メモのコツを教えてください!

ホンダPS250ってギヤ付だと思ってたら、Vベルトだったのでがっかりしてしまいました。
今時はギヤ付は人気無いんでしょうかね。
ベスパの様なギヤ付スクーター、又はホンダPS250の様なチョイ乗り感覚の
お手軽バイクでギヤ付のものってありますか?
Honda Eternoという150cc4速スクーターがインドにあるようですが、
日本で買えるもの限定です。
100~250cc位で知っていたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

50ccになってしまいますが、ホンダから過去に「ジョルカブ」というバイクが発売されていました。


名前のとおり、外観はジョルノ、エンジンはカブ、という一風変わったバイクでした。
中古なら今でも流通しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すごいですね。初めて知りました。
昔のパッ・ジョグ的改造車かと思いきや、
メーカー正規品とは、また驚き。

すごく楽しそうではありますが、
もう少しだけスタイリッシュでパワフルだといいんですがね。
とても面白いものを教えて頂きありがとうございます。
でも、これは買わないと思います(笑)

お礼日時:2007/08/14 12:38

こんなのもありますが、


ちょっと、高いですかね!

http://www.stingray.jp/

参考URL:http://www.stingray.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高いというか、そういう問題ではないような・・・
全長250cmって、、、並の駐輪場では無理そうですな。
ひょっとしてロボットに変身したりなんかするんですかね。
それならちょっと興味あるけど。

お礼日時:2007/08/15 12:47

やっぱりジョルカブしか思い付きません(^^;; カブにスクータのガワを被せた様な感じで、足元にシーソー式のチェンジペダルが生えてます。

しかもチェーン駆動だし。

カブのエンジン~ミッションまで丸ごと同じだったような気がするので、改造パーツには困らないかもしれないですね…。
    • good
    • 0

ベスパ PX200FL2 PX125FL2


4スピード コンスタントメッシュギア/グリップコントロールですね。
http://www.connrod.com/vespa/vespa.html

残念ながら、他の機種はCVTになってしまったようです。

参考URL:http://www.connrod.com/vespa/vespa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前のベスパはオイルポンプが無く混合オイルなので、
実用車とは言えないと思い対象外だったのですが、
今のベスパってオイルポンプ付いたんですかね。
もう少しパワーがあると面白いですけどね。
最近は国産のバイクが大分高くなってしまったので、
ベスパ=高いというイメージは無くなりつつありますね。

お礼日時:2007/08/14 20:34

マニュアルミッションではありませんが、SUZUKIスカイウェイブTypeMかHONDAフォルツァZはシフトスイッチが付いています。



どちらもマニュアルモード以外にパワーモードという高回転を使うモードがあり、マニュアルモードよりもパワーモードのほうが早く走れるようです。

ただ、マニュアルではエンブレを自由にコントロールできますから、下りのワインディングなどでは重宝しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
近頃のビッグスクーターを調べていなかったのですが、最近はこういうのも出てきたんですね。
ただ、ビッグスクーターって一見お手軽そうですが、
最近のものは車重も大きさも価格も
お手軽とは言えなくなってきている気がします。

お礼日時:2007/08/14 20:25

カブはだめですか?


3速までしかないのが難点ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハハハ、カブですか。
灯台下暗しで気付きませんでした。
そうですね、確かに条件には合致していますね。

ただ、乗ることを楽しみたいので、
もう少し楽しそうなバイクがいいですね。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 12:26

ギアチェンジがめんどくさいからオートマになったのであり、


ちょい乗りお気軽とマニュアルは相反するものだと思うのですが。
普通に125ccか250のマニュアル車買えばいいような気がします。
軽量な単気筒モデルなら充分気軽に乗れます。

なんとな~く、昔スズキが出してまったく売れなかったSW-1あたりが条件に合いそうですが、今はコレクターズアイテムに近い存在です。
なにせ、売れなかったので。
しかも、見た目はスクーターっぽいだけで、実際はぜんぜんお気軽じゃないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね確かに、お手軽バイクとギヤ付は相反してますよね。
車でもセミオートマみたいな、マニュアルシフトチェンジの楽しさを求めたオートマ車が出ていますよね。
そういったバイクを駆る楽しさと、
街乗りにも使え身構えない気軽さを両立した
商品があってもいいかと思うんですけどね。

まあ、「125か250の軽量なギヤ付」というのが
今のところ一番近いのかも知れませんね。
早速の回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!