ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

この前原付を取得しいざ乗ろうと思ったらとても不安になったことがありました。まず一つ目が信号待ちするときにどの位置まで止まるかと
言うことです。これは前の車の横を通り抜けて停止線まで行ったほうが
良いのかということです・・私はいつも横を通り抜けるのは怖いので
普通自動車のようにキープレフトを保ったまま止まっているのですが
これはどうなのかということです・・
二つ目が片側二車線道路で右折したいとき(二段階右折の指示がない)
に右側斜線にいくときのタイミングと右側斜線に入ったときも右側斜線の左側を走る必要があるのかということです・・

どちらでもよろしいのでわかる方は教えてください;

A 回答 (6件)

こんにちは。


二輪指導員の者です。

>信号待ちするときにどの位置まで止まるかと言うことです。
これは前の車の横を通り抜けて停止線まで行ったほうが良いのかということです・・私はいつも横を通り抜けるのは怖いので
普通自動車のようにキープレフトを保ったまま止まっているのです
◎それでいいんですよ。
「道路交通法」上でも「すり抜けは違法」となっています。
これに「異を唱える」人達も多くいますが「道交法」をちゃんと読破すれば「違法である事」は明白になります。
ですから「怖いから」とかではなく、他の車両と同様、前車の後ろで停車すれば良いのです。
但し、あまりキープレフトは意識し過ぎないように。
停車時に「左に寄り過ぎている」と、その右側に「無理やりにでも割り込んでくる」バカ車がいるからです。道の真ん中に停車させればいいんですよ。で、走り出したら、すぐに左側に寄れば問題ありません。

>片側二車線道路で右折したいとき(二段階右折の指示がない)に右側斜線にいくときのタイミングと右側斜線に入ったときも右側斜線の左側を走る必要があるのかということです・・
◎車線変更の仕方ですね。
1.左車線から右車線への「車線変更のための合図」を出す。
出来れば、左車線内で「進路変更」を行う方が好ましいので・・・
右ミラーで後方の安全を確認した後、左車線の右側に寄りたい「3秒前」に右合図を出し、目視で右後方の安全を確認し、安全であれば、すみやかに進路を左車線の右側寄りに寄って行く。右合図は出したまま。
2.右側に寄ると同時に再度、目視で後方の安全を確認し、安全であれば、右車線の左寄りに移動する。右合図は出したまま。
3.すぐに目視で右後方の安全の確認を行い、安全であれば、すみやかに右車線の中央線寄りに寄って行き(この時には、交差点の30m手前にいる事)、そのまま中央線沿いを走行し、交差点の中央の直近の内側を通って右折し、すみやかに道路の左寄りを走る。

文章にすると、いっやぁ~・・・ややこしいねぇ(笑)

逆から計算すれば「いつ合図を出し、いつ右に寄り、いつ・・・」って事が判ると思います。
絵に描いて見ると、もっと判り易いと思いますよ。

指導の現場では、具体的に説明出来るんですけど、文字にすると、説明するのも難しいですね^^;
    • good
    • 19

既にいくつも回答が出ていますが、



1)信号待ちですり抜けして前に出るのは周りのドライバーにとっても良い気がしません。原付なんて所詮30km/hしか出せない乗り物です。その遅い乗り物を安全確保しつつ追い越したと思ったら、信号待ちで簡単に追い抜かれるのは気に食わない人は多い筈です。

一時期、4輪車の停止線の前に2輪車用停止線を作ったことが有りました。が、あっという間に見掛けなくなりましたね。普通2輪が前へ出るならまだしも、原付が前へ出てくると迷惑以外の何者でもないですし、すりぬけを認めたようなものですから。

2)バイクの場合、車線変更する前に右ウィンカを出して現在走っている車線の右側に先ず寄って車線変更したい旨のアピールをします。そのご、タイミングを見て車線を変更します。ちなみに、キープレフトは、最も左よりの車線を走ると言う事で、車線の左寄りを走る事では有りません。特に片側2車線の右側車線を走行する必要がある時には、走行車線の真ん中を走った方が無理な追い抜きなどに遭う確立が減って安全です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

