途中で切られました。

私は、どんな性格になりたいかをたった今考えたのですが
全く思いつきませんでした、すみません。
私の思うまともな人間、ですか?
何だか、私はまともな人というのは神のようで私の手になんか届かない気がしてとても思いつきません
今考えてみるとまったく目標に出来る事が無いんです
強いて言うなら生きることくらいしかないんです
こんな人間になりたいという小さい理想はあっても続く道が全くわからないんです
本当に丁寧な返答をしていただき本当にありがとうございました
すみません

巧妙が辻 という本の中に

浮世を捨てて僧になると言って坊主に相談した殿様がいました。そうしたら、本当に世を捨てて完全に楽になりたいなら「死ね、手伝ってやる」と坊主は言って殿様を殺そうとしました。

結局殿様は坊主のおかげで”ある考え”にいたり、現世で生きることを決意しました。
その”ある考え”が知りたかったら本でも読んでみて下さい。

そんなに自分のことを無価値と思っているとあなたが言うなら存在価値は本当にないのではないでしょうか?

そもそも
>私が思っていることは所詮うわ言で頭の本心は何を考えているのかわからない
支離滅裂ですが、苦しくておかしくて助けて欲しいんです
私をまともな人間にさせてください

と言いながら人に嫌われるように仕向けているあなたは最低だ。だったら最初から聞くな。
無価値なあなたにこんだけ親身になってくれる人達にたいしてとても失礼なことをしていることにも気がついていない馬鹿な奴なんだよ。
最後にすみませんといっておけばいいとでも思っているのですか?
甘えるにも程があります。

また何の生産性のないあなたのこの質問はMSNに消されるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです、彼方が私を嫌った理由そのものが私のもっともの悩みなんです
私は失礼な事をしている事に気がつく事が出来ないんです
気をつけてはいたのですがやはり失礼でしたよね
何故こんなに助けて欲しいのに何故私は人から嫌われたいのか本当に理解が出来ない
私は本当に最低なんです。やっぱり死ぬべきかもしれません
迷惑をかけてすみません
相談する相手も誰もいなかったんです…
本当に許してください、すみません、ごめんなさい。
返事はしなくても良いです、ごめんなさい

しっかりした文章ですし、改行してきちんと読みやすいように

してくれてるrouttfさんは話しが上手で、人に気遣いの出来る人だと
思うのですが・・・

学校以外で何か習い事をしてみてはどうですか?
何か趣味はありませんか?
今の環境には貴方と気が合う人がいないだけなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

何も趣味は無いです、すみません。
考えておきます

#9です。

またまた丁寧にご回答頂きありがとうございます。
routtfさんのお返事はきちんと私の文章を読んで頂いて、それに対してのお答えを頂けるので嬉しいです。時々、全然意味が解らない返事を返す方がいらっしゃいますので、そういった意味ではrouttfさんはコミュニケーションの基本能力はあるんじゃないかなと思います。

>先が見えるから怖いんです
>私みたいな人間はまともな人生送ってないんです
>コミュニケーションもまともに取れないような人間になったりして
>就職も出来ずに毎日一人で過ごすような人間ばかりだったんです。
>俺もそうなるんです、一人です、
>希望が何も無いただ先の不幸におびえる毎日
繰り返し言ってますが、努力することよりもその日々に怯える事を選択したのだから仕方ないでしょう。
自分は頑張ることより怯える方が好きなんだと諦めましょう。

>ずっと無気力で体中疲れて動けない
これは辛いですね。「病は気から」じゃないですが、無気力が原因で疲れるのは辛いだろうなぁと思います。だらだらしている時の方が体って疲れますよね。そしてその期間が長い程、次のアクションが億劫になり体が重くなる。悪循環ですね。漠然と大きな目標を掲げると、全然やる気が怒らないのは当然だと思いますので、ほとんど自分に負荷のかからないものすごく小さい事から初めてみてはいかがでしょうか。
リハビリというと大げさですが、例えばかならず1日1回はご両親のどちらかと会話するとか、花を育てるとか。必ず毎日やって嫌になってもそれを続け、1年とか期限を決めてやりとげるという事が大事かと思います。

>親にどうしても精神科行きたいといったら酷く叱られました
まぁ、親も他人ですので自分の意見を言うと反対もされる事はあるでしょう。でも他人を育てているというだけで尊敬に値すると私は思います

>「お前は入院でもしたいのか」とか
>「自分で思い込んでるんなら治せるんじゃないか」とか
>「お前は努力がしたくないから逃げているだけだ」とか
実際はどうなんでしょうか?すべてNOなんでしょうか?
入院はお医者さんが判断する事ですのでひとまず置いておいて、
後の二つは私もそう思います。
3つめに関してはご自身も認めてらっしゃいますよね。
あながち間違ってはいない。
なので、「どうしても努力したくないという思い込みを治したい、けれども、自分ではできそうもない。死にたいと思っているけれども、それは親に迷惑がかかるからなんとかしたい」というような事を訴えてみる事は不可能でしょうか?

