プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は既婚女性です。
19歳で免許取得してからもう20年以上が経ちました。
ずっと普通車(1500cc)を運転しています。
京都市内に住んでいたころは、家を出てすぐに道路が四車線あり
それが当然だったので、対向車線と二車線しかない道路のが
珍しいくらいだったのですが、結婚して滋賀県に住んでからは
二車線が当たり前になり、四車線や六車線もある道路が珍しく
いつの間にか恐くなってしまいました。
昨日は京都へ用事があって私が夫と子供を乗せて運転したのですが
四車線の道路で並行して走ると恐くて
大きなトラックは特に苦手、右車線を
走っている途中で左に移るのは至難の業でした。
なぜなら、京都はタクシーが多くて私の車の丁度ミラーに移らないあたりを
よく走っているからです。
夫に運転してもらえばいいと思うかもしれませんが
夫にばかり運転させるより、私も運転が上手くなりたいのです。
長々と書いてしまいました。

並行して走る時の注意点や恐怖心を取り除く方法を教えてください。
特に、左車線へ移る時のコツ、手順など教えてください。
混雑しているととうとう車線変更出来なくて、曲がれないなんて
情けないこともあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ミラーに写らない死角は直接目視で安全確認すると教習所で習ったはずですよね。


直接目視もままならないということでしたら自動車用品店などで補助ミラーを購入するとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接目視しているんですが、あっという間にタクシーは左横に
ひっついてくる感じがします。
「いつの間に?」って。
私の運転が遅い為でしょうが、ミラー購入を検討した方が
いいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 16:42

左車線に移る時の場合ですが、例えば左車線に2台の車が走っていたとします。


その時、ウインカーを出して更に少しブレーキを踏み、左の車の内1台をわざと先に行かせます。
その後、その車の後ろの端が自分の車の先端を少し過ぎた辺りのところで自分の車の先端を左に入れていけば、大抵は入れると思います。
但しこの場合、わざと行かせた車がブレーキを踏んだり、あるいはその更に後ろの車がピッタリとくっついてきたりすることもあるので気をつけて下さい。

平行して走っている時も、平行したなと思ったところで自分が少しブレーキを踏めば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>わざと行かせた車がブレーキを踏んだり、あるいはその更に後ろの車がピッタリとくっついてきたりすることもあるので気をつけて下さい。

え?わざとブレーキ踏んできたりするんですか?
恐いです。
でも、追い越された後、わざとブレーキ踏んでくる車には
何度か遭遇しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 16:47

基本的には車線変更をしないように、あらかじめ車線を決めておくことです


この先で左へ曲がりたいなら左側を走っていれば良いのです、混んでいて車線変更出来ない様ならなおさらです
車線変更のコツは、周りの流れに速度を合わせ、ウインカーを早めに出し、周りにこちらの「意志」を伝えることです
タクシーは突然停まったり、発進したりするのであまり近づかない方がよいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は久しぶりの京都市内だったので、道に迷ってしまい
どっち側を走ったらいいのか解からない状態でした。
タクシーはなぜか京都市内を走ると前後左右のどこかにいます。
それに、ぴったりひっついてくるんですよ。ホント!
からかわれてる?
とにかくウインカーは早めに出すようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 16:51

おはようございます。


交差点を右左折する前にその後どちらの方向へ進むかを頭に入れておき左折ならあらかじめ左の通行帯を通行すると車線変更をしなくてすみます。

合流等でその後どうしても車線変更が必要な場合の手順は
1 ルームミラーで後方全体の安全確認。
2 方向指示器を出す。
3 サイドミラーで斜め後方の安全確認。
4 ミラーに写らない死角の部分を直接目視。
5 安全なら緩やかに進路変更。

混雑していて入れない場合は早めに方向指示器を出せば、数台のうち1台は譲ってくれる優しいドライバーがいます。

>混雑しているととうとう車線変更出来なくて、曲がれないなんて情けないこともあります。
私は情けないとは思いません。危険と思い無理に車線変更をしなかった行為は良いと思います。次を曲がればよいのだから・・・事故を起こしたり、無理な車線変更で他車に危険な思いをさせるよりは、よほど安全運転だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解かりやすく手順を説明してくださってありがとうございます。
1から5番は教習所で習った基本ですね。
忘れていたというか、いつの間にか自己流になっていました。
また基本からしっかり習得します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 09:32

車線移動ですが左に入る場合、まずルームミラーと、ドアミラーで比較的間隔があいている(入れそうな)部分の目星をつけます。


少し速度を落とし左ウィンカーを出してこちらの意思表示をします。
その2台の前に車が通過したら、左に移動します。
安全に入る事ができる間隔は、車線変更前に左の後続車全体がルームミラーに写る距離です。
前もって2台の車をバックミラーでチラチラ眺めて、その間に別の車が入っていないことを確認していれば、前の車が通過した時点でバックミラーの死角をあまり気にしなくても、チラと確認するだけで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較的間隔があいている部分を探すのが
私は下手かもしれません。
>安全に入る事ができる間隔は、車線変更前に左の後続車全体がルームミラーに写る距離です。
知りませんでした。
覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 09:35

車線変更ですが、タイミングがとりづらいときは窓から手を出して


『お願い』すると難易度が下がるはずですけど?