みなさん大変詳しいご回答本当にありがとうございました。
是非参考にさせていただきます。やはり今も原付で走っている
と私は信号待ちでのすり抜けをしないように心がけているのですが
横から本当にぎりぎりの間を原付がすり抜けたり後ろから煽ってくる
のがミラーを見ればすぐにわかります。最初は何もわからずじまいで
これが当たり前なのかと考えていましたが皆様のご回答を見てやはり
おかしいんだなと実感しました。右折に関しては特に問題ないのですが
このすり抜けに関しては本当に毎回冷や汗がでるぐらい怖い時が多々あります。原付は本当に危ない乗り物です;

お礼日時:2007/08/25 04:21

多くの方々は「すり抜ける必要はありません」という表現をされていますが、明確させておくことがあります。



すり抜けはやってはいけないことなのです。(本来は・・・)

取り締まられないから・・・ということで当然の如く行なわれていることですが、法規に抵触する可能性があります。

進路を変更していけないわけではありません。
それがたとえ短時間で何回も繰り返されようともです。
このことが「すり抜け肯定派」の論拠なんだと思います。

このことはクルマに乗っていて、ヒヤッとさせられるとこが多々あります。
もしこのまま気付かずに動いていたら・・・・。

すり抜けをしている人たちは、こういうクルマたちに助けられているんですよ。
他人に自分のケツを拭いてもらっていることに気付いてないんですね。
それも命のケツを・・・。

そして残念なことでもあるのですが、多くのクルマ(バイクもだが)が必ずしも「善意」で行動しているワケではないということ。
「悪意」若しくは「偶然を装った故意」で引き起こされる事故(事故といえるのか疑わしい衝突)は決して少なくはありません。

当事者が「意図的に衝突した」と証言しない限り、「事故」として扱われます。
場合によっては「死人に口なし」ということにもなります。
多くの場合にこの「クチ」が無くなるのはバイク側でしょう。

この社会は弱者に優しくはありませんね。
強者の論理で動いています。どちらを選ぶかはお任せします。
    • good
    • 0

誰か友人がいましたら、先輩と一緒に走る事をお勧めします。


理屈でウンヌンされても、失礼ながら運転で精一杯でしょうから。?
私はハーレーの側車付自動二輪、その他いっぱいです。
操作を考えている内にガッチャンでは危険です。
私は子供の頃の始めから、今で言う大型(陸王)に乗りました。
免許は「側車付自動二輪」と言うのがありました。(今はありません)
(何回も実技で落ちました。)
側車付自動二輪の側車を外した形です。左足でクラッチの入り切りを操作をします。
今のあなたと同じです。
ウロウロする。もたついて運転するので精一杯です。
でも、白バイも同じバイクでしたので良くバイク屋で若いパト警官から
教わりました。すぐに馴れました。
大丈夫。!大丈夫。! 半日も先輩と走りなさい。理屈じゃあ・ありません。
体で覚える事です。すぐ体が覚えます。!大丈夫。!心配ナイ。
    • good
    • 5

はじめまして、私は大型二輪に乗ってます。



〉車の横を通り抜けて停止線まで行ったほうが良いのかということです・・

行かないでください。
誰も原付ライダーにそんな曲芸みたいな事は求めていません。
これが自動二輪なら堂々と真ん中に止まっていたらいいのですが、原付なら後ろの車が追い越しやすいように遠慮がちに左に寄って信号が変わるのを待ってください。
危険なことは実技教習を受けて免許を取ったライダーやドライバーに任せておいたらいいのです。

〉右側斜線にいくときのタイミングと右側斜線に入ったときも右側斜線の左側を走る必要があるのかということです・・

進路変更ですが右折したい30m手前で移動します。
移る3秒前にウィンカーを出しミラーで後ろを確認して右横(鏡にうつらない部分)を確認して何も来てないようなら進路変更します。
車線の左側ではなく右折するときは右に寄ってください。
これは後ろの車に追い抜かせないためです。