>正直、初めて親が親に見えなくなりました
>涙が止まらなくて、ああ本当に孤独なんだと思いました
ご両親が本当に親の責任を放棄するならば「勝手にしろ、自分の金で行け、世間体があるから家からは出て行け、お前に食べさせる飯はない」という事だと思います。
反対されるのも愛情かと思います。他人の手を借りる事なく自分で治せるはずだ、と。歪んで見えるかもしれませんが信頼ではないでしょうか。
心の病気は目に見えないので、「病気」と割り切って考えられない人はいると思うし仕方ないです。ですので「死に至る病なんだ」と説得する必要があると思います。

親とはいえ他人ですので考え方が違うのは当たり前です。そういった意味で人間って孤独です。routtfさんだけではありません。孤独を埋めるために話して理解を深めていくのだと思います。
その手間を惜しむ人は孤独でいる事に快感を覚えるしかありません。

私は最近routtfさんが好きになってきました。(以前は嫌いでした)
顔をあわせなくてもこういったコミュニケーションで理解しあう事は可能かと思います。

度重なる乱文、長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

彼方は努力を私が捨てたとおっしゃってますよね
努力を捨てた事は確かですか私にはどう努力すればいいのか全くわからないんです
何をやっても笑われて引かれて無視されて
判らないんです

親は私がそんな病気だとは信じられないようです
毎日どんなにパソコンで遊んでいようと学校から帰ってどんなに気分が落ち込んでいようと
そんなもの自分でどうにかなると考えているようです
もう自分ではとても無理なのに私のことを信じているから何も出来ない
信じて欲しくないと思います

毎回、ありがとうございます

#9です。

度重なる丁寧なご返答ありがとうございました。

何に怯えてらっしゃるのでしょうか?
やがて暴力に変化する事でしょうか?
先のわからない人生でしょうか?

誰でもどうなるか解らない人生に少なからず怯えているかと思います。
怖いから努力するんです。・・・たぶん。
先の見えない世界をより良くする為に。

その努力よりも怯える事を選んだのはあなた自身です。
どうなっても自分の人生は自分で負うしかないと思います。
頑張ろうと思うか怯えない精神が芽生えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

違います
先が見えるから怖いんです
私みたいな人間はまともな人生送ってないんです

コミュニケーションもまともに取れないような人間になったりして
就職も出来ずに毎日一人で過ごすような人間ばかりだったんです。
俺もそうなるんです、一人です、希望が何も無いただ先の不幸におびえる毎日

我ながら思い込みなのかもしれないけど、でもそんなことがどうであろうと怖くてしかたが無い
ずっと無気力で体中疲れて動けない

親にどうしても精神科行きたいといったら酷く叱られました
「お前は入院でもしたいのか」とか
「自分で思い込んでるんなら治せるんじゃないか」とか
「お前は努力がしたくないから逃げているだけだ」とか
正直、初めて親が親に見えなくなりました
涙が止まらなくて、ああ本当に孤独なんだと思いました
すみません

度々失礼致します。

#9です。

>確かにここまで来てしまえばどうしようもないですからね

どうしようもないという事はないのですが、状況を打開する努力をするよりかは諦めた方が、早いしラクという感じかと思います。

>自分のダメなところなんてわかりませんが
>周りの人が「あいつはダメだ」「あいつ馬鹿だ」とか言ってるんでどこか悪いところがあるんだと思います

上手く伝えられずすみませんでした。
「何が駄目なのか」ではなく、
「駄目の何がいけないのか」という事です。
開き直り、じゃないですけど、それで初めて駄目な自分を本当の意味で受け入れられるのかなと思います。

>「人から嫌われたがる」というのは
>我ながら変な性分なんです
>苦しみから逃れたいはずなのに
>皆から迫害されたがっている、見捨てられたがってるんです
>訳がわからないんですもう理解が出来ない

