プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
御教授よろしくお願いします。

タイトル通りモニタに何も表示されなくなりました。
パソコンの電源はつきハードディスクやCD-ROMも動いている様子です。
ただ、暫くするとハードディスクランプは一定の間隔で点滅しているようでした。
モニタにNO SIGNALとなりますのでBIOS起動も確認できません。

モニタの不具合も考えられたので正常起動PCにそのモニタを接続すると
問題なく表示されました。

メモリの不具合についても考えられるとの事でしたので、一度取り外し、再度着けて確認しましたが症状は変わりませんでした。
メモリを全く外して起動した時はビープ音がなり全く起動しないのも確認しました。

何が原因で考えられるのでしょうか?
また確認方法等がございましたら御教授よろしくお願いします。

CPUの問題時に電源を入れるとどのような症状になるのでしょうか?

パソコン構成
DELL DIMENSION 4700C
win xp home 
グラフィックボード オンボード
CPU PEN4 2.8GHz

A 回答 (4件)

メモリテストで、一度取り外し、再度付けたといいますが、それは別のメモリでテストしたのですか?

同じメモリなら、差しなおしただけでは意味ないですよ。
違う不具合のないメモリを差してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
メモリの不具合の場合PCは起動しますでしょうか?
ハードディスクやCD-ROM等は動いているのですが・・・

• 0

マザーボードにボタン電池があると思いますが、それを一度はずして、しばらくして取り付けると直る場合があります。

たぶんグラフィックカードの不具合かな…

この回答への補足

回答ありがとうございました。
>マザーボードにボタン電池があると思いますが、それを一度はずして、しばらくして取り付ける
上記作業は行ってみました。症状は変わりませんでした(>_<;)
グラフィックカードの不具合であればLOWプロファイル用のボードを購入すればよいのでしょうか?

• 0

NO1です。

あくまでわたしの場合ですが、同じ症状「NO SIGNAL」と出ただけで先に進まない、というか、pcは動いてるのに、モニターに映らないという事があったときは、メモリ交換で治りました。
正常なpcがあるなら、そちらのメモリを抜いて、こっちのpcに差してみるのが初手かと思いますが・・・
    • 0

Dimension 4700Cなら、本体後部に「Diagnostic Lights」と呼ばれるLEDが付いている筈だ。

それがどの様に点灯しているか確認してみて下さい。
以下のURLにそのLEDの点灯内容とそれによって予想される問題点の一覧があります。

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim4700 …

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
LEDを確認するとメモリー不具合のようです。
メモリー単体を他のPCで使用すると問題なかったので、マザーボードの不具合ではないかと思います。
ありがとうございました。