できることなら二輪免許の実技とはどんなものか知っておいてください。
それを知るだけでも今よりは安全に走れるようになりますよ。
↓このDVD付き教本がお薦めです。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31406 …
この本の著者は私に大型二輪の技術を教えてくれた教官です。
当時の大型二輪は試験場に行くしかなかったのですが、日本一の合格率を誇った都民自動車教習所で教えてた人です。
教え方のうまさは抜群です。
    • good
    • 3

こん○○は。

最初は車と一緒に走るのって恐いですよね。

まず、信号で止まる位置ですが、前の車の横を通り抜ける必要はありませんよ。その場で止まっていましょう。
また停車位置は、後ろから来るバイクを通しやすくすることと、再発進のとき車の巻き込み予防のため、道のど真ん中に陣取るくらいでかまわないと思います。
逆に中途半端にすり抜けして、車の真横に止まるのは危険です。できるだけ周りのドライバーが自分の存在に気づく位置にいましょう。


右車線に移る場合ですが、私のやり方になりますが、一台やり過ごしてから移るようにしています。
例えば、交通量の多いところなどでは、右車線の車と並んだくらいにウインカーを出して左車線の右側により、横の車を先に行かせてから、その後ろに入るように右車線に移ります。(必ず後ろを確認してくださいね)
車が横にいる時点でウインカーをだしとけば、後続車は次入ってくることが判りますし、それに備える時間も後続車に与えることができます。


なお、念のため二段階右折の方法も下記のHPを参考にされてみてください。

参考URL:http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/05_02.html
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

Q原付の信号待ち

よく原付が前の信号待ちの車を左から抜いて先頭に立ってるのを見るのですが、あれは法律的にはOKなのでしょうか?

自分も原付に乗ってるのですが、前に信号待ちの車がいたら、その車の後ろで止まって待ってますが、車に乗ってる人からするとどうなんでしょうか?
というのも、原付が車の後ろに止まられると、
車のように信号待ちの時にライトを消すことができないので、後ろに止まられると原付のライトが車のミラーにうつって眩しいでしょうし、
青信号になった後、走りだそうとする時に左から原付に抜かれるんじゃないかとミラーをちらちら見るドライバーの人も結構います。

そう考えると、やっぱり原付は信号待ちの際は先頭に立った方がいいのかな?とか考えてしまいます。

Aベストアンサー

こんばんは。
原付に限らず、バイクで車の横を「すり抜け」する行為は「違法行為」です。
このように書くと、すぐに反論する人が出て来ますが、その人達の言い分は「信号待ちしている車の横をすり抜けて行く事は、追い抜きでも追い越しでもないから違法ではない」というものです。が「信号待ちしている車」というのはエンジンがかかっています。決して「停止している車」ではありません。エンジンがかかっている車の横を追い越し、追い抜きする以上は「交差点手前30mは追い越しも追い抜きも禁止」というものに抵触します。

>原付が車の後ろに止まられると、車のように信号待ちの時にライトを消すことができないので、後ろに止まられると原付のライトが車のミラーにうつって眩しいでしょう
◎全然眩しくなんかありません。ハイビームにしている馬鹿者でしたら、車から降りて「なんか文句でもあんのかぁ」と一喝します。

>青信号になった後、走りだそうとする時に左から原付に抜かれるんじゃないかとミラーをちらちら見るドライバーの人も結構います。
◎これは原付側の問題でしょう。走り出すと同時に、車の前に出ようと「無理な運転をする輩」が多い為、ドライバーが注意しているだけの事です。いくら危険な行為をして車の前に出ても、結局はすぐに車に追い抜かれるのです。意味ないですよね?

>そう考えると、やっぱり原付は信号待ちの際は先頭に立った方がいいのかな?とか考えてしまいます。
◎原付が車の前にいると、車の発進の際に非常に邪魔な存在となります。信号が変わって、安全確認をして、サッサと走り出してくれればいいですが、たいていはもたもたしています。しかも道の真ん中を走っている。これはかえって危険ですよ。
原付の制限速度は30km/hですよね?では、すぐに車に合い抜かれるのは明白です。追い抜かれる際も危険ですよ。制限速度を守らずに、イキガッて飛ばしている原付は論外ですが・・・