想像で申し訳ないのですが、おそらく自己防衛じゃないかなと思います。「好かれよう」と思っているより「嫌われよう」と思っている方が実際嫌われてもダメージが少ないですもんね。
期待すればする程、失敗した時に傷つくので。
でも「嫌われよう」とするのも「他人」への「期待」のひとつなんですよ。
「迫害されたがっている」「見捨てられたがっている」のも人に何かを求めている事になります。
実際そうされて本当に喜びを感じるのであればそれはいわば「精神的M」という事なんですが、質問者様は苦しんでおられるので違うような気がします。

かといって「好かれよう」と思っても好かれないのであれば、あとはもう「人に何も求めない」というのが一番楽かと。
人に期待するのは大変な労力を要する事です。
前回のスレの時に「私にはぐうたらに見える」と言いましたが、
私はぐうたらが悪いとは思っていません。
楽に生きたい人は楽に生きればいいと思います。
ただ、その結果は楽した分だけのものですが。
人生は、自分の理想に必要な分の努力をすればいいと思いますし、
努力をしたくない人は理想を下げればいい事だと思っています。
「人から好かれよう」という努力をしない人は「友達が欲しい」という結果も望まない事です。
厳しい言い方かもしれないですが…。
あと、話がズレますが、質問者様は読解力もあり、毎回多くの回答者様にきちんと返答されているので、社会でのコミュニケーション能力は十分あると思います。
乱文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

所詮自分には努力が出来ないんでしょうね
現実から逃げて楽なほうへしか行けない
努力する機会も精神も、何も無いから
努力することは誰にでも出来るといいますが
努力をしたくない人の考えが変わる事がなければその人は努力が出来ないのと同じなのではないのでしょうか
私も同じような物ですね
だからもう友達なんて求めようとしません
誰かと仲良くなろうとする事も諦めて
毎日ただおびえながら耐える事にします

ありがとうございました

はじめまして。

質問者さんは私と同じですね。
毎日他人から中傷され、無視され、存在を誰からも認められない・・・
まったく私と同じです。同じように苦しんでいる人が世の中には大勢いますね。
辛いし、苦しいし、寂しいですよね。その気持ち痛いほどわかります。私も同じですから。

私の場合は、自虐的になったり死にたいと思うことはないですが、でも苦しいのは同じですね。

私には生きる目的というか夢があるのでその為にも頑張るつもりです!
たとえ笑われようがけなされようが無視されようが、です!
だからと言って強い人間でもないから落ち込みもするしへこみつづけの毎日です。

人生いつでもリ・スタートのつもりで何度でもやり直せます。
毎朝起きたら新しい自分に生まれ変わった気持ちで1日を過ごしたいです。

それと、いつも口癖のように言っている
「自分はもうダメ、真性のクズ、生きているだけでゴミ、存在が罪、他人から見ればゴミクズ、死にたい」
等のの言葉は言わないほうがいいです。なぜかというと、
たとえそうじゃなくても言い続けることで潜在意識にインプットされ
本当にそうなってしまいますよ。
そうなったら今よりひどい人生にもなりかねません。もっと苦しい人生になりますよ。
自分から不幸になりたくはないでしょう。苦しみたくないでしょう。
口癖にするなら、もっと明るく肯定的な言葉にしましょう!
たとえ嘘でもいいから、です。

私も悩み苦しみまくりの毎日・人生送ってますが、
私は大器晩成型の人間でそういう人生だと思っています。
若いときは何をやってもぱっとしないが、40代あたりから運命がよい方向に変わる人もいるのです。
「優れた能力の人物は、大成するまでに時間がかかる」
きっと質問者さんも大器晩成型なんだと思います!

お互いに頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そういうことは知ってます
でもどうしても辞められなくて
無理やり嘘ついても何だか自己嫌悪が酷くなって

とりあえず頑張ってみます
ありがとうございました

以前、回答させていただいたものです。

いじめ・親からのひどい扱い・自虐行為、
すべて夜回り先生こと水谷先生がベテランです。

一度メールしてみてはどうですか?

URLを載せておきます。

http://www.h7.dion.ne.jp/~seirei/index.htm

この回答への補足

残念ながら私のパソコンは初期のプロパイダ契約のメールアドレスがエラーで本々使えないのでメールは不可能でした
さらにメールソフトも削除されている上CDをつかえないため全体的に不可能です
すみません

• 0
この回答へのお礼

試してみます
ありがとうございました