左車線へ移るときは・・・助手席の方にがんばってもらいましょう
なんつーても『助手』なわけですし(笑)
冗談抜きで有効です。積極的にかかわってもらいましょう
安全確認を丸投げしたり、助手席の人間によってミラーが見えなくなってしまうのはダメですが・・・

またミラーですがワイドミラーとか増設ミラーがカー用品店にあります。
見栄えとかいろいろありますが、ぶつけるよりは安価です。
こちらもご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助手席に座った夫はカーナビばかり見て
何かセッテングしてたりであまりあてにすると
裏切られるかもしれませんし自分を一番頼りにしたいと思います。
ミラー購入をやっぱり検討した方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 09:41

車線変更のアドバイスは他の方に譲るとして、並走について。


まず並走といっても、自分の真横に他車がいる場合と、自分の
斜め前(後)に他車がいる場合があると思います。
前者だと私もあまりいい気はしません。
大体、並走車は自分の斜め前を走らせるようにします。
目安は並走している車のサイドミラーに相手のドライバーが見える
ようにします。
これは自車を並走車の死角に入れないのが目的です。
斜め後ろを並走させたい場合は自分のサイドミラーに他車のドライバーを
写すのが正解。
これで多少は恐怖感はなくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
みんな並行して走るのは気分的によくないんですね。
死角に入れない運転の仕方、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 09:47

具体的なアドバイスはたくさん出てるということで・・・


私の場合は都内を走るときには結構緊張します。
確かに片側一車線や二車線の運転?だけでは足りないかもしれませんね、恐さを感じます。
まず道を良く知りませんし、流れも速く、それに合わせて一緒に走っていると、次々と交差点にさしかかりますね・・・。
バイクも後ろからどんどん来ますし、道を良く知ってる人は車線をどんどん変えて先へ先へと後ろから来ますし・・・。
状況に対して主導権?が取れない・・・というかそんな感じになります。
そうなると、たぶんいっぱいいっぱいです(笑)

で、道を知らないし、走り慣れてないとそうなるのは当然なのかもしれませんよ。(下手っていうのもあるかもしれませんが)
道を良く知ってればアクセルの踏み方も多少は変わってくるとは思います。
どの交差点で曲がればよいかはっきりしていて、どの辺が危険でどの辺で車線を変えておけばいいか、わかっていれば違いもあると思います。
たとえ片側一車線でも、初めてのところは新鮮な気持ちもありますが、走りにくい感じもあります。
(特に道がわかってないと・・・)
ですから、慣れの部分も少しあるんじゃないかと思います。

つい、ナビに多くを頼ってしまいますけど、運転者を理解はしてくれてないみたいですし、私はどうも聞くのは苦手で、知らない道で中途半端に聞いてるせいか、交差点を行き過ぎることがよくあります。
そういうところを多く走りたい(必要がある)なら、やはり道を良く調べておいて何度も走ることも、上達の一つになるんじゃないかなと思います。
(同じような環境なのでホントはアドバイスになりようが無いですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>状況に対して主導権?が取れない・・・というかそんな感じになります。
>そうなると、たぶんいっぱいいっぱいです(笑)

まさにそんな感じになります。
知っている道だと少々混雑してても車線が多くてもまだ余裕があります。
慣れの問題が大きいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 15:46

バイクから数えると、そろそろ運転歴40年になろうかというロートル(死語?)ドライバーです。



運転する時(くるまの運転に限りませんが)、緊張するのは良いことだと思っています。運転は基本的に危険が伴います。そのような行為に対し、逆に緊張しないのは危険です。

例えが妥当かどうかわかりませんが、TVなどで歌手が緊張して歌っているのは感動しますが、仕事として流しているような歌には感動しないという経験はありませんか?(NHKvs民放)

緊張することは生きていくとき、必要な生理的現象です。

運転の具体例は、他の方に譲ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性は始めての道でも楽に運転してるように見えます。
緊張しないのかなぁってよく思うのですがどうなんでしょう。
適度な緊張はいいことだとプラス思考になるよう努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!