こんばんは。
原付に限らず、バイクで車の横を「すり抜け」する行為は「違法行為」です。
このように書くと、すぐに反論する人が出て来ますが、その人達の言い分は「信号待ちしている車の横をすり抜けて行く事は、追い抜きでも追い越しでもないから違法ではない」というものです。が「信号待ちしている車」というのはエンジンがかかっています。決して「停止している車」ではありません。エンジンがかかっている車の横を追い越し、追い抜きする以上は「交差点手前30mは追い越しも追い抜きも禁止」というものに抵...続きを読む

Q原付の初歩的ルール

こんばんわ。
最近原付(50cc)に乗り始めたのですが、走行中にいろいろ悩むことがあります。

原付(50cc)は、基本的には一番左端の車線の左端を走行しなければならないと思うのですが、
2車線道路もしくは二段階右折を必要としない3車線以上の道路では、
右折時以外では真ん中や右の車線を走ってはいけないのでしょうか?

また、一番左端の車線の左端を走行中に右折したい場合は、
時機を見て右側に車線変更をして右折をすると思うのですが、
良い時機が訪れずに車線変更できない場合は右折はあきらめた方が良いのでしょうか?

それから、二段階右折の原則はUターン時には適用されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中央部に寄って右折
片側2車線で2段階右折の指示または交通整理の行われている交差点では2段階右折
片側3車線以上の道路では基本的に交通整理が行われる交差点となるので、2段階右折が基本です。港湾道路など、特定の道路・極端に交通量の少ない片側3車線以上の道路では交通整理が行われない道路となるので、道路中央に寄って右折となります。
※交通整理が行われている交差点とは・・・
ここでは右折矢印が出る信号機が設置してある交差点を言います

・2段階右折での道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で2段階右折を実施した場合は、その行為が安全確保に有効であっても交通違反となります。もちろん2段階右折が適用される交差点で2段階右折を実施しない場合も交通違反となります。

・右折行為による道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で、道路中央部に早い段階から寄っていると交通違反となります。取り締まる側の主観になるので、加減は回答しかねます。節度ある範囲で道路中央に寄りましょう。

・道路左端以外の走行
原付は道路中央部やセンターライン近くを走っては道路交通法ではいけません。考えてみてください。原付は最高スピードが低く、車両が軽いため不安定です。そのような車両が自動車と同じ走行をすると、交通の阻害になったり交通事故の元になります。これは原付ドライバーを交通事故から守るための法規的処置です。

・右折行為ができない
2段階右折を必要としない交差点で交通量が多く道路中央部に寄れるタイミングがはかれない場合は、無理に右折しない方が事故に発展せず、他の手段を考慮した方が良いと思われます。もちろん2段階右折をしてはいけませんよ。道路交通法違反となります

・交差点でのUターン
2段階右折を適用される交差点では、原則Uターン禁止です。もちろん2段階右折が適用されない交差点(信号機のある交差点)でもUターン禁止です。ただし2段階右折を繰り返すことにより、結果的にUターンすることになった場合は何ら問題になりません。

以上長くなりましたが問題解決のためご容赦願います。

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中...続きを読む

Qバイクの信号待ち先頭での停止位置は?

私は最近、免許を取って250ccのスクーターに乗っています。

以前、原付に乗ってた時は一番左側で止めてました。もちろん後続の車は私の右側に平行して止まります。

現在は、良いのかどうか分かりませんが、ど真ん中に止まってます。

バイクでの信号待ちは一番左側に止めるってルールはありましたでしょうか?

遠慮して一番左側に止めるべきなんでしょうか?
追突の危険予防も考えで一番左側に止めた方が良いですか?


皆さんは信号待ちの先頭の時はどの位置で止めますか?


違反ですが停止線をバイクの全長分越えて左側っていう位置もありかとも思ってますが?
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

法規則うんぬんよりも身の安全を先行させるべきと考えるならば、バイク乗車時の信号待ち中の停車位置は道路左側端よりが最良と思います。
”遠慮せず車線中央”という意見もあるようですが、後方から追突されるというリスクはどうでしょう?  車運転中だったら軽いムチウチですむ事故でも、身をさらしているライダーにとっては命を失いかねません。  
以前、単車で信号待ち中に追突されて死亡事故に至ったという記事を見たこともあります。
私が実践している安全対策は、
1 信号が赤に変わって減速、停止する時は後方車両の走行状況を確認する。(特に黄色→赤色への変わり目)
2 左側端の通常の停止位置より若干前方に停車し、「ここにバイク乗りが信号待ちしてますよ」とアピールする
この2つです。

Q原付の2段階右折ってしてる人います?

