アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
コーラを飲んでいて、ふと疑問に思ったんですが・・・
どうしてコーラやペプシはあんなに黒いんですか?

裏の成分を見てもあんまり分からないんで^^;
教えてください。

A 回答 (4件)

他にはプリンのカップ入りの場合は底の方の黒っぽい焦げ茶色の正体も同じカラメルなのです。



尚、次のHPには詳しい説明があります。
http://www.sembatohka.co.jp/knowledge_02.html#ka3
    • good
    • 1

話が横にそれますが、「コーラやペプシは」と書かれているので・・・(「コカ・コーラやペプシコーラは」と書くべきところを省略されたのだと思いますが)。


南米のペルーでコーラ類のシェアNo.1である「インカ・コーラ」は透明感のある黄色です。
http://www.mucha-suerte.com/comida/incakola.html
    • good
    • 0

> ちなみにカラメルは体に悪いのかな?



カラメルは本来は砂糖を加熱して焦がしたものです。基本的にはキャラメルと同じようなもの。

着色料として使われるカラメルは、でんぷん糖や糖蜜などを酸とアルカリで化学的に焦がして作ったものです。
製法により、一日許容摂取量(ADI)が設定されているものと、設定されていないものがあります。下記。
http://www.ffcr.or.jp/zaidan/FFCRHOME.nsf/pages/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明をありがとうございます。
それにURLまで貼っていただいて、大変参考になりました。

カラメルは着色料としてか・・・なぜ着色する必要があるのでしょうか?
見分けがつけやすいとか、業者が困るとかそんな関係ですかね?

こっから余談なんですが・・・
着色料とか食品添加物などは体に悪いと世間一般では言われているのに、悪いと分かっていて入れる意味がわかりません。そもそも、なぜ食品業界の連中は我々一般人の体を脅かす代物を入れるんでしょうか?
聞いた話、あるファーストフード店は相当材料がやばいと聞きました。

自分たち(その会社)が生き残るためには客のことなんて知ったこっちゃないみたいな考えは非常に遺憾ですね。
まぁそれ相応の事情が裏であるのだろうけど^^;

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 11:37

あの色はカラメルの色ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
カラメルの色でしたか^^;
っということはあんなに真っ黒なら相当入れているんだろうなぁ
ちなみにカラメルは体に悪いのかな?

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!