プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光の導入を予定しています。
プロバイダーとはサービスタイプは「GyaO光withフレッツホームタイプ」です。

これまでADSLでBUFFALO BBR-4MGを使用していたのですが
ルーターの不調に伴い買い替えようと思っています。

この際、新しいルーターは速度にあわせた別の種類のものが良いのでしょうか?
ルーター云々の設定には余り詳しくないので、出来れば設定がわかりやすいものが良いと思っています。
お勧めのルーターがありましたら、お教え頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

光の導入の中には光電話も入ってますか?

光電話を申し込みしている場合は、光電話専用ルーターが無料レンタルされますので、購入する必要はないですよ。
申し込んでないのなら導入も検討してみては!
基本料500円、固定電話を休止にすればADSLの時の料金と比較すると1,200円ほど近づきますし、固定電話の電話番号も引き続き使用できますし、119・110の電話番号も使えルータも無料と使いやすいですよ。
ただ、停電にはまるっきりダメで、TVの双方向システム(電話料を必要とするもの)には対応してません。
光電話を申し込んでいないで、複数のPCを使用するならルータ購入を購入するべきでしょうがPCが1台ならルータ必要ないでしょうし、PCが複数台でも現在使用しているBBR-4MGを1度試してからでも良いのでは? 
不調の原因が何によるものなのかは知りませんが、ADSLに比べ光は安定しているので、不調も解消されるかも知れませんよ。
ただ、BBR-4MGを使うことで直接つないだ場合と比較して極端にスピード落ちる場合は当然変えるべきですが、これも1度は使ってみないと判断出来ないですよね!
まあ、有線だけのルータは無線ルータに比べ安いので変えても大した出費でもないでしょうけど!

この回答への補足

こちらの回答ではなく質問自体への補足なのですが、
ルーターに関して調べた所、BBR-4MGより格上のBBR-4HGがあるようで、
詳しくわからないのですが速度が早いのでしょうか。
光にして買い換えるならばBBR-4HGにした方が良いのかな?というのが現在の疑問です。
この点に関しても何方かお答えを頂けると幸いです。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
光電話は申し込みはしていません(家で電話を殆ど使わないもので)。
ですが変更が可能なようならば、専用ルーターのレンタルは非常に魅力的なので検討してみます。ご助言感謝です。

パソコンは複数台で、現在のBBR-4MGを使っています。
BBR-4MG自体が既に三年以上使っているもので、最近になって回線落ちが多くなったので寿命かな?と思っているのですが、一応光に変えてからも同様に使用してみて、それでも不調なようなら買い替えを検討してみようかと思います。

固定電話ほとんど使わないのなら、尚更光電話に変更すべきですね!

自分が使わなくても連絡先が固定電話の電話番号だったら継続して利用できて、特別の設定もないです。何しろBBR-4HGへの変更で悩む必要も無くなるでしょう。 
光電話専用ルータはRV-230NE等がレンタルされるでしょうが、スピードは絶対に速いとは言えませんが、機能的には良いはずです。(アタックブロックは無いですけど!)
スピードに関しては、光は100Mと歌ってますが、実際100Mなんてでません。BBR-4MGやBBR-4HGの上限にも届かないはずですので、新しい分BBR-4HGの方が速いのでしょうけど、PCの性能等や接続戸数や色々な環境のなかで、驚く程の変化は無いと思いますよ。それよりどのルータを使ってもMTUおよびRWINの変更した方が驚く程変わる場合があります。(それは数値的にで体感的にはあまり変わら無いかも!でもダウロードしたら良くわかる!)
こういうサイトもありますので、試してみては!
http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね回答有り難うございます!
なるほど、光電話を申し込めば自動的にルーターがレンタルされるのが一番のメリットで、一番冴えたやり方なのですね!
光電話に申し込んで解決しようと思います。
此の度は回答誠に有り難うございます!!