原付は右折レーン含めて3斜線ある場合は2段階右折
しなければいけない規則ですが、皆さんは2段階右折していますか?
なぜ2段階右折する必要があるのかわかりません。

ぶっちゃけ原付で2段階右折してるシーンを見たことないし、原付を持ってる友人や知り合い誰に聞いても正直2段階右折してる人いないんです。。

先日3斜線で普通に右折してしまいキップ切られてしまいました。
それから2段階右折してみましたが、一度直進して頭振りかえて横断歩道の前で待機なんてよけい危なっかしい感じがしました。。
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線に移っても、今度は後ろから迫ってきた車に煽られるんです。車乗りの方には原付のこと馬鹿にしたり、邪魔に思っている人が少なくないようにおもいます。

右斜線に移る危険性と、移ったあとの車からのアオりに嫌気が差して2段階右折をするようになりました。二車線道路は大体は広いので、横断歩道の前で待っていても車がつっこんでくることもないですし、そもそも原付はすり抜けできる分、都会なら2段階右折したって先に右折してった車を次の信号で追い抜かすことなんて余裕でできる、ッて気づいたので、心に余裕ができたというか。苦になりません。
 
話がそれましたが、つまり、右折そのものが危険ではなくて、右折するために右レーンに車線変更したり、右側を原付が走ることそのものが危険なのではないでしょうか。個人的には法規制したいなら二車線以上の右折禁止というよりも、むしろ車線変更禁止にしたほうがいいとおもいます。

大体法定速度30キロしか出しちゃいけない乗り物が、50キロの道をいっしょに走ること自体無理な話です。僕は、原付は警察の餌のような気がしてならなくなり、さっさと普通二輪免許をとりました。

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線...続きを読む

Q原付の運転方法を教えて下さい!

自分は、原付(ライブDioZX)を購入したのですが、
今まで原付に乗ったことが無いので運転方法が、わかりません。
エンジンの始動方法からアクセル・ブレーキなど、
初歩的なことから教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながります。
カーブを曲がる時は、カーブに入る前に減速。
カーブを曲がる時には逆に徐々に加速して、後輪に荷重をかける感じで曲がります。
30km/h制限と二段階右折にも注意してください。
あと、盗難にも・・・。

DioZXだとおそらく2ストロークエンジンだと思うので、定期的にエンジンオイルを「補充」しなければなりません。わからないうちは、スピードメータの「OIL」というマークが光ったらバイク屋に行って「オイル入れて!」といえば入れてくれます。コレを怠るとエンジンが焼きつき、数万円の出費になります。
4ストロークの場合はオイルは「交換」になります。

>>自分にもプライドがありますんで、できれば教えてもらいたくないです。
気持ちはわからなくも無いです。しかし自分は、過去にこのプライドのせいで4ストにはオイル交換が必要だということを知らず、エンジンを焼きつかせ8万円の出費をしたことがあります。誰でも最初は初心者。無知は恥ではありません。知っておくべきことを知ろうととしないことが恥ずべきこと。
ここに質問することができたのですから、同じような感覚でバイク屋でも質問すればいいんです。
頑張ってください。

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながり...続きを読む

Q止まっているクルマの左横をバイクで走って前に出るのは違法?

バイクで走行時、前の信号が赤になりクルマが何台か止まりました。その左横をバイクで走って前に出る行為は違反ですか。郵便屋さんもバイク便も出前のカブもピザ屋もヤクルトおばさんもやっています。
私は普段、クルマを運転しますが信号待ちの時、横からバイクに抜かれても別に腹立ちません。横をバイクが通過するのは当然の事と思ってます。そんな事にいちいち腹をたてているクルマの運転者の方がよほどおかしいと思います。渋滞でも早く配達物を届けるのが
バイク便や出前の特権ではないでしょうか。
それに腹をたててバイク便や出前のバイクの走行妨害したらそれは犯罪ではないのでしょうか。業務用バイクに限らず一般のバイクでも同じだと思います。

Aベストアンサー

質問の点については、白バイ隊員の方に詳しく聞き込んだ経験があります。

それによると、「完全に停止している車両の横を、自動車通行帯からはみ出ることなく安全に通過できる範囲であるならば、違反とは認めない」という事でした。
つまりこの説明には、明確に2つの注意すべき点が存在し、
・どんなに徐行であっても、走行中の車の横をすり抜けるのは違反になります。また、
・すり抜け時に車道からはみ出してしまうと違反になります。
という事です。

(きっとライダーの大半はあまり深く考えずにすり抜けしていると思いますので)みんながやっているから皆同じ様に違反に当たらないとは言えず、逆にすり抜け行為の全てが違反に当たる訳でもなく、警察から見れば違反とみなされるすり抜けも違反に当たらないすり抜けもあるということでした。

対して、すり抜けされる側のドライバーの側にも同じことが言え、あまり深く知らずにバイクは車の横をすり抜けするものだと考えている人と、すり抜けしていくバイクは何となく(あるいは何が何でも)不愉快と考えている人に分かれていると思います。
もし、バイクへの嫌がらせ目的で走行妨害をする車がいれば、犯罪行為とまでは言えないとは思いますが、完全な迷惑行為にあたりますね。止めて欲しいものです。

僕は、それらを踏まえた上で、バイクや車を運転する際には、
「(違反に当たるかどうかはともかく)円滑で安全な交通が保たれている限りは、すり抜けも問題は無い」
と考えています。

ちなみに、赤信号で停止している車の横を安全にすり抜けしたとしても、停止線を越えてしまうのが違反に当たるのは当然ですが、停止線の手前に停止している車と停止線との間にバイクが入れるだけのスペースが在ったとしても、その間に割り込む形で、この車の進行を妨害する形に停止する行為も違反に当たるそうです。
これがNo.4の方の参考URLの中で紹介されている事(割り込み禁止)です。

質問の点については、白バイ隊員の方に詳しく聞き込んだ経験があります。

それによると、「完全に停止している車両の横を、自動車通行帯からはみ出ることなく安全に通過できる範囲であるならば、違反とは認めない」という事でした。
つまりこの説明には、明確に2つの注意すべき点が存在し、
・どんなに徐行であっても、走行中の車の横をすり抜けるのは違反になります。また、
・すり抜け時に車道からはみ出してしまうと違反になります。
という事です。

(きっとライダーの大半はあまり深く考えずにす...続きを読む

Q原付の右折の仕方。真剣に怖いです。

つい3日前に原付免許を取りました。しかし、その前の日に受けた原付講習が教習車がいるからとパイロンをくぐるだけでした。しかし、学科試験に合格しいざ公道デビューと思ったら、左折は道にそるだけなんで簡単(^^)二段階右折は本を読んでわかりましたが、・・・問題は小回り右折です。普通バイクって一番左側走ってますよね。で、どうやって車がビュンビュン走っている中で道路の右側(中央線)まで行くのでしょうか??こっちは時速30キロ向こうは60キロ無理がありませんか??皆さんはどうやって曲がっているんですか??真剣にお願いします。
あと、ネットでも大分言われてますけど、法廷速度30キロって遅すぎませんか?本気で命の恐怖を感じます。初心者だし、カーブはいいですけど、直線は車に殺されそうです。本気で右折の仕方と法廷速度で悩んでます。助けてください!!!

Aベストアンサー

普通自動車免許で原付一種(50cc)に乗っていました。
(現在は100ccの原付二種)

片側4車線の左から一番右の分岐の車線に入らなければならない場所がありましたよ。(二段階右折が物理的に不可能な道)

制限速度50km/hで車が7~80km/hで走行している中、結構恐怖を覚えながら走行してました。(四輪であれば全く怖くなかったのですが・・・)
後方の信号のタイミングで車が切れるのを待ちながら、右に車線変更していきましたが30km/hではすぐに追いつかれます。
仕方が無いので速度を上げますが、さすがは原付一種60キロも出ず車にあおられまくり。

出来るのは
・車の切れたタイミングで右に寄ること。
・行きすぎて左折左折左折で右折方向に進むこと。
・その様な道を走らないこと。

原付一種は原動機付き自転車です。
法規試験だけで技能試験を実施していないわけですから、30km/h以下で走行することは当然です。

30km/hの制約に縛られたくないのであれば、普通自動二輪の免許を取得して四輪と同じ法定速度?で走れば済むことです。

普通自動二輪は400CCのバイクまで運転可能ですが、
AT限定や小型限定などの下位免許があります。

小型限定普通自動二輪 125CC以下の排気量まで。
AT小型限定普通自動二輪 オートマ125CC以下の排気量まで。
AT限定普通自動二輪 オートマ400CC以下の排気量まで。

30km/hの速度縛りや二段階右折縛りがいやで、普通自動二輪を取得しました。(現在は大型自動二輪も取得して大型にも乗っていますが・・・)
しばらく原付一種(50cc)で慣れたら、普通自動二輪の免許を取得されることをお勧めします。

51cc~125ccまでを原付二種といいます。

普通自動車免許で原付一種(50cc)に乗っていました。
(現在は100ccの原付二種)

片側4車線の左から一番右の分岐の車線に入らなければならない場所がありましたよ。(二段階右折が物理的に不可能な道)

制限速度50km/hで車が7~80km/hで走行している中、結構恐怖を覚えながら走行してました。(四輪であれば全く怖くなかったのですが・・・)
後方の信号のタイミングで車が切れるのを待ちながら、右に車線変更していきましたが30km/hではすぐに追いつかれます。
仕方が無いので速度を上...続きを読む

Q自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

原付ユーザーです。

いつも疑問に思うのですが
スーパーやいろんなお店に行った時に、
自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

既にその駐輪場に他の原付が止まってる場合は止めてしまいますが、
ただ「駐輪場」と書いてあって、バイクが一台もとまってない場合は躊躇してしまいます。

日本の法律(道路交通法?)的に
自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

原付は自転車じゃないからダメですか?

Aベストアンサー

>自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

駐輪場と書いている場合とか二輪駐車場と書いている場合は、原付を停めても大丈夫です。
図書館など公的施設の駐輪場も、自転車・原付・バイクなどの二輪車が駐車可能です。
但し「自転車」と注意書きがある場合は、原付でも駐車する事は出来ません。
道路で無い駐車場では、道交法の問題は生じません。が、民事的な法律は適用になります。

>日本の法律(道路交通法?)的に、自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

こちらは、公序良俗違反行為になります。
「自転車の駐車場」と書いていれば、自転車だけです。
原付は、法的には自転車ではありません。
が、多くのスーパー・コンビニ・郵便局などでは気にしていません。^^;
但し・・・。
道交法適用になる道路路肩などに、「自転車駐車場」がありますよね。
この場合、原付を駐車すると道交法違反でキップを貰う事になります。
原付は自転車と名前が付いていますが、自転車ではありません。

Q原付 停止位置

原付初心者です。いつも信号ですり抜けせずに車の後ろで左寄りに停車してるんですが、すり抜けてくる二輪車の為に真ん中に寄って停車した方が良いのでしょうか?
また、渋滞で30kmも出せない流れの時は堂々と車線中央を走っても良いのでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

質問者様のように車の左後で停まった原付にバイクが衝突する事故を目撃したことがあります。
原付の後ろを走っていたバイクが、原付が車の横をすり抜けて停止線まで進むと勘違いし、ブレーキが遅れ停まりきれなかったように見えました。
原付に落ち度はありませんが、倒れたのは原付のドライバーでした。

法的にはスペースを空ける必要がありません。
ですがすぐ後にバイクが走っている場合は、質問者様もすり抜けた方が安全だと思います。
安全第一なので臨機応変にね。

あと渋滞のときも左側を走りましょう。
右車線から強引に割り込みした車に撥ねられちゃいますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング